2018年08月24日

偽りのレアカラー

同系色のワンコを交配するのがセオリー
でも同系色のワンコばかりを交配させていると
色素の偏り〜色素不足(不良) ⁇
色調が悪くなる。発色が悪くなる。
➡︎単に色が薄いだけ (≧∀≦)

これをレアカラー(珍色)だから、高額って
売っているワンコが多い 。
➡︎近親交配や乱交配したワンコが多い。
*このワンコが遺伝病や特有の病気を発症し易い。
「ご注意下さい ‼️」

退色の大きいワンコの場合
シルバーやブルーは「ブラック」
シルバーベージュの場合は「濃いブラウン」
濃い色調から退色。
薄い色調から退色するから、問題 (≧∀≦)

濃い色調からの退色過程で
「本当にシルバーになるのか ⁇」
濃い色調と薄い色調が混在➡︎不細工な時期 (≧∀≦)
「醜いアヒルの子」

色の発現 ⁇
全く違う色調の毛が生えて来るから•••
「このワンコの毛色はどうなるの ⁇」 (//∇//)

逆に言えば
そう言う過程を経ないワンコは
シルバーブルーやシルバーベージュではない ‼️
単に色素不良で色がかすれただけ。
(栄養不良などでも起きます)

(シルバープードルの方のブログ) 参照

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/luvylove.exblog.jp/amp/23356359/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

顔の毛色が黒とグレーが部分的に混ざって、5ヶ月の頃はちょっと不細工になりました(笑)
ブリーダーさんが言っていた、シルバーってもうちょっとしたら、ブサ子になるんです。と
その通りになりました(*´∀`*)

他の毛色の子はこの不細工になる時期がない気がします。
ラヴィも無事そのブサ子の時期を乗り越え…

偽りのレアカラー

ブルーマールでさえ、赤ちゃん時代は

偽りのレアカラー

赤毛の混じった〜「何これ ???」
これが綺麗なシルバーになるの???
そう言う状態を経てシルバーブルーになります。
➡︎汚い毛色って捨てないで下さい ‼️
「醜いアヒルの子 ‼︎」
後で後悔しますから•••

>>シルバーブルーとシルバーホワイトの違い<<

多分、肌の色の差です。
シルバーブルーの場合は、肌がブルー
シルバーホワイトの場合はピンク色

似た様な毛質で脱色した毛色。
光が透過して地肌がブルーだから、青く見える。

偽りのレアカラー


シルバーホワイトの場合は、地肌がピンク色だから
明るいプラチナシルバー。

偽りのレアカラー


脱色された毛だから、「地肌の色の影響を受ける」
そう言う風に思っていて下さい。
毛が青いと言うよりも、毛が脱色されて透明に近いくて、肌が青いから•••
だから、光源によって、写真に写る色が全く違う感じになる。

グレーは、毛色の脱色が不完全。
黒い部分もあれば〜白髪の脱色された部分も
だからグレーに見える。

脱色されていない毛色の場合は、光が透過せずに
毛色の部分で光をほとんど反射してしまうから
地肌の色はあまり関係無い 。

>>まぁその見極めが難しい部分ですねー
実物を見た事がない〜作った事がない。
「自称の専門家が多いから 」 ((汗))

作った事の有る人でも
ライトシルバーになるのか⁇
ダークシルバーになるのか ???
予想はあくまで予想 ‼️

>>チワプーの立ち耳<<

偽りのレアカラー

偽りのレアカラー

まぁこの位置なら、普通は重さで「折れ耳〜垂れ耳」頭の上に耳が付いているチワワでも中には折れ耳

プードルの垂れ耳の血が混じって、耳の位置が少し横だし、プードルは垂れ耳。
私も「何でこの位置で立ち耳になるんだろう ⁇」
未だに不思議です。
よっぽど耳がしっかりと立つチワワの血統だったんだろうな ⁉️
全く予想もしていませんでした。
_φ(・_・

まぁそう言う予想外の事が起きるのが、DNAの面白さであり〜生命体の不思議な部分だと思います。

もう一度
栄養不良や乱交配で、色素異常を起こしているワンコ(色素が薄い)
霞みがかかった見たいに〜ぼやけた色調のワンコは
購入される場合は注意が必要だと思います。

ブルーマールの色でも、大理石模様の黒い部分は
「はっきりと黒い」

偽りのレアカラー

コントラストがはっきりとしていない
かすれた様な薄い色素の場合は注意して下さい ‼︎
➡︎白と色素不良とは全く違いますよ。

シルバーブルーは、肌が青いから毛色が退色しても
完全に白っぽくはなりません ‼️

レアカラーのワンコを購入される方の参考になれば••••








同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。