2015年08月10日

歴史(織田信長)

映画))

https://mobile.twitter.com/eigacom/status/629426865564880898

ドラマ自体は面白いし
小栗旬さんは好きなんですが・・・

((書かれ無い歴史))

http://senjp.com/honganji/

名僧⁇
僧侶と言えるんでしょうか⁈ (・_・;

 本願寺顕如の時代はまさに戦国時代であり、本願寺教団としては父・本願寺証如が進めてきた門徒による「一向一揆」を掌握する一方、管領の細川家や京の公家衆との縁戚関係を深めており、経済的・軍事的な要衝である石山本願寺を拠点として、主に畿内を中心に本願寺派の寺を配置し、大名に匹敵する権力を有し最盛期を迎えていた

((抜粋-1))

 その後、本願寺とは直接関係は無かったが、1571年9月12日に比叡山延暦寺を焼き討ち。明智光秀らは僧侶など3000名を殺害した。

((抜粋-2))

約12000の一揆衆が討ち取られ、
奴隷として40000名が尾張・美濃に送られたと言う。

>>結局は「公家、寺社」と「武家政権」との権力争い・・・

普通は「戦国大名同士の覇権争い」

既存の「寺領に目を付ける」辺りは
織田信長が非凡だった証拠かも⁇

「被差別部落の拡大」

http://www.hongwanji.or.jp/project/news/n000261.html

((抜粋))

(過去帳等)
第二条
過去帳又はこれに類する帳簿(以下「過去帳等」という。)は、所属する僧侶、寺族、門徒その他の信者について故人の法名その他宗教上の記録を記載するものとする。
2 過去帳等の記載には、同朋教団の本旨に反して差別を生み出すことがないように、十分な配慮をしなければならない。


>>その織田信長が死んだのが
「本能寺」と言う「寺社仏閣内・・・」

そして、「主君殺し」が「明智光秀」
その「明智光秀」を殺して、
天下統一をしたのが「豊臣秀吉」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9201074/

羽柴秀吉は「公家の藤原一門」に養子と成り〜「関白」と成った。

「信長の本能寺の変」〜
「光秀の三日天下」〜
「秀吉の中国大返し」

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASIH22004_T20C12A8AA2P00/

((抜粋))

 開山堂跡近くの坐雲亭内の板額には1623年(元和9年)7月10日に徳川秀忠、8月18日に家光と、代替わりした両将軍が相次ぎ同寺を訪れた記録が残る。川上さんは「2人の将軍が1カ月ほどの間に南宗寺を訪ねるのは、かなり異例でしょう」と説明する。

三代将軍「家光」の乳母が
明智光秀の子供「春日局」で・・・
「天海僧正は明智光秀説」 σ(^_^;)

>>織田信長を「1番憎んでいたのは⁇」

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/48556/47570/11480763

長男を切腹させられた「徳川家康」と
母親を見殺しにされた「明智光秀」

豊臣秀吉は「自分を拾ってくれた大恩人」
でも、信長が居る限りは「No,1の座には座れません。」➡︎でも、秀吉は直接的には〜関与して居ないでしょうね⁈

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/tabuu/

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1454435919

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10142522480

>>「本能寺の変」の真相はともあれ・・・

織田信長と石山本願寺の一向宗との戦争で
「多数の奴隷」
➡︎被差別部落が増えた。

((抜粋))

一向宗では、信者が人々に対して救済を行う事を認めていた事からも「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と唱える信者の団結力は強く、不満を持つ人々と共に「一向一揆」と呼ばれる反乱も起こした為

>>「不満が有るから〜反乱」
➡︎平和に収まる筈が無いですね⁈

位牌に名前を書かない
➡︎「人に非ず」=非人
良い意味では「生き仏」
悪い意味では「他力本願➡︎奴隷」

西本願寺=豊臣方
東本願寺=徳川方

夏の陣〜関ヶ原で「豊臣方の敗北」
➡︎更に「被差別部落」が増加 (≧∇≦)
これも「戦争による悲惨な事実」

「勝てば、官軍」
➡︎「歴史書」は、勝者によって〜書かれます。

貴方の先祖を殺したり、
「奴隷の身分」に落としたり

その原因を作った人物を〜英雄扱い⁇
まさに「知らぬが仏」 σ(^_^;)

ユダヤ人にとっての「ヒットラー」と
変わらないような気がしますね⁈

>>戦争は、「権力者によって作られ」
被害者はいつも「弱者」

こう言う問題を掘り返すべきなのか⁇
(^_^)a
確かに「時代の寵児」➡︎時の人です。

でも、腐敗していたとは言え〜僧侶を焼き殺したり・・・
多数の信徒を殺したり〜
奴隷にしたり・・・・

勿論〜家臣にも
働きが悪いなど・・・(≧∇≦)

**でも、信長ぐらいで無ければ
「行き詰まった封建社会」は〜打破出来なかった⁇とは、思います。
➡︎時代が生んだ英雄⁈

「良いのか⁇悪いのか⁇」
まぁー自分で良く考えて下さい‼︎

歴史(織田信長)






同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事画像
肺ガン闘病記 バロメーター お風呂
疫病神  
肺ガン闘病記 根拠
 WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い)
都市伝説 オカルト
少名彦神
同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事
 肺ガン闘病記 バロメーター お風呂 (2020-10-31 01:32)
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 肺ガン闘病記 根拠 (2020-10-29 21:09)
  WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い) (2020-10-29 12:13)
 都市伝説 オカルト (2020-10-29 12:12)
 少名彦神 (2020-10-29 06:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。