2017年04月30日

ポメプー(マール)のメール


((千葉県 F様))

こんにちは。
メールをしようと毎日思いながら、遅くなってしまいすみません。
とても元気にしていますよ!! 名前をはじめ「ボーノ」と決めていたのですが、なんだか馴染まず、「コアラに似ている」→「コアラのマーチ」→「マーチ」にほぼ決まりました。

始めの印象は、私が少しでも離れるとクンクン鳴いて後追いするし、プードルたちのように動きに激しさがないので「意外と大人しい?」でした。
でも、すぐにびっくりすることがいくつもありました。

初日の夜、リビングのサークルにいれて、私は2階で寝ましたが、何時間か吠え続けた後静かになったので、あきらめて寝たんだなと思って朝起きると、サークルは空っぽ。なんと自分の体高の3倍近い高さのサークルを脱走して、一階で寝ている家族のベッドに上がり、隣で寝ていたそうです。( ゚∀゚)
翌日、2階の使っていないサークルの底板を使って蓋をしましたが、すぐに頭で蓋をずらして脱走しました。ちょうどその場にいたので、写真を撮りました。

一階のリビングにはテーブルの下に10歳の子、隣の部屋に4歳の子が寝ており、仔犬がフリーになってしまうと夜中にケンカになると心配なので、当面2階で私と寝ることにしました。寝る前に元気になるようで、走る、何かを引っ張り出して遊ぶ、私の髪をクチャクチャ、手をカミカミ‥(結構痛い)( ´-`)

翌日、いつものように先住犬2匹を抱いて階段を上がり、下ろした後チビッコを迎えにいこうと振り返ると、もう2階にいるので本当にびっくりしました!! 家の階段は急で危ないので我が家の脚長プードルたちでも抱っこなのに、どうしてこんなに小さくて脚の短い子が上がれるんだろう?と。
その後、彼が先住犬たちに「遊ぼう!!」と誘い、4歳の子が遊びかけましたが、いきなり彼がマウンティングしてしまい、今まで一度もマウンティングされたことのない4歳の子は一瞬固まり、遊びが止まってしまいました。それ以来、4歳の子が「順位を教えなきゃいけない」と思ったのか、なぜか決まって夕飯後に、彼の後ろから静かにマウント返しをしようとします。なぜ夕飯後なのか?不明です。マーチはこれがちょっと嫌みたいです。

確かに賢く、こちらの声のトーンや表情をよく見て反応します。本当にダメな時は、サッと止めるようになりましたし、日ごとに学んでいると思います。

彼独自のおかしさもあって、水を賑やかにペチャペチャ!とよく飲み、私が歩くと前足で足をがしっとホールドしてくっついたまま2本足で歩く、抱っこしていると「クッ、クッ」と音をだす(満足している??)、膝の上で急に仰向けに倒れたと思ったら半目で爆睡している、必ずルームシューズを持っていく、などなど。トイレは必ずついてきますし、お風呂に入って出ると、ドアの前でお座りをして待っています。あと、2~3日置きに犬用にお肉と野菜を炒めて、レンジで少し温めるのですが、レンジは食べ物が出てくる素敵な箱、と思ったのでしょう、レンジを開けるとレンジの前で立ち上がったまま離れません( ;∀;)

ただ、まだ仔犬なので「遊んで!!」モード全快で、先住犬たちを走って追い回し胸の毛や脚を噛んだりしてしまうので、そういう時はきつめに怒られます。先輩に怒られてもちっともめげず、むしろ「ワンワン!!」とやり返すので、ケガをしないか、数日間は目を離せずとても心配でした。幸い、怪我をさせたりはしておらず、今日も無事に終わって良かった、とホッする毎日です。先住犬たちと新入りの関係は日々変わり、彼がいることは当たり前のように受け入れられているようです。

マーチのテンションが先輩たちに向かって上がっているときはアラーム警報、10歳の子は吠えるだけですが、4歳の子は怒って飛びつくことがあるので要注意。彼が静かにしている時はいっしょの空間で平和に過ごせますし、彼が一人で大運動会をしているときも2匹とも「やれやれ」と容認しています。

4歳の子は司令塔のように、騒ぎがあると10歳の子の無事を確認しに来て、仔犬のカミカミスイッチが入り静かになるまで部屋から出した時は心配そうに何度もドアガラス越しに様子を見に行き、仔犬を教育せねば!と奮闘し、疲れるのか自分の定位置のハンガーラックの下に戻ります。おもちゃで遊ぶのが大好きな楽しい子でしたが、今はおもちゃもチビッ子に取られてしまい、真剣な顔で自分の場所からあまり出てこないので、ちょっと心配です。


質問なのですが、この子の父親はポメプー、母親はブラックのトイプーでしたでしょうか?

マーチは10歳の子に吠えられながらもくっついていき、ベッドにもいっしょに入ろうとします。もしかして、母親を思い出しているのでしょうか。

先週、狂犬病予防接種に行った時、半分抱っこ、半分リードで歩かせてみました。3匹いっぺんの散歩はまだまだ慣れず、あやとりのよう(;´Д`)

でも、引っ張ることなく上手に歩きましたよ!帰りに小さな神社のわきの空地?で少し遊ばせました。4歳の子とかけっこをして楽しそうでした。

おやつをあげるときなど、犬同士立ち位置のフォーメーションがあるのか、向かって右に10歳の子、左に4歳の子がきますが、マーチは大体真ん中にきます。

そういえば、3兄弟で箱に入っている写真でも彼は真ん中にいましたね!( ´艸`)

そして、仔犬は大体ばくっと食べ物を取ろうとして歯があたって痛かったりしますが、彼はとてもやさしく食べてくれるんですよ。仔犬とは思えない、もう何年も人と暮らしてた?と思うような。不思議な子です。


長文になりました。

ポメプー(マール)のメール
="" >

ポメプー(マール)のメール
ポメプー(マール)のメール


>>正直、私も「ポメプーの性格をどう文字で表現すれば良いのか??」  ((汗))

「不思議」「ユニーク」
賢いんですが~「天然??天真爛漫」

大人しい様で~色々とやってくれるけれど・・・手が付けらないと言う行動でも無い。
自立していて~学習能力が非常に高い。
何か自分なりのルールや経験は持っているんですよね?!

ポメプーの不思議な事を書こうとすれば~「もの凄い長文が私も書けますよ!!」  ((笑))
「ポメプーと言えば~脱走」  ((爆笑))



同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。