2018年09月04日

スタンダード

https://www.koinuno-heya.com/hansyoku/standard.html

 犬種は具体的には犬種標準(けんしゅひょうじゅん)と呼ばれる見た目に関する細かな決め事によって定義されます。
こうすることでたくさんいる犬を分類しやすくなり、また呼称もしやすくなってあらゆる場面でのコミュニケーションを円滑に進める役割を持ちます。

>>ワンコを分類する為の便宜上の「見た目」
でもこれを最重要視し過ぎ。

これは外観基準ですあって、「健康や性格」を保証するものでは無い ‼️(血統書も)

スタンダードに合う様なワンコ作り〜似た様な遺伝子を重ねてしまう。

「スタンダードから外れた犬」や「雑種」は無価値
スタンダード至上主義。

スタンダード(外観)さえ良ければ、能力や性格はどうでも良いの ???

ショーに出さないペットに〜そんな厳格なルールが必要 ???

**目安となるスタンダード(基準)が不必要と言っている訳ではありませんよ。

((使役犬))

外観よりも「能力や性格重視 ‼️」
人間と一緒に社会生活を送る上では、こっちの方が重要では ???

いくら良血統でもね、チャンピオン犬でも
子供に噛み付く様なワンコはペットとしてはキツいでしょう ⁈
他人はともかく〜飼い主家族まで••• (≧∀≦)

私の家に最初に来たワンコが
「スタンダード外れ」「流行外れ」
全然〜ペットとしては問題無いんだけれど ⁉️
むしろ飼いやすいぐらい•••

私と同じ様に感じる人も多いんでは ⁇
それがスタートですから。
それは今も変わらないですねー。

だから、「スタンダード外れ」「雑種」と言われても大して気にしていません ❣️
それを承知でやっていますので•••. ((笑))

どうせ外れているのなら〜もう少し (^_^)
「悪魔のささやき ⁇」
まぁちょうどそれが「ミックス犬」「個性化」時代の流れに合ったのかも知れませんが•••

ブームに便乗したのでは無く
最初から「個性的なワンコが多かった」
➡︎「スタンダード外れの子犬を産む」様なワンコばっかり•••. (≧∀≦)

こればっかりは私も不思議なんですが
意外と可愛いくて、賢いんですよね ⁇
最初は少し試行錯誤をしましたが•••

でも確かに脱線や回り道をした経験が〜今に生きています。
他人の受け売りや本の知識では無く
ワンコから教えて貰った知識。
「実物〜現場主義者」
お陰で偏見では無く〜自分の目が肥えました。

逆にこう言うワンコを作りたい。
狙った的に近いワンコが作れる様に成って来ました
「急がば回れ⁈」

((グレー))

https://wanchan.jp/osusume/detail/1790

グレーカラーの子は、基本色のブラックと、ホワイトの遺伝子を受け継いだ、中間色の被毛を持った個体です。

生まれたてのグレーカラー(予想)の仔犬は、限りなくブラックに近く、成長・加齢とともに退色していきます。

濃いグレー⇒グレー⇒シルバーの順に退色していきますが、退色のスピードや度合いには、個体差があり、
黒っぽいグレーから透き通るようなシルバーまで幅広く存在していて、シルバーになる過程の途中段階の色だとも言えます。

>>今は「白と黒の交配」
➡︎白と黒の遺伝子を持ったグレーが出やすい ⁇
こちらはシルバーブルーでは無く〜シルバーホワイトになるんでしょうか ???

こちらもまだ理論上~机上の計算です。
どう言う毛色の血統から出るのか?
どのくらいの確率では出るのか ???


スタンダード
スタンダード

スタンダード
スタンダード

こんな感じ ???

スタンダード

私の家には、シルバー系のワンコは全くいませんよ
自分で「白と黒を混ぜて〜グレーを作る。」
でもどのくらい混ぜたら、どんな色になるのか ?

絵の具なら直ぐに答えが出るんですが、
ワンコの場合は最低でも、2〜4年 (≧∀≦)
それも飼育頭数が少ないから•••

スタンダード

黒から〜どの色素をどれぐらい退色させるか ?
「減色混方」
一度に全部やると〜無茶苦茶。
一つ触っては結果待ち(それが2〜4年掛かる)
➡︎私が生きている間に答えが出るとは限らない
(≧∀≦)

プードルはブラックでも、退色する場合が組み合わせによっては起きます(先祖の毛色も影響)

そのブラックにホワイトの色素を混ぜると
早く退色する➡︎グレーが出来る ⁈
これが現在の「机上の理論」です。

ブラック〜グレー〜シルバー ホワイト ⁈

だから第二世代のブラックやアプリコットは
比較的しっかりとした色素のワンコ。

今の第三世代は、
そのブラックから退色しにくい交配(濃い色素同士)と退色しやすい交配(濃い色素と薄い色調)の
2種類をしています。

今回のプードルは、比較的に濃い色素同士
(退色しにくい毛色)➡︎それでも退色します。

スタンダード


ミックス犬の方は「ブルーマールが母親」
多分、ブルーマールとシルバー ブルー ⁇
➡︎大きく変化する可能性が高いです。

スタンダード

スタンダード
スタンダード

光線によっては「青い」〜多分ブルー因子

>>皆さんがペットショップで買われる場合は
多分そんな説明は一切されないと思いますよ。

せいぜい血統書で親の毛色が分かるぐらい
その血統書も信じて良いの?レベルでしょうね。

ブラックや濃いレッドでも、4〜5歳でかなり退色するプードルがほとんど•••

私のプードルだけなら異常ですが、退色しないプードルを探すのが難しいぐらいだから•••

*色素の薄いワンコ同士
**色素の退色しやすいワンコ同士
***色素の薄いワンコと退色しやすいワンコ

ブルーマール同士もこの中に入るから•••
止めた方が良い交配だと思います。




























同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。