2017年09月12日

マールについて・・・

以前にも書いたのですが「マールのワンコ」に問い合わせが少しあったので・・・

https://matome.naver.jp/odai/2141415679675174001

ダブルマール(ダップル)


つまり、マール遺伝子は単独では先天性障害などを引き起こすことはない。

しかし、マール同士を交配させてMMの遺伝子を持つダブルマールを作り出した場合、かなり高確立で障害を抱えている事が報告されている。

>>単独(片親)のみマールの場合、
マールが生まれる確率は50%⇒「私もおよそこの確率です。」
特に健康に問題は生じていません!(ダブルマールは試した事が無いので・・・??)

更にオスが50%、メスが50%なので・・・
マールのメスが生まれる確率は25%⇒つまり4匹生まれても1匹だけ・・・
無事に成長する確率を考えると~毎回も期待出来るかどうか??

またマールの大理石模様が「神のみぞ知る!」
⇒どこにどんな大きさの模様がいくつ入るか??

だから、マールのオス・メスの希望を考えると~かなり限定されてしまう上に
「気に入った顔・模様」はかなり難しいですね・・・  ((汗))

生まれた時は毛先が赤い「シルバーベージュ」の様な感じのワンコもいますが
成長すると「シルバーブルー」に成りますね?!(シルバーやブルーの度合いはワンコによって、多少差がある見たいな??)
それとマール因子は優性遺伝なんでしょうが~「タン マーク」はもっと原種からある因子なんでしょうか?

タン マークの部分の赤毛は「脱色されずに残った事が・・・」⇒事例が少なくて~まだ確証が有りません  m(__)m

マールについて・・・

毛質はプードルほど強くないですね。
マルチーズやヨーキなどの長毛種に近いかも?!
⇒伸びて、絡んだ毛を強くブラシで引っ張ると~切れる??抜ける??

また子犬の時はポメラニアンの影響?~ダブルコート(子犬の産毛??)
成長と共に一度抜ける場合が・・・

ポメラニアンの場合
ダブルコートのトップコートはあまり伸びない(カットするとハゲる)⇒アンダーコートが大量に「換毛~抜け毛」
でもポメプーの場合は「トップコート」が伸びる~ボサボサ  ((汗))
そして「開立毛」⇒逆立ちしますね。
身体に沿ってベターと寝る感じの毛ではありません。

http://teamwill.jp/blog-entry-478.html


「マール遺伝子」とは、毛色にぶち柄を作る働きをする遺伝子で、
ランダムに(←ココがやっかいなところ)ある部分の色素生成を
著しく阻害してしまいます・・・。
色素は、胎児期の内臓や神経系の形成にかかわる重要なファクターとされ、

色素が極端に薄い場合、弱視や難聴、奇形や免疫不全の子犬が
生まれるリスクが高まります。

そのため、生命倫理上の観点からも、マール因子を持つ個体同士の
交配は禁忌とされ、犬の繁殖における常識の一つとされてきました。
strong>

>>純血種やスタンダードにはあまり拘ってはいませんが
「健康に影響を及ぼす可能性のある交配は~故意には行いませんので・・・」

別に高額目的でも無くて~個人的な研究・趣味ですから・・・
でも売れ行きが偏りかけたら~多少、値段に差を付けるかも??
m(__)m

マールについて・・・
マールについて・・・

持って生まれた性格やしつけ(教育)・環境によって違って来るとは思いますが・・・
そんなに扱いにくいワンコではありませんよ(まず私が~パスするから・・・!!)

まぁ珍しいワンコである事は間違いは無いと思います・・・

<<追伸>>

少し暇に成って~有給休暇を1日、連休です  チョキ
今日は爆睡して~ワンコを遊びに連れて行って「写真」と思っていたら・・・
暴風雨?!ってぐらいの雨・・・
普段の行いが悪いはワンコ?私??

何とか写真を撮ります!!  m(__)n



同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。