2019年01月21日

最先端 肺ガン闘病記 ((汗))

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/239292?page=1

日本で昨年の夏の8月から ⁇
肺ガンのステージⅲ
化学放射線治療でガンの進行や転移が止まった?
(小さくなった患者のみ)

>>もう二度と嫌ってぐらいに辛かったのが
喉の麻酔スプレー
先生も「これはキツい」
➡︎想像以上にキツかったです。

肺の中の細胞や状態を調べるのに、気道に内視鏡を差し込んで「組織片を採取。」

胃カメラと違って肺は組織が薄いし、血管や神経が側を通っているから、動くと「大変危険。」

気道に内視鏡を突っ込む訳だから、呼吸はしにくいし、痰や咳も出るし•••

その為に喉に念入りの麻酔。
出来るだけ「鼻呼吸で」

笑気麻酔 ?で全身にも麻酔が効いているんですが
やはり喉を触られると「条件反射的」にえずく。
全身麻酔をしていなければ身体がくの字形になっていたと思います。

>>これがかなり応えて•••

化学放射線治療もかなりキツい ‼️
喉の麻酔と内視鏡であれだけキツかったから
どんなだろう ???
正直言ってこの時が一番ビビりました。
「ガンで死ぬんでは?」とかでは無く
どれぐらい副作用がキツいのか ?
未知の領域ですから•••

ネットで見ても「副作用がキツい、辛い。」
幸いにも吐き気や味覚・嗅覚の変化と便秘。

先生からは最初よりも2回目〜3回目
蓄積して体力が落ちて来る。

元々肉食系で野菜や魚の煮炊き物が苦手だったのが
「拍車がかかりました (≧∀≦) 」
でも病院食って、どちらかと言えばそちらがメイン

匂いに凄く敏感になって
吐き気止めを常時、それと胃薬。便秘薬。

最先端 肺ガン闘病記 ((汗))

最先端 肺ガン闘病記 ((汗))

白血球や好中球や赤血球、血小板の数値が下がらない。
血液中のナトリウムやカリウムも大して変化無し。

➡︎骨髄にダメージが少ないから?〜毛も抜け無い?

>>放射線治療の影響で食道も「火傷 ?」
抗ガン剤の影響なのか「口内炎気味?」

私はズッと冷たい物を食べたり、飲んだりして
「食道の炎症を冷やしていた様な ?」
外の皮膚はアズノールの保湿剤。

別に医師から「塩分はダメ。糖分はダメ。」とかも言われ無かったし。

栄養を吸収する能力が落ちているから、
多目に摂取しても、大丈夫 ◎
と言うか、糖分やカロリーの多い方を食べていた。
➡︎不足すると点滴 。

ズッと血液検査をしているし、1〜2週間
糖分やカロリー高めでも大丈夫だろうと•••
先生も看護士さんも止めないし ‼️

でも食が進むって言う感じでは全く無いですよ‼︎
動いて「胃腸がキュウ〜と萎んで来るから。」
➡︎そうすると気分が悪くなる
匂いで気分が悪くなるのとはまた少し違う感じ。

抗ガン剤は週に一度(計6週間)
放射線治療は平日(月曜〜金曜日)の5日を6週間

やはり抗ガン剤と放射線治療をダブルでやって日は
時間も掛かるし、少ししんどいですね。

でも土日は放射線治療も無し (^^)
外出してウロウロ 〜リフレッシュ

そしてリセットしてまた翌週 。
抗ガン剤や放射線治療をする頃には、少し回復。
それの繰り返しですね。

ただ放射線治療の皮膚だけは、回数を重ねる毎に
少しずつ痛みが増えて来ました。

まぁそれと共に「皮膚の保湿剤」と
アイスクリームやアイスコーヒーやゼリー、ヨーグルトやプリンの冷たい物が増えた。 www

冷たい物が口の中や喉に気持ち良いから•••
多少便秘気味だから、下痢しても良いやって感じ

夜の10時ぐらいにズッとカップ麺を食べていたし
夕食が夜の18時、朝食が朝の7時
お腹が空いて寝れ無い
(>人<;)

>>一人一人によって違うし、合併症の事もあるし
どれが正解とは言えないけれど•••

出来るだけ日常的な生活。

肺ガンで放射線治療を受けた人は、「火傷
やはりアイスクリームとかゼリーとか冷たい物を欲しがる見たいですよ。
看護士さんも言っていました。

病院食の選択メニューの中にアイスクリームがあったぐらい。
チョコレートもなんか喉の粘膜に〜とろみで優しい様な???遭難した時にチョコレートで栄養補給。
まぁそれだけ高カロリー、高栄養価 ⁉️

参考になるのかどうかは分かりませんが
これで放射線治療や抗ガン剤治療を
大した副作用も無く、
血液検査の結果も悪化せずに
髪の毛も抜けずに

6週間連続で休みも無く〜最短距離でガン治療をこなしているのは事実です。

仕事を続けながら、治療を続けている人もいるし
でもネガティブに神経質に成っても•••

やるだけの事をやれば〜後は天に任せるしか仕方がないと思います。








同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。