2019年06月26日

抜け毛と毛色

ワンコ好きなら〜ワンコともっと密着したい‼︎
「抱っこしたい願望 」

大型犬とか見ていると心地良いんですけれど
飛びかかられると〜よろけてしまうし.•••

誤解の無い様にワンコ全般的に大好きですよ。
でも自分で飼うのなら•••って話しです。

小型犬〜万が一の場合でも女性が抱っこ出来る。
抱っこしても「毛が付かない ‼︎」
呼んだら〜嬉しそうな顔で走って来る ‼︎

**
これはやはり〜得る側としては
「便利なセールストーク」何ですよ。

ワンコを可愛いがりたい〜抱っこしたい
呼んだら戻って来て〜抱っこ
(╹◡╹)♡



((やや黄色系))



((やや赤味系))




持っている色素〜表面に出て来た色素(毛色)

白と黒は色々な色素が均等に混じった結果。
➡️だから毛色の基本色。

ピュアホワイトや漆黒のブラックは
「白×白」「黒×黒」からしか生まれない ‼︎


爆発的な「レッド人気」
「ブルーやグリーン」の色素が薄い
➡️色素の偏り〜本来のプードルの多様な毛色の危機

https://dogfood-tenchou.com/toypoodle-color/

もともとプードル種の原種がホワイトとブラックです。
なのでプードルという犬種が好きな人は、最近人気のドワーフタイプの茶系よりも、鼻(マズル)がスラっとしたブラックやホワイトを好む人もいます。

>>ティーカップ=チワプー疑惑
➡️鼻ペチャで小さい



そして純粋なプードルの家系(血統書)に
養子(背乗り)でプードルとして登録。
➡️なんか違う ⁇〜でも血統書が付いているし?!

でも現在の純血種もミックス犬化で誕生したから
私は否定していませんよ。

でもあまり小さいと事故や病気の時に
色々と問題が生じやすい。

何百年〜何千年をかけて自然淘汰された生物ではなく〜人間が人工的に作り出した物。

チワワは小さいけれど、ある程度自然淘汰の波を
潜って来ているから。

>>植物の品種改良でもそう言うもんですよ。
「美味しい作物×収穫量が多い×病虫害に強い」

でも現在の純血種が見た目の外観だけ。
そしてそれが純血種の遺伝病
➡️それも基準の偏りが原因だと思います。

だから私は自然界のルール
「弱肉強食〜自然淘汰」の原則を取っています。
残酷って言われたらそうかも知れませんが•••


https://www.axa-direct.co.jp/s/pet/pet_dog/sickness/20.html

チワプーの「ケンネルコフ疑惑」

プードルも子犬から、激しい運動をするので
呼吸器器官に過負荷がかかりやすいから•••
(炎症とかによって気道が狭くなる ⁇)

  

Posted by ポチ at 21:42Comments(0)しつけ・性格

2019年06月24日

ゴールデン レトリバー ガン

https://www.fanimal.jp/article9333

ゴールデンはガンに一番なりやすい犬種でガンになりやすい遺伝子をもっており、中でも肥満細胞腫を多く発症するそうです。

ゴールデンがガンになりやすい犬種とは知っていましたが、まさかシェリーにガンが発症するとは思いもよらなかったです。

>>大型犬で人気のあるゴールデン
お客様やワンコ飼いの人と良く話しをしていると
時々出て来るんですよねー。

大型犬の介護が大変だった•••. (≧∀≦)
勿論大型犬で抜け毛も半端無い!




まぁ大型犬と比べたら、5jgでもしれたもんですよ
女性でも抱っこ出来るから•••
芝犬の10kgクラスに成ると無理


https://www.fanimal.jp/reasonsdog

正直「自分の愛犬が一番」なんですが
やはり飼っていると
「トイプードルは楽〜‼️」

まぁ外車に乗っていると
故障が多い〜修理出来る場所が少ない
部品代が高い〜日数が掛かる

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2018/05/240586/amp%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAZSUhNmG6NfqFw%253D%253D

さらに言えば、アメ車や韓国車に比べて「故障することが少ない」というイメージが強く、いや実際に故障も少なく、そのため中古車価格も高値で取引されている。
燃費が良くて、下取り価格が高い日本車は、実用・実利主義のアメリカ人のお気に入りである。

>>私がティーカップやタイニープードルをしない理由

https://www.min-petlife.com/34251

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.min-petlife.com/articleAmp-50162.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAZzP7OG_isPaOg%253D%253D

体が小さい、ということは体力があまりないということです。体力がなくて手術が難しい、骨が細くてケガしやすいなど、注意が必要なことも多いです。

((お客様のブログ))

https://polo2018.hatenablog.com/entry/2019/04/21/214241

ご存知の方も多いと思いますが「骨折」
それも子犬の時
でも今は回復して元気 (^_^)

**
ティーカップ=成犬の時で2kg
赤ちゃんの時はどれほど小さいか⁉️

また骨格が成長しにくいワンコ
怪我した時だけ〜都合よく治ると思え無いから•••
➡️飼いやすいワンコと言えるかどうか ???

>>ワンコは生き物
病気や怪我は「起きて当たり前」
➡️無難な選択をしています (//∇//)


大きいからず〜小さからず、毛が抜けない
賢くて〜しつけもしやすい

でも欠点が多かろうと、自分の愛犬が一番なんですけどね。




  

Posted by ポチ at 22:02Comments(0)しつけ・性格

2019年06月24日

T様のメール

こんばんは。お久しぶりです。
暑くなってきましたが如何お過ごしでしょうか?
めるちゃんがうちに来てから、約1年が経ちました!

だいぶ色がうす〜〜くなりましたが、ふわふわ感がすごいです。前の色も可愛かったですが、今の色も気に入っています!
今日でもう1歳2ヶ月になったんですけど、まだまだ子犬みたいに毎日はしゃぎまわっていて可愛いです。

5キロいかないくらいで、良い感じにもふもふで…
病気や怪我もなく、心配は少し食が細い?食べるのより遊ぶのが好きなことくらいです

また成長記録(?)送らせていただきます。




なんかピンク色に写っているんですが ⁈
1歳2ヶ月の割には退色がちょっと早い⁈

私の家では子犬の時は食事制限は全くしません
「食べて〜寝て〜走り回る。」

まぁ中心帯は4〜4.5kgぐらいだと思います。

https://polo2018.hatenablog.com/entry/2019/06/22/184810

私のワンコは3kg 台のワンコの方が珍しい ‼︎
虎之助君の様に6kgに行くのも珍しい。
➡️虎之助君は子犬の頃からずば抜けて大きかって
「多分大きくなると思います ⁈」とは言った記憶があるから•••

**

一応人気のトイプードル何ですが•••. (#^.^#)




  

Posted by ポチ at 21:58Comments(0)しつけ・性格

2019年06月23日

行商 www

もう全て売れてしまったんですが
「趣味」なもので•••

「10万円出すから〜売ってくれない ???」って
言われたんですが「No,」

死んでしまった場合には仕方ないけれど
私は自分が決めたルールには従う。
根は適当何ですが〜そう言う部分は頑固 ❣️




でも最近は日中が暑い (^_^)a
蚊も出て来だしたし•••
(*≧∀≦*)




  

2019年06月23日

散歩


‪2019/06/21日撮影
https://youtu.be/dee8Y4AuN60 @YouTubeより‬

ポメプープーの引き渡しを明日(土曜日)に控えて
前日にずっと遊んでいました www

夜三木山総合運動公園で
野球の試合をナイター観戦
(#^.^#)

女性2人組の方と
帰り際に
須磨浦学園の女子高生2人組の子が•••




やはり好きな人には「悪魔的誘惑 」らしいですねwww


>>22日のミックス犬の引き渡し後も
プードルを2匹連れて

三木山総合運動公園のテニスコートを散歩していたら、5年前にチワプーを売ったお客様と
テニス仲間の人達に偶然出会って••
チワプーも5歳=2.3kg
小さい頃「ケンネルコフ疑惑」 =(^.^)=
今は病気もせずに元気 ‼️

*今ならチワプーの2kg台なら、直ぐに高く売れる
ただやはり小さいのは色々とあるから•••
「ケンネルコフ疑惑」には正直参った (≧∀≦)






  

2019年06月22日

明石市 M様 引き渡し

生後50日
ちょっと早いけれど、しっかりとしているし
先住犬がいて、祖母が一日中いるらしいので
早く慣れらした方が良いかも???



まぁワンコの扱いは慣れていると思うので
あまり私に慣れすぎるのもどうかと ⁇


その後2匹で誰かれ無しに遊んで貰って
「死体になっています。」

ゴミを拾い集めているおじいさんが覗き込んでいました www











  

2019年06月21日

6月21日の記事

‪6/02山陽道 三木SAにて
https://youtu.be/jukyB04bzes @YouTubeより‬

3匹とも売れてしまいましたが
社会化教育は続く





  

2019年06月16日

5/4日生まれ プードル系ミックス犬


‪6/16日撮影
https://youtu.be/_X9y1vZQ0R4 @YouTubeより‬

明石市 M様

見学に来られて「予約済み」 m(_ _)m

今回早かったですねー。
ミックス犬を掲載したのは3日前
直ぐに問い合わせが2件







多分こんな感じに成ると思います。
毛がモコモコでトリマーさん次第だと•••

ダックスとプードルがいて
そのダックスが高齢で死亡
プードル1匹だと寂しいだろうと•••

ダックスの後にプードルを飼って
「毛が抜けないワンコの有り難み」
毛質がソフトだから、強く引っ張ると
「切れる 〜少し抜ける。」
でも換毛期の大量の抜け毛は無いから•••

他のワンコは怖がら無いし
甘えたで〜足元に来て寝てしまう www
ちゃんと呼べば来る。

極小サイズでは無いのと中型犬にはならないと思う
引き渡しはもう少し先だから「予約済み」





後はプードルのクリーム(メス)だけ ‼︎
未だ引き渡し前なんですが•••

プードルは次の金曜日で生後8週間(56日)
➡️見学〜連れ帰りが可能です‼️


もう呼べば嬉しいそうな顔で走って来る様になりました。
皆さんに可愛い って遊んでもらえるから
最近では人を見ると〜直ぐに愛想を振りまきに•••

やはり子犬が3匹走り回っていると
次から次へと•••

未だ起きては〜寝ての繰り返し
遊び疲れて〜撫ぜて貰うと「爆睡」 www



死体が転がっている見たいですねー
  

2019年06月15日

5/4日生まれ プードル系ミックス犬





ほんと売る気あるのか⁇ってぐらいの適当な写真

でもペットロスで我慢していた人や
ワンコを飼いたいって思っていた人が
実物と値段を聞いて
思わずATMに走る人も•••

持って生まれた性格や教育(しつけ)〜環境にもよるとは思いますが•••
飼いやすい方のワンコだとは思います。


http://inunopoti2.tenkomori.tv/e441269.html

だいたいこんな感じですね。

プードルほどハイテンションに成らずに
冷静に見ていて
プードルよりも賢いかも ???
➡️ズル賢い面もある(賢い故ですよ)〜悪知恵

忠犬型 ⁇〜ずっと傍にいるからか ⁇
傍で退屈凌ぎ ⁇ 〜いたずらしていたり•••(#^.^#)

シーズーは大人しいだけのワンコが多いけれど
ポメプープーは大人しいだけではないですね。





プードルの直線的な甘え方も良いですが
この絶妙な距離感と遠慮がちな甘え方も可愛い

今日は昨日行ったし、下が濡れているから
明日(日曜日)にウロウロする予定です ‼️







  

2019年06月14日

F様 見学

ブラウンを予約されているF様が見学に来られました。どうせ社会化教育に行くので•••

先住犬のトイプードルをドッグランで放して見れば
ʕʘ‿ʘʔ

あまりフリーに出来る場所が無いとの事で
フリーに成ると〜ハイテンションで
いつまでもグルグルと走る〜走る
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

娘さんは子犬3匹で (╹◡╹)♡
これが目的 ??? www

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.min-petlife.com/articleAmp-57706.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAd-SmuWJvpCbqwE%253D

やはりアプリコットが一番活発
社交的で好奇心旺盛
他所のワンコや人に愛想フリフリ•••
「The プードル」って言う性格そのまま www

ブラウンはやや大人しいですね。
マイペースですが基本的には甘えた
あまりウロウロせずに、人の股〜足の間でお寝んね

今日はポメプープーも一緒に行ったんですが
1週間遅れ〜まだ少し小さいし
外には慣れていない
でも今日でかなり慣れたかな ⁇
まだ少し小さいので寝ている時間が長い
ブラウンとポメプープーが寝ていると

クリーム(アプリコット)は一人で愛想フリフリ
(^_^)
この元気さと社交性も可愛い

少し性格の違いが出て来ましたね
でも小さい時に大人しいからと言って
大きくなって〜大人しいと言う保証はないですよ‼︎










アプリコット(クリーム)は大きく見えるんですが
ブラウンと70g程しか違わないです。
毛が長いのと少し巻きが弱い。

ミックス犬は1週間生まれが遅いから•••











  

2019年06月14日

A様のメール

残念ながら、写真が添付してありません。

((追記))写真を送って頂きました。

顔バリ←ミックス犬では初めてかも ???
結構ショートの人も多いんですが•••
3.7kg







ポメプー系もプードルと違ってやや毛質がソフト
マルチーズやヨーキーに近いと思って下さい
(やや毛玉が出来やすいかも)

ブルーマールは脱色が原因
毛が細くてやや疎 ⁇

((本文))

ご無沙汰してます。
昨年の11月に8月産まれのブラックのポメプープー雌をお譲り頂いた●●です。
ご病気のお薬が効いているようで少しは体調も落ち着いたでしょうか。。。

春にポメプーが産まれたようですね。
我が家に来た子は連れて帰った後、太陽の光に当たると茶色がかった黒でしたが
カットすると根元の方は黒く胸元にあった白い毛も少なくなり
今回は初めて顔バリをしてお姉さん風になりました。
(同犬舎のカヌレちゃん似)
短く刈った胴体や手足はビロードのように綺麗な黒です。
現在生後10ヶ月、食が細く体重は3.5kgです。

●●さんがブログに書いている通り
凄く嬉しい時などは興奮してぴょんぴょんしますが
遊ぶ時は遊び寝る時は寝るって感じで行動がはっきりとしてます。
基本的に同じ部屋に居ても静かにソファで寝てます。
無駄吠えもせず言葉をよく理解しているようでとても飼いやすく
車酔いもせずドライブも一緒に楽しめます。
人にも犬にも興味津々、大好きな様で仲良く出来ます。
●●さんのしている社会性を身につけるお散歩のお陰だと思います。

勝手に近況報告でした。
体調がもっと良くなりますように。
では、また。

**

これは5/4日生まれのポメプープー(オス)








まだ掲載されていませんが
かなりお買い得の低価格 (//∇//)

ATMに走れば〜買える値段 ⁇(人によりけり•••)

持って生まれた性格としつけ(環境)
基本的な性格は飼いやすいですね。




  

2019年06月10日

毛色 ブルーについて

https://ameblo.jp/sae-lotus/entry-12421971599.html

シルバー(ブルー)とシルバー(ホワイト)

俗に言うシルバー(ホワイト)=プラチナ シルバー ⁇
ほぼ1歳〜1歳半ぐらいで全身がシルバーになります。
ブルーマールも子犬時代はやや赤味を帯びていますが、1歳ぐらいでほぼプラチナシルバーに
黒い大理石の斑模様

((プードル ブルーについて))

https://wanchan.jp/osusume/detail/1774

ブルーは、伸び続けた後に登場する色です。

きっと何も知らずに飼い続けてきた飼い主さんにとっては、幸せの青い鳥がやって来たように嬉しいことだと思います。

**
プードルの毛が抜けない+退色する毛色
これによって発生するのでは ???
➡️私も今現在は正確な事は言えません。

だからプードル系ミックス犬でも起こりうる ‼︎

化学反応で言えば
シルバー(ホワイト)は激しく〜短時間で発生する
シルバー(ブルー)はゆっくりと〜穏やかに反応して行く ?

シルバー(ホワイト)はそう言う個体ばかりを
交配させて作られたのでは ???
➡️逆に現在ではブルーの方が珍しい www






ブラウンも原種に近い方だったのが、
最近では逆に珍しくなってしまった。

https://pepy.jp/5004

プードルも毛色によって性格が違う
骨格も多少違う
➡️スタンダードから、小型化する際や毛色を作り出す際に他の犬種と交配させたからでは ???

ポメプーもプードルと交配させて行くと
外観はほとんどプードル に近いものも生まれて来ます (^_-)
でもポメラニアンの性質を微妙に残しているんですよね。まぁこれは私見です。

((ブルーについて))




ブルーマールじゃないか???
ブルーマールの血が薄くて〜ゆっくりと•••
(隠れブルーマール ⁉️)
若しくは現在のブルーマール(ダップル)が
レアカラーで血を濃くした結果〜脱色が早くなった
???






これはポメプーでブルーマールと一緒に生まれた
ポメプーのブラックタン



ではこのプードル系ミックス犬も
「シルバー ベージュ」の様に成るのか ???





もうポメプープーでプードルに近いから
プードルの様に退色して
「単に白っぽく成るのか⁇」

>>買った時〜
濃いレッドだったのに、1年でほぼクリーム
➡️それは多分「カラーリングが原因」だと思います。

写真の修正は当たり前。
レアカラーのブルーだと言って売るぐらい朝飯前
(≧∀≦)

https://www.pomenavi.net/toypoodle/toyp/color/

最初にポピュラーなレッドを飼い、トイプードルに魅力にどっぷりとハマる人が増えています。

2頭目にはブラックやホワイトなど原色や、原色に近いカラーを求める人が増えています。

尚、

ホワイトとブラック以外は成長途中で色が薄くなります。

老犬になればなるほど色が薄く(白色に近づく)なって行きます。

>>プードルやプードル系ミックス犬で
毛が抜け難い毛質で
ブルーマール(ダップル)を触っているブリーダーは
世界でもあまりいないと思いますよ ⁈



一応
白と黒〜ブラウンへの原種の毛色に戻す方法も出来る➡️どうやれば新しい色が出せるか ???

**
だからプードル系ミックス犬
「成長すれば〜大きく毛色が変化するかも ⁉️」
って言って売ったと思います。
➡️それがミックス犬の面白い所




((シルバー ブルー))

室内の暗い所で見ると〜黒っぽい感じだけれど
明るい外で見ると、シルバーに見える。
(黒毛混じり)
シルバーホワイトは室内でも、外でもシルバーって感じで、白っぽい毛色が混じっている感じ

ブルーマールだから、特に病気しやすいって事は無いですよ。
ただ目の色素が薄いから、強い光は目に負担がかかりやすいかも ⁇(白人のサングラス)
➡️でも室内犬で日中はほとんど家の中

朝夕の散歩やたまの休日を外で過ごしたからって
必ずしも目の病気に成るとは思えないから。

>>今日は「入学式」「結婚式」とか
泥だらけだから••••
プードルに飛びかから無いで ‼️ 抱っこはダメ ‼️
また「飼い主は誰 ⁉️」
➡️良くも悪くも「マイペースでハイテンション」
(//∇//)

プードル系ミックス犬は
飼い主と他人とは明らかに識別します(態度や行動)
➡️プードルの社交性がスポイルされます。

プードルほど天真爛漫でハイテンションでは無い。
「構ってちゃん」が酷く無い。

でも退屈凌ぎ ⁇
なんか傍で1人でドタバタしている時がある
➡️大人しいだけでも無い www

両方飼って〜一緒にいて比較すると良く分かる。

https://ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12426261208.html

付かず離れずの絶妙な距離感



でもプードルの甘え方も捨てがたい



無いものねだり⬅️人間は欲張り (≧∀≦)

プードルはソリッド(単色)
➡️ミックス犬は個性が出しやすい (^^)v

プードル系ミックス犬
➡️意外と飼い主の人は気に入っている人が多いんですよ。

だからもう1匹欲しいとか〜見た人が欲しがっている•••

プードルはさておき
私のミックス犬に似たワンコを〜探すのは至難の業

**ブルーの毛色の見分け方**

子犬で見分ける方法は有りますが、70〜90%の確率
70〜90%の部分は他も見て•••
残り10%は親犬を参考にしないと•••
➡️私は自分の親犬を知っているから、
まぁそれで「特徴を掴めた」んですが•••




  

Posted by ポチ at 14:28Comments(0)しつけ・性格

2019年06月10日

6/9日 初外出






‪6/9日 初外出
https://youtu.be/uivXatuVeu8 @YouTubeより‬

4/26日生まれ

トイプードル(生後46日)




5/4日生まれのミックス犬も生後35日ですが
しっかりとしているから、一緒に行きました ‼︎

ポメプープーの方が着いて来る感じが強いぐらい

でもまだ初外出だし〜幼いですね

  

2019年06月08日

ブリーダー業

病気の事もあって〜嫁さんが反対。
➡️私が生きている間に切りをつけて (//∇//)

だからいつまで続けているか ⁉️
1年後なのか3年後までなのか ???

だから「プードル」「メス」「ブラック」など
条件が増えるほどと産まれる確率が下がります。
運良く2〜3頭続く場合もありますが
あくまでも確率の問題

白と黒の交配をしているから
ブラックが生まれる確率は50%
更にメスだとその半分くらい

つまり4匹生まれたら〜1匹しか生まれない。
まぁプードルは4匹ほどいるから
妊娠〜出産すれば年間4匹
まだ若いから年2回出産する場合も•••
でも年2回出産すれば〜出産頭数が減る傾向
だから似たような感じですねー。

続けて3〜4匹生まれる場合もあれば
ゼロって可能性も有るって事です。

ポメプープーがもう1匹欲しいって言う方がおられるぐらいだから、そんなに酷いワンコでは有りませんよ。






ただ飼い主の好みで
トイレのしつけがしやすいワンコとか
マンションだから、吠えない方がとか

その人の好みやしつけ・環境〜持って生まれた性格
人間の子供と一緒ですよ。
そんな思う通りにはなかなか育た無い ((汗))

ペットショップに行けば似たようなワンコが一杯いる➡️それは色々な沢山のブリーダーから集めて来ているから•••

そのペットショップでも「このワンコ可愛い」
家族会議をしている間に売れてしまった。
誰も考える事は似ている ‼️

**

先にワンコを確保しないと•••
用具などワンコを引き取った帰りにでも買えるし
ネットでも1〜2日で来るから、1〜2日最低限の用具で間に合う。

ダンボールとタオルとお茶碗でも•••
餌とペットシートぐらい有れば

順番を間違えている人が多い ‼️
いくら用具を準備しても、ワンコが売れてしまったら意味がないでしょう ⁉️

確かに衝動買いはいけないとは思いますが
ワンコを飼いたいって思っておられるのなら
これはって思ったワンコは積極的に 狙いに行かないと〜いつまで経っても買えませんよ ‼️

まぁ「迷っている」のは仕方ないですが
それをブリーダーに相談するのはお門違い。
家族で決める事が先決 ‼️
そう言う相談はワンコを飼っている知人とする事
➡️これも良くある事ですねー。

どんな性格ですか ???
小さい時に人見知りだからって、大きくなって人見知りとは限らない ‼︎
小さい時にやんちゃだからって、大きくなって乱暴とは限らないですよー。
➡️教育(しつけ)や環境にも左右されるから•••

「縁と運と〜勘だけ ❣️」 ʕʘ‿ʘʔ
凄く無責任な発言ですけれど•••

予想はあくまでも予想。
ブリーダーの言う事など「話し半分で丁度 ‼︎」
(^_^)a





  

Posted by ポチ at 17:57Comments(0)しつけ・性格

2019年06月07日

プードルとプードル系ミックス犬



大阪のF様が1匹の黒プードルからハマった www
私も同じなんですよね。
まぁ経緯からブリーダーになった (#^.^#)

まぁワンコ全般好きだけれど、やはり頭数制限とかしないといけないから「プードルになっただけ」

流行から外れている
JKCのスタンダードから外れているとか

ショーに出す訳でも無い〜家庭用のペットに
そんなに厳格なショー規定が必要 ???
➡️それでも安ければ欲しいと言う人がいるだろう
事実私はあまり気にしていなかった(適当人間)

スタンダード(基準)は必要だろうと思っているので
猛反対もしていません。個人の自由

まぁこれも成り行き上の偶然の産物ですが
プードルハイブリッド(ハーフ)

大阪のF様も書いておられるんですが
プードルの猛烈な遊んで攻撃 (≧∀≦)
➡️たまに堪えて欲しい ((汗))
「ハイテンション過ぎて〜疲れる時が•••」
悪い意味でのドタバタではないんですよね。

そして社交性〜
まぁ人間大好きってのも良いんですが
飼い主を放ったらかして〜他の人と遊んでいる
(╹◡╹) 「飼い主は私でしょう ⁉️」


https://ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12464036406.html

ワンコによって勿論性格が違うんですが
基本的にはこんな感じ

凄い飼い主に忠実で側を離れないけれど
プードルほど飛びかかって来ない。
➡️外で泥だらけの時に飛びかかって来られると•••
(*≧∀≦*)
おしゃれが必要なシュツエーションで•••
思わず払いのけたくなる ‼️

これはプードルあるあるですよー www

プードル系ミックス犬はこう言う感じ




程良い距離感と言うか ⁈
甘えたで足元で丸まっているか ⁇
身体の一部を引っ付けて甘えてくる。
撫ぜるとぺろって舐めて来たり•••

プードルはピョンピョンと跳ねて〜
膝もしくは抱っこでしょうね ⁈
凄く近い距離感➡️これが良いと思う場合も•••

>>両方飼って〜比べて分かる違い。
私が甲乙つけがたい〜個人の好み (^^)

飼い主の側にいて〜忠犬型
そしてプードルよりも大人しい目

だけど側にいながら「一人遊び〜いたずら」
ストレス発散 ??? (〃ω〃)
プードルは「構ってちゃん攻撃 ‼️」www

基本的な性格や行動が
プードルとプードル系ミックスでは微妙に違います
➡️でも一長一短




先にプードル系ミックス犬を飼ってから
プードルを飼うと〜物凄くドタバタ感を感じると思います。
天真爛漫〜マイペース(自己中)

プードル系ミックス犬は飼い主に合わせてくれる感があるけれど•••
プードルは人間が合わせられる感じがあります。
でもプードルの社交性が明るくしてくれる
(^_−)−☆

だから、両方している ❣️




  

Posted by ポチ at 17:41Comments(0)しつけ・性格

2019年06月06日

大阪 F様のメール

すみませんねー
暇なのにネタ切れ

長文のメールを頂きました
m(_ _)m

((本文))

こんにちわ


ご無沙汰しております。
今年1月の同窓会では、お元気そうなお姿を拝見し、
また同犬舎の兄弟たちにも会えて、あっという間に
時間が過ぎる程、とても楽しい時間でした。
秋の第2回も、今から楽しみにしております。

ワンコたちについて、思ったことを思いつくままに…
(自己紹介も含めて)

私の記憶にある最初のワンコは、小学生1年の春
裏のお家の高齢メリーちゃんが産んだ子犬。
菓子折り一つでもらった外飼いの中型犬雑種です。

近所には、当時珍しい血統書付き座敷犬(昭和の頃、家の中にいる犬をこう呼びましたね^^;)の
シェルティーがいたのですが、ウチのワンコの方が、ずっと男前で賢かったです(笑)
父は当時流行った映画の「名犬ラッシー」を捩り「名犬ザッシー」と親父ギャグを炸裂させていました。
だからなのか、雑種=賢い&かっこいい&丈夫 と、刷り込まれています。

その私が、プードルに嵌ったのは、2000年…今から20年近く前になります。
その頃長女5歳、攻撃性が少なく子どもにも優しい犬種を探していました。
公園で散歩している色々な犬種の飼い主さんたちからリサーチした結果、
縁あって黒ぷー男子が我が家にやってきました。
我が家に来てから15年、常に癒しを提供してくれました。

その子は、とても利口(長女に言わせると「あざとい」笑)で
私の中の小型犬純血種のイメージを一変させました。

プードルに嵌り、黒ぷーが来てからすぐ、赤ぷーを迎えたのですが、
両親がそのかわいさにメロメロとなり、実家に連れて帰ってしまいました。
その後、黄のスタンダードプードル、白のトイプーと縁があり、
常に多頭でプードル三昧の日々でした。

純血種のよいところは、比較的成長後の姿が想像しやすいく
迎える側の都合というか、目的に応じた犬種を選択できやすいことでしょうか。
ただ同じ犬種でも、それぞれに個性があり、楽しい子・大人しい子・臆病な子…
個々に特徴や性格があって、当たり前ですが同じ子はいません。

人にはそれぞれ価値観があり、高価格や良血統にこだわる方もいらっしゃいます。
自分の価値観が正解と信じ、頑なな人もいますが、
それぞれにとって求めるものは、異なるものだと思っています。
その価値感に応じたワンコを迎えればいいのだも思っています。

純血種もハーフもクォーターも雑種も関係なく、縁あって迎えた
「ウチの子」は最高です。唯一無二の子たちは、終生側で癒してくれます。

私は、今までの子たち(雑種もプードル)も、
今いる3匹・チャンピオン直子(パピヨン)も
クォーター(マール男子)も純血種(黒ぷー女子)も、
それぞれ最高!!超かわいい♪って心底思っています!

添付にて、3匹の特徴一覧と画像を送付します。
親ばかっぷりを、笑ってもらえると幸いです。

**

プードルは「あざとい、ズル賢い ‼️」












>>プードルの構ってちゃん➡️勘弁して欲しい時がある www

ポメプー系は足元で丸まったり、身体は引っ付けて来るんですが、一部が接触していれば良い ???
➡️飼い主が動いた時に直ぐに反応出来るから ??

絶妙の距離感と言うべき何でしょうね。
勝手にウロウロして呼んでも来ない (≧∀≦)
それも寂しいし〜プードル見たいにダイレクトでも無い ‼︎
➡️それがプードルの良さでも有るんですが
ほんと「たまに堪えて欲しい時がある。」 (u_u)

プードルはハイテンションに成ると周囲が見えない
でもポメプー系は落ち着いて良く見ているんですよ
プードルも賢いんですが、ある意味ではポメプー系の方が賢いかも ???

ポメプー系はそっと寄り添ってくれる感じに受け取れるんですよね。合わせてくれる ???

プードルは天真爛漫〜マイペース・自己中とも言える
甲乙つけがたいです




  

Posted by ポチ at 20:25Comments(0)しつけ・性格

2019年06月06日

予約について

((千葉県 K様のメール))

ご返信をありがとうございます。
解りました。まめにホームページを見させて貰うようにします。
確かに、私だってまめにチェックしようとか思いながらも、忘れちゃって、タイミング逃してますから(笑)

他にも欲しい方もいらっしゃるようですね~そうですよね飛びっきり美人で、性格も花丸ですもんね
ご縁ですもんね~
私も次のご縁が繋がりますように頑張りますので(笑)ご縁が、繋がりましたら、宜しくお願いします。


******

「ブルーマールのメス」
次いつ生まれるか ???

そんな予約を受けていたら〜ややこしく手仕方ないんですよ m(_ _)m

せめて「生まれてからで無いと•••」
そしてそこそこ大丈夫じゃないか ???と
目処が立ってからで無いと•••

やっぱり2〜3週間は死亡率がかなり高いんですよ。
乳首に上手く辿り着けなかった〜直ぐに弱ってしまうから•••

https://ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12464036406.html

だから「ブルーマールが気に成るんだったら•••」
➡️私は普段は押し売りするタイプではないですよ



雌雄やマール模様は違うけれど•••
やはり血縁関係•••





そこそこ可愛い顔しているんですよねー。
丸顔でポメラニアンのちんくしゃ〜愛嬌のある性格


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.min-petlife.com/articleAmp-52081.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAdLHw87rnu61JQ%253D%253D

ポメラニアンが好きって人も多いんですよ。
(毛が抜けるけれど)
そして毛が抜けにくいブルーマールってほとんどいない ‼️

コリー系、ダックス、チワワ
皆換毛期に大量の抜け毛 (〃ω〃)

チワプーの時も
勿論持って生まれた性格も有るし
育て方・しつけ〜環境もあるけれど
そんなにおかしなワンコでは無い ‼︎

https://ameblo.jp/sae-lotus/entry-12462350906.html

偶然の産物 「縁や運 」 「勘」 www
お金を積んだからって〜なかなか出会えるワンコでは無いと思います。

「出産頭数〜販売した頭数」はさほど多くは無いけれど•••
ミックス犬は「かなりの個性派」

こうめちゃん(チワプー)
レン君(ポメプー)にしろ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12386849967.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA











チワプーやポメプー、ポメチワ
でもやはり血縁関係
どことなく似ているでしょう ???

やる事も顔も••••
時々「無茶苦茶〜嫌そうな悪人顔 」 ((爆笑))
















  

Posted by ポチ at 05:57Comments(0)しつけ・性格

2019年06月05日

千葉市 K様のメール

お久しぶりです。
ご体調は、いかがでしょうか?
あまり無理をされないようにして下さい。

昨日、トリミングに行ってきたばかりのノアです。
いつもより短めに仕上がりました。カットすると、色のコントラストがハッキリして、鮮やかに成ります。
(ん~可愛い)

たまに、ホームページを覗かせてもらって居ますが、タイミングが悪いようです(笑)
もう一匹お迎えしたいと思って居ます。
ブルーマールの女の子が産まれましたら、お譲りして頂けませんか?
産まれるまで、お待ちしますので宜しくお願いしたいと思います。




病気だし、年齢の事もあるし
「犬を残したままで死ぬな。」➡️切りを付けて ‼︎
嫁さんに強く迫られています。

最近も書いたと思いますが
私は飼育頭数が多く無いので
「メス」ってだけで半数に限定されてしまいます。

「ブルーマールのメス」って限定すると、年に数匹
それも確率だから、たまたま多く生まれる場合も
だから「次も産まれるだろう ⁇」
多く生まれる事が有るって事は逆にゼロの場合も••
「二兎を追う者一兎も得ず。」

だから「皆さんが考える事は似ている。」
➡️買おうか⁇って考える季節も似ているし
ワンコも一緒になる場合が多いですから

正直「勘しかない ‼︎」後は「結果論ですよー。」

>>売れないのは、兼業だったし、頭数が少ないから
あまりコマーシャルをしていない ‼️
性格が適当だから「縁や運任せ」 (≧∀≦)

「何やこれ〜 ???」ってワンコを故意に作っているから••• (#^.^#)

>>一応「買いやすい〜飼いやすい」
オーソドックスなワンコなんですが•••

だから「プードルのメスで毛色など」条件が多くなると、年に1〜3匹
まあ20〜30万円出せば〜結構どこにでも売って居るから「妙な勘違いされる。」
➡️直ぐに次が生まれるって•••
そう言う人は買えた試しが無いですよ
買い損ねて〜次に迷わず買えた人以外は•••

どちらかと言えば
「気を付けないとネット詐欺に合いますよ ⁇」って人しか買えていないかも ??? ((笑笑))

チワプー ???ポメチワ ???
ポメプー ???ブルーマール ⁉️


https://ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12433234965.html




  

Posted by ポチ at 07:03Comments(0)しつけ・性格

2019年06月03日

明石市 K様のメール

こんにちは!

今日ひじきの予防接種に行ってきました!
体重は1.7キロでした!すごく元気です✩︎⡱

毎日走り回り、ご飯も足りない!とお皿を振り回してますw

写真は前に私に怒られ、ゴミ箱に逃げた写真ですw
入った時はショボーン顔だったんですけど、出てくる時にはすでに悪い顔になっていましたw




怒られたらゴミ箱に逃げてしょぼーん www
立ち直りも早い (//∇//)


現在でも1.7kg
成長曲線で考えたら、メスだし〜3kg台だと思います。

成長曲線って、1週間の何g増加しているか ?

それを8カ月(4週×8ヶ月)➡️大体は比例曲線を描きます。
綺麗に比例曲線を描かない場合は、順調な成育では無いので•••(多分ダメだろうと思う)

小さい大きいではなく〜順調に成長しているかどうか ???

だから1週間で100g〜1ヶ月で400g〜2ヶ月で800g
1ヶ月で400gだから8ヶ月で3.2kg
ざっとした目安

小さいのはやはり早く成長が止まりやすい
➡️だから小さいとも言えます。


ポメプー系の方が丸顔でくしゃっとした顔
それで毛が伸びたら、少しプードルよりも
顔が大きく感じるかも ???


https://ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12464036406.html









  

2019年05月30日

4/26生と5/4日生まれ

約一週間違い
それ故に色々とありました
両方とも出産で気が立っているし••• (*≧∀≦*)

犬社会のルールは人間が触らない
ワンコが決める事 ❣️

4/26日生まれ(プードル)

①ブラウン(メス)➡️「予約済み」







②クリーム(メス)






5/4日生まれ (オス)

①ミックス犬(プードル75%ポメラニアン25%)
ブラック(多分ブルー系)







まぁ1週間の違いがあるんですが
やはりプードルの方がモデル体験 ???
ガリガリの細身
➡️毛が伸びて〜丸み ‼︎

まぁクォーターになって来ると
かなりプードル体型のミックス犬も•••

プードルの方はもう2週間ぐらいでぼちぼちと
散歩に行けるかな ???

https://ameblo.jp/key-happy-papamama/entry-12464716276.html

プードルは何故か時々嘔吐しますね ???
車酔いの時もあるんですが•••

食べ過ぎた時など ⁇〜そしてまた食べる 。
牛の反芻 ???

でもプードルって出された餌全ては食べない。
自分が満足するとそれ以上は食べない ‼️
ポメプーやチワプーの方が脂肪を貯めやすいかも⁇

プードルは最近は多いけれど
「プードルの肥満体型」ってほとんど見ないでしょう ???