2018年08月23日

毛色 ((ブラック・シルバー))

https://kindred-dogs.com/dog_breeds/toy_poodle/columns/34

両親いずれかの遺伝子が劣性な場合には、Bb遺伝子となるため、茶色みががったり、灰色っぽいブラックになったりします。

劣性遺伝子を持っている場合、退色が早いとか、過度になるとかがありますが、BB遺伝子だから退色が絶対ないわけではありませんし、加齢による退色は阻止できません。

実際退色を経験した愛好家さんによりますと、

ブラックちゃんは年齢が上がるにつれ退色プラス白髪の出現によって、モノトーンのグラディエーションのようになり、それはそれでめちゃめちゃ美しいそうです。


>>ショーに出すなら「漆黒のブラック」が理想的

でもショーに出さない一般の人のペットですから
部分的に赤毛や白毛が混じっても〜それも個性

毛色 ((ブラック・シルバー))
毛色 ((ブラック・シルバー))

加齢してからの
黒毛に白髪のロマンスグレー
(╹◡╹)

成長と共に退色する➡︎年齢が分かる ‼️
「小さい頃はこんな色だった 」
これも思い出の一つ ⁇

プードルのソリッド(単色)って
そう言う意味合いもあるのかな ⁇ぐらいに思っています。

>>シルバー<<

ブラックの劣性遺伝子の
退色が早く血統を掛け合わせて行ったのが
シルバーなのでは ??

「退色が早い」➡︎色の変化を楽しむ (^O^)

https://blog.goo.ne.jp/mira0218/e/1a4f6dbea8483c48a9451299f4de78f5

退色のスピードが遅い➡︎シルバーまで行かずにグレー
こちらが本来のプードルの毛色の変化スピード

そのスピードを早めるのに使われたのが、
「ブルー因子なのでは ⁇」
だから、シルバーからブルー因子が出る。
➡︎持って無い物からは出ません。(劣性遺伝子で隠れているだけ)

だから、シルバーもブルーも、他のプードルよりも
繊細な毛質 (//∇//)
だから、毛色による性格の違いが少しある ???

でもシルバー同士を交配させて行くと
「ブルー因子が弱くなって行く。」
プラチナシルバー(=シルバーホワイト)の
明るいシルバー基調のワンコ

まぁ明るいプラチナシルバーの方が
元のグレーよりも「派手 ⁇ 目立つ‼︎」で
違いが分かりやすいから•••

毛色 ((ブラック・シルバー))


シルバーブルーは
「グレーとシルバーホワイトの間ぐらい」
シックで落ち着きがある色ですが、グレーに近いから、地味 ⁇

毛色 ((ブラック・シルバー))

ブラウンよりも、明るいレッドの方が•••

でもシャンパンとかは「色素が抜け過ぎて〜薄い」
➡︎色素欠乏症の一歩手前の様な ???

逆に中間色だけど、色素のしっかりとした元の
「チョコレート、ブラウン」
「シルバーブルー、グレー」が珍しくなってしまったのかな ???

どうしても中間色で、成長と共に退色するから
濃淡は出やすいけれど•••
まぁ色調やコントラストがハッキリとしているから
「濃淡になる。」とも言えるんですが ((汗))

毛色 ((ブラック・シルバー))
毛色 ((ブラック・シルバー))

下の方が私のシルバーベージュ

毛色 ((ブラック・シルバー))
毛色 ((ブラック・シルバー))

光の具合によって、見え方や写る色が変わる。

毛色 ((ブラック・シルバー))

伸びた毛色をカットする度に、根元の白っぽい毛色に•••
カットしていない部分は濃い色 外国人残り易い
(≧∀≦)


私のワンコでシルバーホワイト気味になっているとすれば、チワプープー(チワプーのクォーター)

毛色 ((ブラック・シルバー))
毛色 ((ブラック・シルバー))
毛色 ((ブラック・シルバー))


仔犬の頃は、ほぼブラックだったのに、
鼻の周りから白っぽく〜急激に•••
その他の部分も根元はやや白っぽく(シルバー ?)

私も自信が無かったので
「白にはならないとは思うけれど〜大きく毛色が変わると思います ⁉️」 (//∇//)

黒から一瞬で白にはならないから
グレーか?シルバー ???
➡︎この急激な変化はプラチナシルバー ???
顔の周りはホワイト ???

プロトタイプの試作品➡︎私も結果は見て居ないので
m(_ _)m

何回も言う様ですが
現在父親はブラックですが、「黒✖︎黒」のブラックではなく、劣性遺伝子を持った退色し易いブラック

①そしてブラック✖︎アプリコット(白がいないので)の交配
②元々プードルが成長と共に退色するから

チワワは元々ショート(短毛)
ロングを作る過程でミックス犬化 ???
色々な遺伝子が入っている可能性。

そしてパーティー因子を持ったデカポメ
その次が怪しげなブルーマールのポメラニアン

変色、退色する遺伝子が満載 (//∇//)
ここから取捨選択をする予定です。

一番変化しにくいのがブラックのプードル
でも漆黒の(ジェット)ブラックでも、退色すると言われているぐらいだから••
シニア期に入ると、「白髪混じりのグレー 」に
なる可能性大。

でもそれは私のプードルだけでは無く
元のスタンダード プードルでもなるぐらいだから

プラチナシルバーになる過程では、こんな毛色の状態を経過してなります。

毛色 ((ブラック・シルバー))
毛色 ((ブラック・シルバー))

最近はプードルって成長と共に退色
色の変化を楽しむワンコでは ???
カットする度に、根元の白っぽい毛色になって行く
その為にソリッド(単色) ?

模様は無いけれど〜毛色や色調の変化を楽しめるワンコ。

まぁ暇な今の時期に、長々と説明して置きます
(//∇//)

まぁかなり退色する因子に〜退色するプードル
それが少ない頭数で、何でこんなワンコになるの?

でもプードルが「芝犬になる事は絶対に無い‼️」
ですから•••. (^_−)−☆

成長したらどんなワンコになるのかな ???
そのぐらいの余裕を持ってワンコライフを楽しんで下さい ❣️

人間も年齢と共に、考え方も外観も変化します。
いつまでも幼児のまま•••

((韓国 ガールズ グループ ))

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/toretame.jp/2018-k-pop-girls-group-popularity-ranking.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

毛色 ((ブラック・シルバー))

似た様な顔
似た様な衣装にグループ。

一昔前に流行ったグループのモノマネ。パクリ
(≧∀≦)












同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。