2014年10月29日

ワンコの病気

ブログを色々と
サーフィンして行くと・・・

結構、色々な「病気」のワンコの記事が
書いて有りますね⁇
まぁ人間でも〜多種多様の病気が有りますが・・・

http://inu.or.tv/soudan/z-20.html

多いのは「パテラ」
これは、遺伝だけで無く〜
後天的な飼育環境(特に、日本)が関係しているのでは⁇と思っています‼︎

http://tiryo.net/jintaisonsho.html

靭帯は骨と骨を繋いでいるゴム状の紐見たいな物です。
筋肉の様に〜成長しません‼︎

子犬の時から〜ブリーダー・ショップで成長期に閉じ込められると・・・
お座りの状態→人間の正座

前の靭帯が伸びた状態、後ろの靭帯が縮んだ状態・・・
それが子犬の成長期から〜続くと「それが普通」
立ち上がると〜前の靭帯が緩い→お皿の骨が動き易い⁇(骨と骨を繋ぎ止める力も弱い)

勿論、遺伝も有りますが・・・
運動不足→少食 (・・;)
成長期の飼育環境も〜大きく影響しているのでは⁇

餌もドライフードだけをやって居れば良い‼︎
成犬に成ると〜それでも大丈夫だと思うけど・・・

高価なドライフード→結構、動物性のタンパク質。
ドライフード→動物性の脂質 ☻
何か〜肥満の犬が多い(運動不足も☻)

安い餌→栄養不良=愛情不足 ‼︎
間違った情報だと思うけどね・・・

子犬の時は
噛む力が弱い→ふやかしてあげる‼︎
粉ミルクなどを混ぜて上げる(消化の良いバランス食)

その時に「するべき事をして上げる‼︎」
それが愛情だと思うけどね・・・

成犬時の体重が「生後3ヶ月の2倍」と書いて有りますね⁇
私の場合は
「生後2ヶ月の2倍→生後4ヶ月の体重」
((急成長期))〜鈍化
生後4ヶ月の体重に「大人の骨格の0,3〜0,6kg」ぐらいのプラス
(子犬やオス、メスによって〜多少、違いますが・・・)

生後5ヶ月には、ほぼ成長が止まります‼︎
成犬時の体重ですね‼︎

病気をしない限り〜
綺麗な放物線を描く様な体重増加‼︎
小さい犬は増加率が同じでも、量が少ないだけ・・・
((例))
3〜4kg台の犬は「1週間で100g→1ヶ月で400g」
2〜3kg台の犬は「1週間で70g→1ヶ月で280g」

悪徳ブリーダーの閉じ込め
ペットショップの陳列ケース。
教育上も、健康上でも〜良く無いと思いますね‼︎

子犬期の運動不足〜少食。
成長期の(飢餓感による)ドカ食い ☻
百害あって一利なし (≧∇≦)

私のワンコは「引き取った時〜赤ちゃん体型のコロコロ(笑)」

餌は何でも、食べるし〜
走り回るし・・やんちゃ σ(^_^;)

生後5ヶ月〜6ヶ月の思春期に入ると・・・
急に、餌は食べなく成り〜
やんちゃ盛りも影を潜める(^o^)
そう言う成長パターンを辿ったと思うけれど・・・⁇

まぁ甘えたのベタベタ (((o(*゚▽゚*)o)))
これも共通してているかも・・・??

内弁慶((笑い))
外では「緊張⁇」→ぶりっ子〜全開 (≧∇≦)

虐待も無く〜過保護も無しで、
普通に育てると
犬はそう成りますよ‼︎
(持って生まれた特性は出ますが・・・)

ダメな事は、ダメ→真剣に怒って下さい‼︎
大好きな飼い主の言う事は〜守ろうとしますから・・・(^o^)/
それが愛情だと思います‼︎

ワンコの病気
ワンコの病気

「ドライフードしか、やってはいけない」
これも妙な「根拠の無い〜ワンコ伝説」の
一種だと思うけどね⁇





同じカテゴリー(購入時の注意)の記事画像
ワンコのネット掲示板
コロナ関連倒産
肺ガン闘病記 三回目
2回目の外出(6/13日)
メールでの問い合わせ
先進国
同じカテゴリー(購入時の注意)の記事
 ワンコのネット掲示板 (2020-07-22 03:46)
 コロナ関連倒産 (2020-04-22 23:02)
 肺ガン闘病記 三回目 (2020-04-20 00:21)
 2回目の外出(6/13日) (2019-06-14 11:17)
 メールでの問い合わせ (2019-04-29 14:34)
 先進国 (2019-04-17 09:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。