2017年07月25日

7月24日の記事

今EUは「キリスト教徒圏」にアフリカや中東の「イスラム教徒」が移民~難民として・・・

約2000年前に~日本でも似たような事が起きたと思います。
「倭国大乱」

http://www.ozawa-katsuhiko.com/10christ_hikari/christ_hikari_text/christ_hikari02.html

https://matome.naver.jp/odai/2134904705662315701

マニ教の教義は、ユダヤ教・ゾロアスター教・キリスト教・グノーシス主義、さらに仏教・道教からも影響を受けている。


根っからの反体制指向が権力者に嫌われたのかもしれない

“文明の衝突”が叫ばれる時代において、多くのキリスト教徒にとっていまだ「異端」の代名詞的存在と目されている。


https://ameblo.jp/taishi6764/entry-11996320567.html

藤原道長『御堂関白記』など、日本の古代・中世における日記の具注暦に日曜日を「密」と記すのは、マニ教信者が日曜日を聖なる日として断食日にあてた暦法が日本にまで至ったことの証左であると言われる。


修験道=禁欲的な生活~グノウーシス主義

<<」姫路  書写山  円教寺>>

そのまんま「マニ殿」

7月24日の記事


<<ミトラ教>>

https://matome.naver.jp/odai/2136514925622757701


沖縄県では、「ミルク神」、「ミルクさん」と呼び、弥勒信仰が盛んである。祭りでは、笑顔のミルク仮面をつけたミルク神が歩き回る。弥勒菩薩の化身とされた布袋との関係が指摘されている。
ミトラ=弥勒信仰は、琉球諸島にまで伝わっていた

http://www.kotobuki-p.co.jp/fukujin/shichi.htm

7月24日の記事

ミトラ(ミトラス)教

ミトラス教は牡牛を屠るミトラス神を信仰する密儀宗教である。信者は下級層で、一部の例外を除けば主に男性で構成された。
信者組織は7つの位階を持つ(大烏、花嫁、兵士、獅子、ペルシア人、太陽の使者、父)。
また、入信には試練をともなう入信式があった。

元々、ミトラス神は、古代インド・イランのアーリア人が共通の地域に住んでいた時代までさかのぼる古い神ミスラ(ミトラ)であり、イラン、インドの両地域において重要な神であった。特に『リグ・ヴェーダ』においてはアーディティヤ神群の一柱であり、魔術的なヴァルナ神と対をなす、契約・約束の神だった。アーリア人におけるこの神の重要性をよく示しているのがヒッタイトとミタンニとの間で交わされた条約文であり、そこにはヴァルナ、インドラ、アシュヴィン双神といった神々とともにミスラの名前が挙げられている[5]。

その後、インドにおいてはミスラの重要性は低下したが、イランでは高い人気を誇り、重要な役割を持ち、多数の神々のなかでも特殊な位置付けであった
。ゾロアスターは宗教観の違いからアフラ・マズダーのみを崇拝すべきと考えてミスラをはじめとする多くの神々を排斥したが、後にゾロアスター教の中級神ヤザタとして取り入れられ、低く位置づけられはしたが、『アヴェスター』に讃歌(ヤシュト en)を有した。ゾロアスターでは紀元前5世紀頃、それまでアフラ・マズダーの信仰だけが認められていたが、アルタクセルクセス2世はミスラを信仰することを公に許可した。
さらにゾロアスター教がサーサーン朝ペルシア(226年 - 651年)の国教となると英雄神、太陽神として広く信仰された[6]。


>>日本の宗教・・・・
そんな単純な「仏教国=仏教徒」では無いですよね??

まぁ強いて言えば「ミトラ教~マニ教」が一番近い様な??
色々な民族が居た中近東で普及していた宗教。

地域や氏族に拠っても違う様な??
この記事は「私が感じる日本の宗教感!」

http://hexagon.inri.client.jp/floorA3F_hb/a3fhb301.html

もちろん、中田説の中心は“日本人はセム系の古代イスラエル民族を中心として形成された特殊の民である”ということにある。が、メソポタミアの歴史を追求していくと、そんな日ユ同祖論者も、シュメール人やヒッタイト人の存在を無視できなくなってしまうようである。

>>まぁ何処からか突然現れて~忽然と姿を消す!!

白人社会も「東洋の猿~それも小国!」
舐めて掛かって「欧米の大国の軍隊が~ボロボロ・・・」
移民大国のアメリカの力で~やっとこせの勝利  ((汗))
ちょっと他のアジア人種とは違う様な??
⇒DNA的にも証明されつつありますね。




同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事画像
肺ガン闘病記 バロメーター お風呂
疫病神  
肺ガン闘病記 根拠
 WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い)
都市伝説 オカルト
少名彦神
同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事
 肺ガン闘病記 バロメーター お風呂 (2020-10-31 01:32)
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 肺ガン闘病記 根拠 (2020-10-29 21:09)
  WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い) (2020-10-29 12:13)
 都市伝説 オカルト (2020-10-29 12:12)
 少名彦神 (2020-10-29 06:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。