2016年07月24日

プードルの毛色の不思議

プードルの毛色って、退色するんですが
σ(^_^;)

これは、先月末に
私が毛刈り(虎刈り www)した際、
誤って〜皮膚を切ってしまい・・・
消毒した部分です‼︎
皮膚病ではありません。

①先ず面白いのが〜ワンコが怪我をすると
当然治ろうと傷口にカサブタが出来て来ます‼︎
その際、周囲の毛が傷口に感染しない様に
傷口に引っ付いた周囲の毛が抜けて・・・
ハゲます ‼︎

プードルの毛色の不思議


人間が頭を怪我すると、「医師が傷口の周囲の毛を剃る」のと同じ状態。

そうする事で、傷口が感染しにくく
乾燥し易いんでしょうね?
(自然界には医者は居ない)

凄い治癒力 (^_−)−☆

②そして、不思議なのが、退色した毛色では無く〜元の本来の毛色 Σ(゚д゚lll)

プードルの毛は抜けないから〜
根元の毛色は陰に成るし、紫外線などで
退色しているだけ !?(・_・;?

常緑樹の杉などが先端は常に緑ですが
日の当たら無い根元の方は、緑では無いのと似て居ますね。

ひょっとして、全身の毛を剃ると
新しく生えて来る毛は「元の毛色⁇」
伸びて来た毛先をカットするから
(根元の毛色がどんどんと退色)
➡︎プードルは退色する・・・

プードルの毛色の不思議

周囲の毛色と新しく生えて来た毛色では
これだけ違います。

全身の毛を剃ると〜こんな色に戻る!?(・_・;?
それとも「怪我で、皮膚が新しく再生したからなのか⁇」
(−_−;)

試したい誘惑・・・f^_^;)
毛を短くしても、生命に危険は無いと思うから・・・
プードルは直ぐにもじゃもじゃ (-。-;

短くカットした部分は白っぽく
余りカットして居ない部分は、少し退色した毛色

つまり、根元の毛は「紫外線などによる〜系時的退色」➡︎カットすると、その退色した毛色が表面に出て来る=退色した様に見える⁇
そう言う現象なのか⁇ Σ(゚д゚lll)

全身の毛を剃ると〜元の毛色にリセット出来るのか !?(・_・;?
それとも、皮膚が新しく再生したからなのか⁇

まぁ車の塗装でも古く成ると〜新車の時よりも、かなり紫外線などで退色して居ますが・・・平面で均一だから・・・

ワンコの毛は根元〜毛先の3次元で
不均一

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160724-62640659-wanhonpo

プードルは結構、好奇心旺盛
おもちゃ好きなワンコが多い
でも「おもちゃの好みが有る」のが
いかにもプードル・・・(笑)



同じカテゴリー(購入時の注意)の記事画像
ワンコのネット掲示板
コロナ関連倒産
肺ガン闘病記 三回目
2回目の外出(6/13日)
メールでの問い合わせ
先進国
同じカテゴリー(購入時の注意)の記事
 ワンコのネット掲示板 (2020-07-22 03:46)
 コロナ関連倒産 (2020-04-22 23:02)
 肺ガン闘病記 三回目 (2020-04-20 00:21)
 2回目の外出(6/13日) (2019-06-14 11:17)
 メールでの問い合わせ (2019-04-29 14:34)
 先進国 (2019-04-17 09:09)

この記事へのコメント
ブログよくみてますが熱心ですね\(^o^)/尊敬します‼

ブリーダーといってもだいたいのブリーダーさんより
本当に知識が凄いんで
勉強になります‼

ちなみにプードルは何歳まで
妊娠できるんですかね?
Posted by シルバー at 2016年07月26日 02:04
ただの好奇心です。でもプードルがソリッド(単色)ってのも、「先人のブリーダーの意志」➡︎故意なのか?偶然なのか?「成長と共に脱色する・・・」
一番綺麗な毛色が2歳前後・・・
プードルの基本が「白、黒、ブラウン」➡︎シルバーやレッドは「後から〜作られた毛色」
シルバーベージュって「グリーン系なのかも⁇」➡︎多分、淡い色なら〜目がグリーンに近く成ると思います。(これは作った事が無いので)
Posted by ポチポチ at 2016年07月26日 04:17
ちなみに5歳のメスがいます、雄がきたんですが5歳で妊娠させていいですか?
Posted by シルバー at 2016年07月26日 20:00
出産は病気では有りませんが、帝王切開が必要に成ったり、薬が必要に成る場合も・・・
ネットで両方の両親も知らない相手に「出産させて良いですか?」って聞く前に「そう言う事を相談出来る獣医師を見つける事が先」だと思うけどね。
赤ちゃんが産道に詰まってから〜ネットでどうしよう⁇って尋ねるつもりですか?
ワンコの年齢以前の問題。
Posted by ポチポチ at 2016年07月26日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。