2017年03月29日

ペットの価値


顔や大きさ、体型、毛色、雌雄・・・・・
お客様の好みも色々ですし、兄弟でも様々・・・

でもチワプーの時にも書いたんですが
「知名度や値段は完敗」ですが
チワプーが「チワワやヨーキ、マルチーズ等」と比べて
ペットとして劣っているとは思わない!!

>>この昨年の8月生まれのマール(オス)
ほとんどしつけをしていない「素のまま。」

体重4,5kgぐらい。
まぁマールで「珍しいど派手な毛色ですが・・・」

ポメラニアンやパピヨン~柴犬などに「何かペットとして~劣っていますか??}
甘えたで~大人しい賢い「普通のワンコ」   www



怒っているときは「低い声でウー」
甘えるときは「キュィーン」
要求や伝えたい時は「普通にワンワン」

声や仕草で何と無く分りますよ?!
「賢いから~しつけ易い」

まぁ下半身デブの少しポッチャリ型かも知れませんが・・・
「良妻賢母⇒大和撫子」
オスですけれど・・・  (笑)

意味の無い「吠え癖や咬み癖」は無いですよ⇒感情を伝えたい時に結構吠えます。
(不審者や不審な物音がした時)

柵の中に置き去りにされた時は「パニック泣き。」   www
⇒扉を怖がって~一緒に出て来なかったからね。
扉を開けると~今度は慌てて出て来ました。



  

2017年03月22日

情報過多

ネットの普及によって・・・?!

https://wanchan.jp/osusume/detail/1559

何かペットショップで売っているワンコは「良質なブリーダーのワンコ」、悪質ブリーダーは「ネット販売」
そう言うイメージですが
多くのペットショップのワンコがこう言うブリーダーのワンコを買い入れている。

https://wanchan.jp/osusume/detail/2673

ブリーダー~ペットショップ⇒こちらの方が「ブリーダーの姿が見え無くないですか?!」
直接販売しているブリーダーの方が~良くも悪くも「ブリーダーの姿が見える。」と思いますが・・・




「動物愛護法の制定」
この影響の方が大きいでしょうね?!
取り締まる法律が無かった=野放し状態
⇒一定の効果が有ったと思います。

>>マスメディアの影響も大きいと思いますが
「人気が出る~需要が増える」~「値段が高くなる」
繫殖家も購入するから~益々、需要が高くなる
(供給は直ぐには増えない)

大事な事は
ペットショップもブリーダーも関係ない「第三者の専門家である獣医さんの診察を受ける。」
もし、病気に感染していたとしても「早期に治療を受ければ~それだけ回復しやすい」
先天性の場合は「治療しても回復しない。」

①子犬が丸々と太っているか?
見た目以上に「ずしっと重い。」

②ちゃんと走れるか??

>>どこでどう言う形でワンコを迎え入れようが「大切な注意点です。」
抗議をしようにも「証拠も証人もいない。」では「水掛け論です。」
⇒相手の思う壺。

子犬が元気で健康なら「売った側も買った側もハッピー。」
あれこれ心配しても・・・?!
まず「獣医師の診察」⇒それから考えましょう!!
(考えている内に手遅れになる場合も・・・)

*例え優良なブリーダーの子犬は「絶対に健康。」とは限らない。⇒過信=飼い主の怠慢。

情報過多に成っている人も「買えない~失敗しやすい。」






  

2017年03月08日

ペット ロス

<<ペットロス症候群>>

http://www.koinuno-heya.com/rouka/pet-loss.html

通常はワンコの寿命の方が短い。
ワンコの死と遭遇する事に成ります。

http://ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12254162026.html

この夫婦はちょっと心配なんですね。

でも「ペットロスに成る程、良いワンコに出会えた!!」
自分の人生や記憶の中に生きている。
ワンコにとっても、ペットロスに成る程の飼い主に出会えた。
⇒人間にとってもワンコにとっても~大変に幸せな事なんですよ。

「幸せな事で病気に成る」って、本来「変な話でしょう?!」
「生が有るから~死が有る」
「別れが有るから~新しい出会いが有る。」

もう一度

ペットロスに成る程、良いワンコに出会えたって事は「大変幸せな事ですよ。」


だからペットロスで病気に成るってのは「間違っています!!」
⇒「笑って見送るのが~正解!!」
ワンコも成仏出来ないでしょう??

護符を貼り付けて置かないと・・・



私がボケる前に「何かもう1匹買って置く??」
特別価格で・・・
⇒ボケたら「知らない!!」  www

<<番外編>>

https://matome.naver.jp/odai/2140023535006039601

https://matome.naver.jp/odai/2139994626889859101
  

2017年02月22日

動物病院で・・・

ワクチンで「アナフィラキシーショック」が立て続けに「3件」
先生が初めての経験でそれも「続けて3件」
色々と噂は聞いていたけれど
「昔はこんな事はめったに起きなかった!!」
こんなに状況が悪く成っているのか??


http://allergy72.jp/anaphylaxis/symptom.html

ショック症状の場合は「死に至ります。」
有名なのは「蜂に刺された。」

麻酔でも起こる場合が有ります。
まぁ私が歯医者に勤めて居た時でも~ちょうど3件起きましたね。

軽い症状なら「気分が悪い。」⇒少し横に成って~休んでもらう。
「ショック症状」なら、救急車。

顔は真っ白、唇は紫で~ぐったり⇒死体に近いです。
(半分、三途の川を渡りかかっていますから・・・)

>>最近は「アレルギー」の人間も多いけれど~ワンコまで・・・
何やら「精神疾患のワンコまで・・・?!」
ワンコは人間と共存の道を選んだ~「病気まで人間に似てきた!!」

高気密な住宅に、快適な温度(エアコン)
換気をたまにはしましょう~そして、天気の良い日はたまに「クッションや座布団などを天日干し」

「ケンネルコフ疑惑」⇒私の家ではそんなに症状が~本当に出ないんです。
まぁチワワが元々、気道が少し弱い⇒チワプーもそれを受け継いではいるとは思いますが・・・



自然分娩では生まれないワンコ
骨折しても「骨が細すぎて~引っ付かないワンコ」

ヘルニアを患う「ダックスやコーギー」
心臓疾患のキャバリア
低血糖~ショック死(心臓マヒ)のチワワ⇒糖尿病??
その他、犬種特有の~色々な遺伝病

まぁ「純血種=弱い」⇒ミックス犬人気の原因かもね??

健康や元気が一番だと思いますよ!!
普通は「病気しても~回復します。」







  

2017年02月07日

ワンコと地域の特性

ブルドッグやパグ等の「短頭種」が体温調節が苦手で「空輸拒否」
チワワなど極小サイズは「低血糖~心臓マヒや発育不全」
シベリアン ハスキーは「日本の真夏に、バテバテ。」

日本は「夏は高温多湿~冬は低温乾燥。」で
しかも「冬がほとんど無い沖縄~真夏でも暑くない北海道まで・・・」
本州でも雪の多い日本海側や山間地~比較的暖かい太平洋側。

>>私のカテゴリー欄=出産した月

ベテランのワンコが多かったってのも影響しているかも知れませんが
やはり「冬場は妊娠しにくい~無事に成長しにくい。」

まぁ私のトイプードルは日本一寒い「北海道の旭川・大雪山を走り回っているけれど・・・」
やはり真冬の出産~販売出来る子犬の数は少ない。

でもポメプーはポメラニアンが北方系の原産のワンコで比較的寒さに強い。
最近は小型化の為、ポメチワ?の様なポメラニアンも多いですが・・・

プードルはスマートで余り「細くて~皮下脂肪も付かない。」
まぁ毛が伸びて来れば、大丈夫なようですが~やはり子犬時代は「特に寒さに強い。」とは言いがたいですね。

でもポメプーは比較的ガッチリとしていて~毛が多い。
そして、ポメラニアンの良い所の「寒さに強い」
丈夫だと思います。

まぁ真夏の炎天下の車の中などは、問題外ですが
ワンコの赤ちゃんは比較的厚さには強いですね。
でも寒さには「低体温症?!」⇒「直ぐに弱ってしまいます。」

でもポメプーは真冬でも「日中なら外でも大丈夫?!」ってぐらいな感じ。
まぁあの毛の多さと長さがあれば・・・
そしてポメラニアンの遺伝(DNA?)
寒い冬でも「割と平気」⇒丈夫。
「丈夫」がポメプーの一番の長所かも??

プードルが北海道の大雪山なら
ポメプーはアラスカで「犬ソリを引いていそう・・・?!」
⇒これは私の妄想です。  m(__)m

世代交代して~若返ったのもあるかも知れませんが
真冬に生まれて~無事に成長するワンコ!!

丈夫で健康って~私には大きなメリット
私の家(納屋)で大丈夫なぐらい・・・ならお客さんの家ならもっと大丈夫でしょうね!



子犬で真冬の外でも~震える事もあまり無いんですよね?!





  

2017年02月05日

チワプーのケンネルコフ疑惑

チワワの掛かりやすい病気

http://www.hills.co.jp/dog/chihuahua/sick/

気管虚脱

((お客様のメール))

お久しぶりです(^◇^)
2匹とも大きくなりました
サボロー君(トイプー)現在4.2kg
紋次郎君(チワプー)現在2kgです。

チワプーの紋次郎君のケンネルコフ疑惑ですが、○○さんのおっしゃっていた様に
子犬の為、気道の発達不足が原因だった様です( ̄▽ ̄)

胸の下から支えて持ち上げるとどうしても圧迫されてコフコフなってしまって、病院の先生にも圧迫とか発達途中やからと診断も頂き
疑惑は解消されました(o^^o)
1.5kg前後になって来た頃から咳き込む事もなく、サボロー君と毎日大運動会を繰り広げています(笑)
チワプーは本当に甘えたで、遊んでる時以外は膝に乗って寝ています(笑)
とても可愛いです。
トイプードルのサボロー君は遊ぶのが大好きで本当に天真爛漫で愛らしく賑やかで楽しいです。
性格も体格も違う2匹ですが、月齢が近い事もありとても仲良しです(*^▽^*)
二匹譲って頂いて本当に良かったです。

>>チワプーをお客様に渡した後「咳き込む⇒ケンネルコフの診断!!」
私の家にいるチワプーは何とも無いのに??

最初は「エアコンの乾燥や芳香剤の刺激臭が原因かな??」
と思っていたんですが・・・

チワプーが甘えたで「お客さんが頻繁に~抱っこする。」
⇒私は1匹だけのワンコを特別扱いにはしない!⇒ワンコの順列とかが崩れてしまうから・・・
(平等に扱うし~ワンコ社会の自主性に任せます)

ケンネルコフはウィルス性の病気。
(ワクチンにも含まれています)

ケンネルコフなら、食欲が落ちたり~元気が無くなるはずなのに??
体格的にはチワワだから~チワワの掛かりやすい病気にヒントが有るのでは??
「ケンネルコフと診断されたチワプー」でも~「元気で咳以外は特に異常が無い」
成長すると~無くなる。

「軽い喘息??」
チワワ自体が成犬でも~「グホグホ」とたまに言いますから・・・
やはり「体のサイズと遺伝」何だと思います?!



チワプー(2kg台です)

まぁ如何に私の写真が「適当なのか・・・」((汗))
写真を掲載していれば~直ぐに売れたんでしょうね?!



両方飼うと~性格の違いが良く判ります。
ポメプーも違います。

憧れの多頭飼い?!


  

2017年02月04日

コメント欄の投稿




写真について・・・

購入考慮中ですが わんちゃん個別に番号でも振って 写真アップしていただけませんか?

写真を撮って居る時
「何月何日生まれのワンコで~色~オス・メス」が
一番識別しやすいんです   m(__)m

「ただ、同じ日で~同じ色(特にブラック)で同じオス・メスの場合・・・
淡い色だと、違いが出やすいんですが・・・」


「何か目印を」と付けて見たんですが~取れてしまいました。
逆に「目印を付けて~安心していたので・・・」

一部を「毛染め」
「耳の中に油性マジックで点」
⇒その識別方法を考える方が先ですね。

確かに「チワプーとポメプーを間違えてしまったし・・・」

今回は同系色は全て「オスとメス」

ブリーダー ワンは管理番号が振ってあるんですが!!

http://breeder-one.jp/search?dog_type=1

言っては怒られるかも知れませんが
「ティーカップやタイニープードルは、ミックス犬くさい?!」
それと「小人病」の目の付け根が凹み~オデコが出ている(100%の遺伝)
⇒「真相は闇の中  www」

>>これから益々、ボケてくる年齢で「管理番号」よりも
今まで通り「誕生日・雌雄・色」で区分けさせて下さい。   m(__)m





  

2017年02月02日

コメント欄に投稿がありましたので・・・

私の趣旨をご理解頂き有難うございました。  m(__)m
ブログのネタにも出来るし。

個別対応をしていると~似たような質問が多数。
こちらも「誰が誰やら??~どのワンコの事やら??」

(内容)

こんにちわ♪ めちゃくちゃ可愛いわんちゃんですね! いきなりなんですが マールのオスくんは もう先着がありますか?お値段はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに なにとなにのミックスでしょうか?

続きです。 ブラックのオスくんにも興味があります。

あともう一つお伺いしたいのが 成犬になった時に垂れ耳になる犬種がいいんですが、 ブラックのオスくんとマールのオスくんは 成犬になった時に垂れ耳になる確率はありますか?

>>今の所は有りませんが「問い合わせがちらほら着ています」

値段に関して
以前は「世代交代」の為に、オスを安値(維持費を出すため)メスを残したいから高値??
ワンコの出産適齢期は「1,5~4,5歳ぐらい」
出産頭数も少なかったし~コマーシャル不足。
(動物愛護法の改正前で~乱売状態だったのも有ります!!)

今生まれている子犬を私のどちらが長生きするか??
規模を拡大して、大量飼育をするつもりも無いし
メスも若いメスばっかりに成ったし

プードルとポメプー(ハーフ)のクォーターです(プードル75%とポメラニアん25%)

値段はミックス犬だし
オス=55000円
メス=65000円


別途ワクチン代1回6000円+消費税

>>絶対的な保証は出来ませんが
過去のチワプーもポメプーも「垂れ耳」

今居るチワワの子供のチワプーだけが「立ち耳」
チワワでも折れ耳のワンコがいるくらいなのに・・・
チワプーがミッキーマウスの様な立ち耳に成って~私の方が驚いたぐらい。

ただプードルやダックスの様な「肉薄の完全な垂れ耳」と言うよりも
「毛の重さと重力で折れ曲がっている」~折れ耳と言う表現が正しいかも??

音がすると「ピクッ」と反応するワンコがいるから。
世代交代して~初ペアのワンコの子犬⇒それもクォーターの実績が無いので・・・

父親のポメプー(ハーフ)も立ち耳では無いし






まぁ「立ち耳」に成りそうな位置では無いし~気配も無さそうですが??

((注意))

コメントは「自動的に公開されてしまいます」

*ペンネームやHNのみ~住所・氏名・電話番号・メルアドなどは書き込まないで下さい。

*私に「メールを送りたい場合」は~「お問い合わせ」から・・・(こちらは公開されませんので)


  

2017年02月01日

販売方法


兼業であまりワンコ販売に時間を掛けられないから・・・

①ブログで写真やデーターを掲載する。
②見学時に1時間ほど時間を取って
「健康状態や相性を見て頂く。」
⇒その間に詳しい説明などをさせて頂く!!

**個別のメールによる質問などは時間が許す限りは応じますが
基本は「ブログとお客様に見て頂く。」
そちらを優先しますので・・・

「セルフ方式です!!。」
動物病院での健康診断や治療
美容院でのトリミング

まぁそれが「ワンコを飼われたお客様の義務と責任」だと思っていますし、
どこまでするかは「お客様の自由。」

「人にやって貰って~自分は何もしない⇒そして低価格を要求!!」
⇒そんなワガママに付き合っては居られませんから・・・

でも「ブリーダーはぶっきらぼうで頑固な人が多い?!」
⇒「ちょっと私は、適当過ぎるかも??」  www

私と会った事のあるお客様はご存知の筈 ~普通のおじさんです  (汗)

>>実際のワンコを見て「相性や健康状態を確認して頂く!!」
⇒それで「ノー」なら、仕方ありませんから・・・(押し売りやセールストークもしません)

実物を見たお客様の感想

・思ったよりも小さい。
・写真より実物の方が可愛い。
(いかに適当な写真を撮っているのか?!)  www

・赤ちゃんなのに、「他の人やワンコがいても~堂々としている。」
・人懐っこい。
・飼い主が(私の側からあまり離れない)~呼べば戻って来る(賢い)

まぁ多いのが「あまり閉じ込めた事が無い。」⇒ゲージに入れたら~「出して~!!と泣く。」
それと「トイレのしつけ」の苦労・・・(これはどこで買われても?!)




まぁ好奇心でウロウロする場合も有りますが・・・
基本的には「見える範囲にいて~呼べば戻って来る。」





  

2017年02月01日

値段

ペットショップではこの価格に「10万円以上のプラス」

それだけ有ると
「病院代~カット代」「ゲージなどの備品」
全て揃いますよ!!

((ワンラブさん))

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493001324?__ysp=44Oa44OD44OI44K344On44OD44OXIOODr%2BODs%2BODqeODlg%3D%3D

http://www.pet-onelove.com/puppy/page.php?pet=91460

悪口ではないので~
ワンラブさんは「確かに、ワンコの値段は抑えて居る方だと思います。」
でもパック料金を含めると「生体価格14万円+3,6万円=約18万円」

専属の獣医師などで、パック料金からも「利益が出る。」
そして、ワンコを買ったお客様が「備品を買ってくれる。」

ワンコだけで無く~「オプションを含めて利益を出す。」
⇒ワンコの値段はペットショップとしては、割りと良心的な方かも??
でも仕入れ価格が5万円で「売値が7万円」⇒それは「転売屋」ですよ!!

流通過程で「死亡・売れ残りが20%ぐらい?!」
それに、会社やお店の維持費・人件費などを考慮すれば、
やはり「仕入れ価格+10万円以上・・・」

15~17万円から、10万円を引くと「私の値段ぐらい!!」   www

私の値段が「卸価格に近い」⇒「転売目的の人が、群がって来る!!」
転売目的でも「リスクを負う方なら良いんですが・・・」

あの手この手で「納入時期を延ばす。」⇒その間に「転売相手を探す。」
メールや電話だけ。

自分がワンコを飼う気では無いので・・・
ワンコは見に来ない(写真のみ要求)
予約金などのお金は絶対に先に支払わない。
⇒私の所に来るお客さんは「ワンコを確認したい。先に優先権を確保したい。」

お近くの方なら~すっ飛んで着ますからね・・・www






別にワンコの値段をいくらににするかは「お店の自由!!」
それで納得されたなら~「詐欺でも無い!!」
まぁ大都会はお金持ちも多い!!


でもワンコを飼うとなれば~初期費用が掛かります!!
ペットシートやゲージ、給水器、首輪、リード・・・

10万円以上の差が有れば~
病院や美容院に行って~「綺麗にしてもらって・・・」
備品を全部買っても~おつりがくる・・・


生後8ヶ月~1年ぐらいに成ると
しつけも出来てくるし~落ち着いて来ます(やんちゃ盛りを卒業)
ペットシートと餌代+薬代ぐらい・・・



>>買ってしまえば~「自分の愛犬が一番!!」
まぁ余り「無理な購入計画はお奨め致しません!!」

ワンコを飼う事は「苦痛の伴う~修行では有りませんよ。」
楽しめる範囲内で・・・

((注意))

「動物愛護法の改正により」
パピーミルのような「悪徳ブリーダー」⇒大量生産~安値販売の業者が減っていますから・・・
ちょっと昔の「子犬で2~3万円」は遠い昔の話ですよ!!

「あまり嘘は書いていません。」
コメント欄も開放されていますが~炎上もしていません。

人間だから~失敗や間違いも起こしますが・・・  m(__)m
  

Posted by ポチ at 12:06Comments(0)⑥購入時の注意

2017年01月31日

買われたお客様

やっとワンコブログに復帰しだして来ました。

肩の痛みとワンコを考えると焦るから・・・
わざと違う分野を意識していたのかも??

>>私のワンコの値段は「卸売り価格に近い」
勿論、最初は知名度も信用も無いから~安値⇒これは市場でも同じでしょうね?・

卸売り価格=業者(ペットショップ)が仕入れる価格
だから、ペットショップの価格は「仕入れ価格+10万円以上!!」

>>何処かで拾ってきた?貰ってきた?そう言うワンコを安値で売っている場合もありますが・・・
どんなサイズに成るのか?どんな性格のワンコに成るのか??

私のワンコは~一応「プードルもどき??の小型犬でしょう?!」  (笑い)
実物は意外と可愛い(自己満足かも??)

私のところに来られるお客様は「大別すると2種類の方」

①「詐欺~半信半疑?!」

おとり広告で~高いワンコを薦められるのでは??
○○パックなどで実際の支払い金額はもっと高いのでは??

②「少しは疑え!!」

やっと買えそうなワンコ(入れ込み過ぎ)
一発で詐欺に合いそうな方(汗)

>>だから私の所に来るお客様は
「早く実物を確かめたい!!」
「予約金を払って~確定したい!!」
⇒直ぐにメールで分かります。(笑い)

特別なワンコでは無いけれど~普通のワンコ。
知っている方も多いと思いますが
他に大きいワンコや知らない人がいても、割と平気な~人懐っこいワンコです。
そう言う場所でも~自由にさせます(社会教育)
好奇心が旺盛なぐらい・・・!!
(流石に車が通る場所や成犬に近づくと~止めますが)

買われるお客様のライフスタイルや環境は様々で
あまり私の色を付け過ぎると~「新しい環境に馴染みにくから・・・」
後はお客様のカラーの染めて行くだけです!!

良血統とか極小サイズとかは言っていません~極普通の小型犬のワンコです!!
でも母親も父親も違うし~ミックス犬もいるのに
「意外と顔が似ているでしょう??」

目がまん丸で~パッチリとしている。
プードルやプードル系ミックスは「カット犬」
目が可愛いければ~後はトリマーさんの腕で誤魔化せる(爆笑)

まぁ値段を考えたら~「こんなもんでしょう?!」
「当たりでも無いけれど~ハズレでも無い!!」
騙されたとまでは行かない~微妙な線  (笑)

普通の人が買える~普通のワンコ


買われたお客様は~私の言っている意味が、多少はご理解頂けるかと思いますが・・・
自分が楽しいワンコライフや思い出を増やす方が大切なんだと思います。

その為には「ワンコを飼う~決断・意思」が重要です。
迷っているなら~止めた方が無難?!(ワンコも迷います)

自分の育てたワンコは~一応、信用しています。
⇒だから柵の無い場所でも、人やワンコが居なければ~平気で放し飼いをします。
勿論、ドッグランでも・・・



卸売り価格に近い⇒いくらペットショップを探し回っても、この価格では売っていない!






  

2017年01月30日

相場

水産物や農産物でも
中央市場でセリ市~お店へ
地元のお店やチェーン店に直接売る人
自分のお店で直接売る人

ワンコも色々な売られ方をしています。
「セリ市~全国のペットショップで販売」が大多数ですが!!

買われるお客様の考え方も様々です。
こだわりの強い方~保護犬でもOKの方まで・・・
またそれによって値段も様々・・・
でもやはりそれなりの「相場」が有ります。
(有って無い様なもんですが)

>>「転売目的??」
のらりくらりとして~(その間に転売相手を探す)⇒相手がいないとキャンセル(もしくは音信不通)

「冷やかし?いたずらメール?」
こちらにはお客様の真意を知るすべが有りません。
(メールや言葉では何とでも言えるから・・・)
まぁこちらも要求や質問ばかり多くて・・・・(汗)

もう1つが
「トイプードルで子犬でメスで~予算が2万円。」((汗))
まぁ言うのは自由ですし~探すのも本人の自由ですが・・・
まぁちょっと素人考え過ぎますね!!
(運良く見つかる可能性は否定もしませんが・・・)

>>まぁ商売ですから~相手はさせて頂きますが「長くは無理です。」  m(__)m
私も兼業で忙しいから・・・
(別に怒っている訳でも無いですよ!!)

「月齢が経ったから~特価」
⇒それはこちらの都合ですから
お客様が余計な気遣いをされる必要は有りません。

むしろそう言うお客様がいて~ほっとしているぐらいですから・・・!!






まぁ元の値段が安いから
特価で差を付け様とすれば・・・
(これでもやはり赤ちゃんの方が売れやすいから・・・) 


 



  

2017年01月28日

ワンコを飼う覚悟










「ワンコについての相談や~見てから決断したい(見学希望)」って話なら、いくらでも構いませんが・・・
買うかどうか?飼うかどうか?悩んでいる?!
それは本人やご家族で相談される事で~私に言われても・・・  ((汗))

「値段で飼うかどうか??を決める。」ってのは、本末転倒ですよ。
飼うと決めて~「予算の都合などを考えて~探す!!。」

>>私のワンコの値段で迷う様なら~止めた方が良いと思いますよ!!
手間もお金も掛かるから・・・
まぁ最近は「メールで大体、分かりますけれど・・・」(笑い)

まぁ「病気?詐欺?」⇒これは普通の考え方ですが・・・
どっちかと言うと~元気過ぎる  (汗)
意外と実物のワンコはマトモなんですけどね~?!

ご存知の方も居るとは思いますが~
平気で2~5匹の子犬をノーリードで遊ばす。
(ビデオなども・・・)
まぁ側を通り掛かった人に、間違えて付いて行きそうに成るぐらい・・・

何時かは外で遊ばせる時期が来るから・・・
恐れていたら~引きこもり。

保育園や学校に行けば~インフルエンザをうつされる事もあるでしょうが
だから、学校に行かせない?!

いくら迷って~考えても「最終的には、イエス・ノーしか有りません。」
買った後でも「良かったのか?悪かったのか?」⇒ワンコも迷惑ですから・・・

だから、「迷っているなら~止めた方が良い!!」












  

2017年01月25日

ブルーマール

<<ブルーマール>>

「まだら狼」として~狼の時代より存在する因子です。

退色因子で「重ね合わせる(両親とも)ダブルマール」は奇形児が生まれやすい・・・と言われています。
ダブルマールの場合は「子犬が全てマール=ほぼ100%」ですね。

片親がマール=シングルマールの場合は50%の確率。
(子犬が全てマールにはほぼ成りません。)

マール=珍色⇒「高額」
またマール自体の数が少ないので
ダブルマール=近親交配の可能性が高い
⇒ダブルマールでも、近親交配で無ければ~問題が少ないかも・・・・?!

これはポメプーの父親(プードルとポメラニアンのマールのハーフです)





毛は抜けません。
ポメラニアンの多毛と開立毛(広がります)で~モサモサ  (笑い)
ただ、脱色因子の影響?!⇒やや毛質が細く、ソフトで、ブラッシングなどで「絡んだ毛を強く引っ張ると~多少抜けて来ます!!」
黒人の毛がアフロになるほど強いのに、金髪が細く弱いのと同じ。

まぁクォーターに成ると~もう少し「トイプードルの毛質に近づくのかも??」
ポメプー(ハーフ)自体のカールが弱いから・・・

ポメプーは怒られると~直ぐに隠れます。
結構、ビビリ・・・
納得が行かないと~文句を言います!!(賢いですね)
結構、天然のマイペースな部分もあり・・・
律儀で忠義な部分も・・・

精神的にも、肉体的にも「丈夫、タフ」なイメージが有ります。
一番ワンコらしい性格かも??

ポメラニアンとプードル⇒顔もチンクシャで結構、可愛い。
ロングのモコモコも~ショートにしても・・・
(全く違うワンコの様に・・・)

邪道かも知れませんが「面白いので~キープ」しています!!
珍色もさる事ながら~こんな「ハリネズミ」見たいなワンコも珍しいから・・・   www

チワプーやプードルはここまで「毛が逆立ちません。」
⇒カールしてしまいます!!

あまり見かけないワンコですね。
走るモップ((爆笑))






  

2017年01月23日

母性本能

お正月に、姉の子供(姪)が帰省して来ました。

一人はノルウェー人の旦那さん。
もう一人の方です。

子供4人目 ((汗))
この姪も「結構、高学歴なんですが・・・」
キャリアウーマン志向がほとんど無いんですよね。
私の娘も・・・

子供を生んで~育てたい。専業主婦(でも働くのは好き⇒パート)
典型的な日本女性に多いパターン?!

それなら、高卒や専門学校でも良いのでは??って思うのですが~勉強も好き・・・
男は適当なのが多いんですが~女性はしっかり真面目。
私の娘も今年に2人目の出産予定。

女性陣は似たような事を言うんですよね?!
出産~乳児の間は「もう二度と嫌!~しんどい!!」

でも子供が2~3歳に成って、手が離れて来ると~「抱っこしていた感覚が・・・寂しい!!」
「女性の母性本能でしょうね??」
正直、男性には理解し難いような??
勿論、子供は可愛いですよ・・・

男は子供が大きく成って~一緒に遊ぶ方が・・・
乳幼児は物足らないような?!
(男性でも人によって違うとは思いますが・・・)

手が掛かるけれど~それが良い。
ワンコを求める理由の一つかも??

まぁ最近は「長寿社会」
私も「親の介護~子供の教育が終わって・・・」
ほっとしている面も有りますが~何か寂しい気持ちも・・・

でも一人でポツーンとしているよりも、気が紛れる事は間違い無いですね。
生き物だから、最低限のする事が有るし。
「たかがワンコ~されどワンコ・・・」  (笑い)

>>「男女平等」って、良く言われますが・・・
「女性と男性は違う生き物」って言ったら、「差別なんでしょうか??」
性別が違うんだから~違っていて当たり前だと思うんですが??

「女性にしか出来ない事~理解しにくい事」って確かに有ると思うんですが・・・
黒人の身体能力や音楽センスは凄いと思います。
⇒それが差別に繋がる?!

性別や皮膚の色が違う・・・
それが差別なんでしょうか??

ワンコでも子育て中は母性本能満開  (汗)
母性本能を失った方が異常だと思うんですが??

>>「違いがある事を認めて~尊重し合う。」が平等だと思うんですよね。
ワンコと人間は違う生き物・・・

古典的な縄文人??
ごく平均的な日本人??

男女平等で「女性がキャリアウーマン」に成る必要も無いと思うんですが・・・
選択肢の一つ!!

http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-2047.html?sp

まぁ女性が町でスカートを履ける国が意外に少ない。
⇒この年に成るまで~知りませんでした・・・
日本で「年頃の娘がジャージ姿なら~逆に心配されませんか??」

http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-2047.html?sp

常識なんて~国によって違う。



どんな美人になるのか?
ちょっと楽しみですね・・・

姪も子供の時から、遊んでいたから・・・
子供や姪に合わせる顔が無くなるから~悪いことは出来ない!!
法律では無いんですよね。

自分のルーツ(根っこ)は切りたくない。
過去~現在~未来を繋ぐ。




  

2016年12月05日

アシアナ航空 (-。-;

本当に大丈夫なんでしょうか !?(・_・;?

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223080

冷静沈着を要求されるパイロットがこれでは・・・ (≧∇≦)
出発前でまだ良かったですね。

飛行中なら(最近は自動操縦)
止める人もほとんどおらず、どう成っていたのか ⁇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000024-mai-soci

助かったから、良かった様な物の・・・
生死に関わる問題。

((アメリカ))ハドソン川の奇跡

http://wwws.warnerbros.co.jp/hudson-kiseki/sp/

起こるべきにして、起きた事故や事件。
起こるべきにして、起きた奇跡。

「人の命を何とも思わない国」との違い。
自分の命はお金で買えない。
➡︎中国や韓国とは、まだまだ一緒にやって行けない‼︎
民度が低すぎる・・・

命に「人種や肌の色」は全く関係無いから!

>>やはりちょっと遺伝子とモラルに問題が有るとしか思えませんね。 (−_−;)

セウォル号の船長と言い
ピーナッツ リターン事件と言い・・・
韓進海運の破綻と言い・・・
パク大統領と言い・・・
サムスンのスマホと言い・・・

>>ここまで来ると「注意が必要です」と
言わざるを得ないですね。
いくら安いとは言っても、命には変えられませんから・・・ (-。-;

靖国神社爆発事件
リッパート大使刺殺事件

https://matome.naver.jp/m/odai/2138003969770866801

革命なのか?クーデターなのか?テロか?

http://ironna.jp/article/2602

http://blog.goo.ne.jp/yousan02/e/2fa88e17ed3b9d587544045f884e1122

2002(平成14)年3月23日、テレビ朝日系「ザ・スクープ」で鳥越俊太郎による岡本へのインタビューが放映されたことがある。

「平氏に在らずば〜人に在らず」
桓武平氏=朝鮮系
「奢れる平家永からずや」

>>歴史は繰り返す。
時代は変わってもやる事は同じですね。

ドラエモンの主人公は〜未来から来た
猫型ロボットのドラエモン
ジャイアン(中国)
スネ夫(朝鮮)
のび太(日本人)



そののび太の憧れるのが
「源 静香ちゃん」 www



➡︎ただ「ドラエモンがのび太が好き‼︎」ってだけで・・・

----------------------------------------------------

まぁ例え噺ですよ(笑)

別に中国や朝鮮がどう成ろうと知った事では無いから・・・

失われたユダヤの10部族
消えた墨家集団
播磨の秘系図 www

全く正体不明ですね (^_−)−☆
まぁ分かる事は、日本の古代から住んでいる・・・ 源流って感じ➡︎源氏。

>>まぁこれから
中国大陸や朝鮮半島で
「易姓革命が起こるだろう⁈」
その時に欧米が群がって来るだろう‼︎
「日本はあまり関わらない方が良い。」
➡︎関わった者には災難が降りかかる。

後はロシアだけ
ロシアの未来はロシア人が決める事だから
(^^;;

短期投資家が
「日本の円や株式を買わない‼︎」

http://zai.diamond.jp/articles/-/207231

ハゲタカの餌食の対象外 www
「中国・韓国〜EU」

日本は対岸の火事 Σ(゚д゚lll)
中国や韓国に入れ込んだ企業は大火傷を負うかも知れないけれど・・自己責任

「AIIBだ。RCEPだ。」〜米中対立
次の覇者は中国 (−_−;)
まだまだアメリカの足元にも及ばないと思うけどね !?(・_・;?

「大陸国家が海で海洋国家に挑む。」 (^^;;
➡︎元寇と同じ、日本単独でも勝てると思う
「神風」が吹いて、中国の軍船が全て沈む

日本人はほとんどが泳げるよ⁈
「水が怖い〜泳げない海軍兵士 www」
先ずオリンピックの水泳で日本に勝てる様に成ってからにした方が・・・

ヨーロッパまで、侵略したモンゴル帝国
➡︎そのモンゴル帝国が勝てなかった日本
モンゴル帝国は直ぐに分裂 (^_^)a

人の命よりも、マンションの方が高い国
!?(・_・;?
「人間は腐るほどいる国」と
「物は腐るほど有る国」との差でしょうね?

-----------------------------------------------------
さぁ〜確かなのは
宇宙から来たのか?未来から来たのか?
日本には
「特殊な遺伝子を持った人間がいる。」
見たい・・・⁈

ガラパゴス化
日本人が進化しているのか⁇
他の国が退化しているのか⁇



  

2016年12月05日

やっちゃました (^_^)a

10月3日生まれのミックス犬をチワプーと間違えて〜引き渡してしまいました。
穴が有れば〜入りたい気持ちです‼︎
(._.)
チワプー8月31日生まれ。
引き渡したのは、10月3日生まれ・・・

母親がポメプーのハーフ(50%)
父親がプードル・・・
プードル75%ポメラニアンが25%のクォーターです‼︎・・・初ペア

成犬の体格的には違うんですが・・・
今は丁度同じぐらい σ(^_^;)

兼業で前の日の夜に〜良く見たんですが
➡︎一匹別なゲージに入れていたんです〜
朝見ると〜どうも違う・・・ !?(・_・;?

チワプーとプードルでは毛質が違うんですが・・・クォーターでプードルとも違うので・・・
父親が同じプードルのブラック。
チワワとポメラニアンも結構似ているから・・・

チワプーのハーフとポメプーのクォーター
多分、成長すると違うんでしょうが
現在は似ていると思いますね。

プードルのクォーター➡︎結構、プードルに似ていると思います。
そして、朝4匹の顔と身体を見比べたんですがジッとして居ないので・・・
「チワプーは小さい」
そう言う「思い込み」が邪魔をしていましたね。
後で考えると「えらいハイテンション」
➡︎私もボケ老人の初期かな⁇ ((涙目))

間違えて引き渡してしまいました。
(≧∇≦)



http://s.ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12224486073.html

チワプーはちょっと飼い主オンリーな所が有りますね。飼い主ベッタリ‼︎

プードルは八方美人。
ワンコよりも人間大好き。

http://s.ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12142395199.html

http://s.ameblo.jp/mugicha-pomepu/entry-12180947617.html

ブログにも書いているんですが
ポメプーの性格が好きなんです。
➡︎女性受けはチワプーなんでしょうが・・

有る意味では一番ワンコらしい・・・
律儀で真面目&マイペース。www

ヨークシャテリアはテリアの野生の血で
荒々しい面を持っているワンコが多い。
➡︎でも小型化すると弱々しいから・・・
それを補う為にテリアの血。

ポメプーは精神的にも肉体的にもタフ。
でもヨークシャの様に荒々しいくも無い。
どう言ったら良いでしょうか⁇
「忠犬ハチ公」型 ‼︎

http://s.ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12140319503.html

牧羊犬、番犬に向いている。
凄く命令に忠実。賢いですね。
ボールを投げて〜取って来い‼︎とかが大好き
(^_−)−☆

プードルは好奇心旺盛でたまに飼い主を忘れるけれど・・・(汗)

ポメプーはマイペースで陽気。
怒ると「隠れて〜もうしません m(__)m 」

チワプーは飼い主ベッタリ‼︎
プードルは八方美人。
ポメプーは飼い主(群れ)の秩序を守る。
➡︎番犬、牧羊犬の性質。

性格的には、大型犬の性格に近い様な⁇
大人しい感じのゴールデンリトリバーも
子犬の時は〜ハチャメチャなイタズラ好き
➡︎一歳半ぐらいから、天使の様に大人しく成る。

ポメプーも多少その傾向が有りますね。
体力を持て余す !?(・_・;?
子犬の時はちょっと賑やか (^^;;

ポメプーの場合は1歳くらいから、落ち着いて来ます(トイプードルもですが、トイプードルは落差が少ない)

ゴールデンは子犬の時は「悪魔」
成犬に成ると「天使」

http://s.ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12224486073.html

でもクォーターの初ペアの子犬
➡︎私も成長したワンコを全く見た事が無い
ポメプー(ハーフ)なら、少しは分かるんですが・・・

まぁ言える事は、ポメプーが一番飼い主の
しつけ方や考え方で変わるワンコ (^_^)

チワプーはベタベタの甘えた。
トイプードルは人間大好き〜八方美人。
➡︎成長しても「不変 www」
勿論、持って生まれた性格ってのも有りますが・・・

情が移って〜何かの縁 (-。-;
このままで良いとのご返事が・・・
(−_−;)

静かで大人しいワンコの予定が
ちょっと賑やかなワンコに・・・
(^^;;


  

2016年11月29日

ケンネル コフ(続編)

チワプーで時々、咳き込む➡︎ケンネルコフ

でもウィルス性のケンネルコフなら
食欲が無くなったり
熱が出たり〜ぐったりする事が多いんです

チワプーは、チワワの鼻ぺちゃや気道の狭い遺伝を受け継いでいるのか⁈
「グフグフ」言ったりする事が多い傾向に有ります。
短頭種➡︎体温調節が苦手。チワプーも少しその傾向が有るのかな !?(・_・;?

人間社会はエアコンの冷暖房で空気が乾燥しやすい。
綿ホコリなどが多く〜喉に絡み付くのか⁈
芳香剤などが嗅覚の鋭いワンコには、花粉症の様なアレルゲンに成るのか⁈

でもそう言われる事が多いのはチワプー。
最近、気付いた事なんですが ・・・
σ(^_^;)

チワプーは小さい身体で
「ヒンヒン」言いながら、後追いしてくる

私の家にいる時は
「母犬が常時、動き回ってはいないから・・・」
たまにチワワの様に「グフグフ」と言う事は有っても「咳き込む事は無いですね。」

トイプードルに比べると、身体が小さい
(特に子犬の間)
甘えたで淋しいがり➡︎必死で後追い

気道が狭く、身体が小さいのに
プードル並みに後追い
➡︎それが原因 !?(・_・;?

成長して、身体が大きく、体力が付いて来ると・・・そう言う症状も起きない。

プードルの子犬なら
キッチンからトイレや風呂場➡︎余裕。

でも小さいチワプーにとっては、ちょっと
ハードウォークなのかも⁇ σ(^_^;)

そう言えば「足元に来て〜足をカリカリ。抱っこのサイン・・・」
膝の上に乗せると「安心感⁇疲れ⁇」
ほとんど猫状態・・・<<笑>>




小さい身体で必死に後追い〜それが可愛いんですが・・・

余裕の有る時は「少しゆっくり歩く」
あちこち行く場合は「少し抱っこ」
または、ゲージ イン
(子犬の間だけ)

お客さんの家の広さや行動範囲にも
関係して来ますが・・・
チワプーの子犬の間は「オーバーワーク」に成らない様に、少し注意してもらった方が良いと思います。 m(__)m

私の家では
母犬が食事の準備や掃除で、
忙しなく〜あちこちに動く事が無いので
「咳き込む」って言う症状は余り見かけ無いので・・・σ(^_^;)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00010000-yomonline-life

ワンコに咬むな➡︎無理な注文。
咬むおもちゃを与えて「ストレス発散」
咬む事によって、顎の発育。 (^_^)a

運動不足➡︎ストレス〜吠える・咬む。

でも、近親交配の悪影響⁇
ワンコにも火病(憤怒調節機能の障害)が
起きている様な・・・!?(・_・;?

突然、暴れ出して
飼い主にも「吠える・咬む」 (≧∇≦)
幼少期に早くに母犬から離されたから⁇
愛情を知らないから⁇

身体は健康でも〜精神的に問題が有るワンコが増えて来ている様な・・・

まぁ発情期など〜本能的な部分は仕方ないんですが・・・

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6222475

ワンコも感情を持っている➡︎忘れ無いで下さい‼︎


  

2016年11月25日

ケンネル コフ

これは今までも時々有るんですが・・・
(−_−;)

((S様のメール))

こんばんは、紋次郎君、咳き込みが続くので病院に行きました所
ケンネルコフとの診断でした。( ̄O ̄;)
良く食べ元気ですし熱も無いので大丈夫そうですが
兄弟ワンコちゃんの事が心配です。気に掛けてあげて下さい
ぐっと気温が下がって寒くなりましたね。ご自愛ください(*^_^*)

((私の返信))

子犬だし、特にチワプーは小さいから…
人間の病院でも『方便的に風邪⇒犬の場合はケンネルコフ』
夏でも良く起きるんですφ(..)

私のワンコは夏暑い冬は寒い
自然環境の中で育っているから…
逆に人間の環境に成れていない見たいで…

私の家に残っているワンコは何とも無い事がほとんどなんです

新しい環境のストレス
芳香剤??
エアコンで空気が乾燥して綿ぼこり ⇒アレルギー?
咳き込む割りには
熱も無い、食欲も有る。元気

ウィルス性のケンネルコフで
咳き込むぐらいなら~
元気が無くなったらり… 私の家のワンコにも全部移るはず何ですが

大概は何も私の家では~変化が無い事がほとんどなんです
⇒新しい環境が原因なのか??
その月齢でウィルス性の病気にかかれば~
食欲も落ちて元気が無くなりますね


-----------------------------------------------------

成犬なら、考えられるんですが
子犬の場合、ウィルス性で咳き込むほどなら、食欲が無くなったり、元気が無くなったり〜しんどそうにする方が多いですよ‼︎

変な例えですが
原生林育ちの人間が〜都会の排気ガスで
気分が悪く成ったり、咳き込む。

逆に都会の人が田舎に来ると
「花粉で咳や鼻水 (^^;; 」
新しい環境でストレスってのも有るんでしょうか⁇




でも人間もそうですが
身体が小さいと体力が無いから
「重体化」し易い。
「過信は禁物」
注意はした方が良いですね σ(^_^;)

ご連絡有難う御座いました!
m(__)m

  

2016年11月16日

初トリミング

でも本当に
プードルやプードル系の
初トリミングは !?(・_・;? Σ(゚д゚lll)

トリマーの歴史がプードルから、始まった
それもスタンダードプードルですよ。
お金持ちで無いと「贅沢なワンコ」

でも最初は私も、プードルがこんな賢いワンコだったとは思いもよりませんでした。

初めてトリミングをした時の驚きも・・・
*\(^o^)/*
だから、同じ体験をして頂きたい。
賢くてビックリ (^_−)−☆
可愛くて驚き *\(^o^)/*

そして、成犬に成ると
経験を蓄積〜記憶も良い Σ(゚д゚lll)
何処でこんな事を覚えたの !?(・_・;?

他のワンコも可愛いし
賢いワンコも多いんですが
走らすと早いし、表情や感情は豊かだし
平均すると〜やはりプードル
(^_^)

唯一の不満がソリッドで、似た様な外観
カット次第で変わるんですが・・・
もう少し個性が合っても良いのでは⁇

ペットだし、ショーのスタンダードに
とらわれる必要も無いのでは⁈

そして、レッド同士➡︎レッドのソリッド(単色)の子犬が生まれます‼︎

近親交配では無いけれど〜
レッド同士➡︎遺伝子バンクが狭い。

高価な洋犬➡︎沢山輸入された訳では無いから、どうしても元々の血統も狭いですね。

そしてショーで勝つ為に近親交配では・・
そしてチャンピオンのブランドで
また血縁関係・・・

>>ちょっと行き着く所まで行き着いてしまった感じ。
純血種は弱い〜ミックス犬ブーム。
(奇を狙った何でもミックス犬もどうか?)

「美味しい品種」に「病虫害に強い品種」
そう言う組み合わせが正しい品種改良だと思います。

いくら美味しい品種でも、病虫害に弱い品種」を掛け合わせるとマズイ結果に成ってしまうと思います。
➡︎いくら見た目が良くても・・・

でも「瓢箪から駒」
何でこの父親と母親からこんな可愛い子が生まれるの ⁈
そう言う偶然も面白い部分ですね www



でもソリッド(単色)から、外れているからって、病気でも何でも無いので、ご心配無く!

単にスタンダード(単色)から、外れた子犬が生まれ易い。➡︎ショーの基準の基づいた
交配に向かない掛け合わせ。

でもその考え方が遺伝子バンクを狭めて
病気を誘発しやすい・・・
➡︎ペットならわざわざリスクを犯す必要が無い。

どちらを優先させるか?の問題ですね‼︎
そして、色々な色を混ぜるとブラック(黒)
➡︎黒に色素関係の病気が少ない。

マールもブラック因子なので・・・
だから今はブラック系が少し多いんですね

①マールから生まれた非マールのブラック
➡︎ブルー系のブラック。
①レッド系から生まれたレッド因子のブラック。

これでようやく色の三原色が手に入った所
後は模様(柄)の因子。

プードルはソリッド➡︎柄の因子が弱い。
マールは優性遺伝で「柄が入りやすい」
そしてランダムで同じ模様が出にくい。

まぁ柄を固定する気も時間も無いとは思うけどね (u_u)



スーパームーン
「太陽=天照」「星=スサノオ」でも無い
「月=月読」

太陽の明るさに隠されて見えないだけで、
一番地球の身近に有る星なんですが・・・

潮の干満や潮流を引き起こす太陰暦
➡︎海の民にとっては、重要な星。

地球に一番近くて、地球に引力の影響を与えて〜地殻変動や噴火の原因に成る星。

地球の海の海面を引き上げるほどの力‼︎
勿論、その海の圧力は陸地のプレートにも
影響を与えます。
自転の遠心力と共に「歪」を生み出す原動力。