2018年08月29日

佐伯部と蝦夷

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/taishi6764/entry-12204081831.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

【由緒書きの起源には】
白國の地は、稲背入彦命(いなせいりひこのみこと)が播磨別となり、
阿良津命(あそたけるのみこと)が播磨国の初代国造りとなり、この地を治め、
その子は佐伯直の氏を賜り、佐伯連・佐伯宿禰など、代々大和朝廷の要職に就いていたので古くから開けた土地であっ

当神社は今を去る千七百年の昔、景行天皇の皇子稲背入命が大和から当地へ下向された時、 この自国の地に宮殿を構えて播磨地方を統治された。

((景行天皇))

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E8%A1%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87

((ヤマトタケルの母親))

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%92%AD%E7%A3%A8%E7%A8%B2%E6%97%A5%E5%A4%A7%E9%83%8E%E5%A7%AB

景行天皇は印南別嬢を妻問いに播磨へと出向いた


((ヤマトタケル))

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB

佐伯直(さえきのあたい)


ヤマト王権の拡大過程において、中部地方以東の東日本を侵攻する際、捕虜となった現地人(ヤマト王権側からは「蝦夷・毛人」と呼ばれていた)を、近畿地方以西の西日本に移住させて編成し佐伯部(さえきべ)という。

『日本書紀』によれば、日本武尊が東征で捕虜にした蝦夷を
初めは伊勢神宮に献じたが、昼夜の別なく騒いで神宮にも無礼を働くので、
倭姫命によって朝廷に差し出され、次にこれを三諸山(三輪山)の山麓に住まわせたところ、今度は大神神社に無礼を働き里人を脅かすので、

「畿内に住むべからず」との景行天皇の命で、播磨・讃岐・伊予・安芸・阿波の5ヶ国に送られたのがその祖であるとの起源を伝えている

これらを統率したのが佐伯直である。
従って、佐伯直(佐伯連) ― 佐伯氏 ― 佐伯部 という階層関係がある。

安芸国の佐伯氏は後に厳島神社の神主家となった。
また、空海は讃岐の佐伯氏出身であり


>>伊勢神宮(斎職)では手に負えない。
朝廷も手に負えない。
➡︎武官(後々の武家)が管理〜教育=軍人 ?

>>畿内に縄文系の「O型が少ない理由 ⁇」

中央佐伯連=内物部
国造=外物部

部民落ち➡︎部落
当時の流刑地➡︎北陸、東海(白山信仰 ⁇)

((刑法))

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9D%E3%81%8E

アイヌ人に「刺青の習慣 ⁈」
刺青は軽い刑罰の方、

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%89%B2%E3%81%AE%E8%B3%A4

よって、古代の賤民と中世以降の被差別民、
さらに近代以降被差別部落と呼ばれるようになった江戸時代の被差別民共同体との歴史的連続性はなく、性質の異なる起源を有したと考えられる。

佐伯氏の祖先も元は皇族(=源氏)
国造〜地方豪族(武家)

中央佐伯氏=公家。

>>伊勢神宮と出雲大社の中間が「播磨地方」
播磨別=稲背入彦=ヤマトタケル ⁇の血統

ヤマトタケル〜応神天皇

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9F%E9%81%93%E7%A8%9A%E9%83%8E%E5%AD%90

『古事記』『日本書紀』の郎子に関する記載には多くの特異性が指摘されるほか、『播磨国風土記』には郎子を指すとされる「宇治天皇」という表現が見られる。
これらの解釈を巡って、「天皇即位説」や「仁徳天皇による郎子謀殺説」に代表される数々の説が提唱されている人物である。

((阿蘇神社))

http://www.genbu.net/data/higo/aso_title.htm


社伝では、健磐龍命は神武天皇の勅命を受け山城国宇治から下向し、先に下向していた日子八井耳(國龍明神)一家と協力し、阿蘇開発を行った。

((国造神社))

http://www.genbu.net/data/higo/kokuzou_title.htm

社伝によると、第十代崇神天皇の御代、阿蘇初代国造と定められ、同十八年御子・惟人命(彦御子神)に勅せられて、阿蘇国造の神として、御居住の地(現在地)を卜して鎮祭せられという古社。阿蘇国造の租神を祀った神社で、式内社・國造神社に比定されている。

>>九州発祥が「蘇我氏」
だから、物部氏も蘇我氏も同じ血統ではありますね

物部氏も軍事氏族なら、蘇我氏も同じ軍事氏族。
ちょっと母系が違うけれど•••

応神天皇

((宇佐神宮))

http://www.genbu.net/data/buzen/usa_title.htm

西大門をくぐると、朱の社殿が見える。回廊内に一之御殿・二之御殿・三之御殿と並んでおり、順に、応神天皇・比賣大神・神功皇后を祀る。

どう見ても、比賣大神が主祭神であるような印象を受ける。

八幡神は、最初、馬城嶺(奥宮・大元神社のある御許山)に、現われた。

土族宇佐氏の祀る神であり、原始神道の神であったと思われる。

その後、渡来系の辛嶋氏が祭祀の中心となってヤハタ神となり、さらに大神氏へと移行する中で応神信仰となって、複雑な形へと変化した。
また、仏教との習合も早く、その影響も大きい。

>>母系が「縄文系」〜父系が八嶋氏系。

蘇我馬子と物部氏の娘

((蘇我馬子))

死没:626年6月19日
蘇我 馬子は、飛鳥時代の政治家、貴族。
邸宅に島を浮かべた池があったことから嶋大臣とも呼ばれた。
敏達天皇のとき大臣に就き、 以降、用明天皇、崇峻天皇、推古天皇の4代に仕え、54年にわたり権勢を振るい、蘇我氏の全盛時代を築いた。Wikipedia

八幡神(辛嶋氏)〜大神氏(大和地方)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E9%83%A8%E6%B0%8F

国造➡︎地方自治〜群雄割拠〜倭国大乱

三権の長の印=三種の神器➡︎天皇

((赤国神社))

https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20140626230937


佐伯部と蝦夷

((三種の神器))

https://matome.naver.jp/m/odai/2136521300835486601


佐伯部と蝦夷


https://search.yahoo.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1808/28/news126.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA


佐伯部と蝦夷

佐伯部と蝦夷


東京の価値観を押し付けられても•••
人が多いってのは理解出来てもね ⁇







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