2013年11月19日

社会化教育・しつけ

http://www.pet-triangle.jp/tp_seikaku9.html   参考にして下さい。

①私は結構、顔よりも「性格重視」・・・うるさい、攻撃的・自己中の犬は排除。
賢い犬が好きなんです。犬種よりも「その性格」

②母犬・兄弟犬どころか?ある時期が来たら~他の親犬と一緒に行動させます。
野生のライオンやサルの群れと同じ!

ボスを頂点に~メス(メスの中でも順列)~子犬(子犬の中でも順列)←これは争いで決まります(汗)
これで、子犬の時に「順列=上下関係」を仕込まれます。

③私(男)は餌をくれる人、遊んでくれる人。他の犬から~守ってくれる人。
(虐待はしていません)

>>私が教えているのは~「上下関係=順列、人間は犬の敵では無い」~これだけです。
ごちゃごちゃした「しつけ」は全くしていません。

持って生まれた性格・大きさは違いますが~「肉体的にも、精神的にも・・・ノビノビ!」

まあ~甘えた、寂しがり屋(沢山の犬と居たから)、賢い・・・全員ほぼ似たような答え(笑い)
一緒に長く生活をしようとしたら~性格・相性が大事!!
「美人も三日したら飽きる、ブスは三日したら慣れる」((笑い))

買われた人、全員に「甘やかし過ぎないで・・・ダメな事はダメ!!って教えて(しつけ)」
「そんな事で飼い主を嫌いには成らないから・・・」
「吠えたり~咬んだりするように成ったら~結局は、手放さなければ成らなく成ってしまうから!!」

「賢いから~どんどん教えて(しつけ)下さい・・・しつけ=遊び」←第二次の社会化教育(飼い主との信頼関係)

>>私の家では「第一次の社会化教育」・・・順列・上下関係・犬対人間の関係まで・・・
新しい飼い主さんの家で「第二次の社会化教育」をお願いします。

**私の家の環境で「トイレのしつけ」とか覚えても、
新しい環境・飼い主さんと一緒とは限らない(違う場合がほとんどなんです)

**必ず自分の手で「ワクチンや寄生虫の駆除」←飼い主の責任だと思っています。

>>それさえ守って頂いたら~最悪の事態は、ほぼ防げます。
ちゃんと育てたら「大好きな飼い主さんに、嫌われるような事は、犬はしませんから!!」
徐々に、飼い主の環境・生活リズムに合わせて来ます。




同じカテゴリー(購入時の注意)の記事画像
ワンコのネット掲示板
コロナ関連倒産
肺ガン闘病記 三回目
2回目の外出(6/13日)
メールでの問い合わせ
先進国
同じカテゴリー(購入時の注意)の記事
 ワンコのネット掲示板 (2020-07-22 03:46)
 コロナ関連倒産 (2020-04-22 23:02)
 肺ガン闘病記 三回目 (2020-04-20 00:21)
 2回目の外出(6/13日) (2019-06-14 11:17)
 メールでの問い合わせ (2019-04-29 14:34)
 先進国 (2019-04-17 09:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。