2019年02月04日

北海道 I様のメール

体調はいかがですか?
函館は、大荒れ…(-.-)スケートリンクのような路面を毎日歩いています。
ヒメの毎日は私の毎日より何十時間も早いスピードで成長しています。
今はヒメの居ない生活は考えられません。
何かを聞こうと耳を傾けたりご機嫌を取ろうと(^o^;)頑張ったり、人間そのものですね(笑)

ヒメの毛色が変化してるのをおっしゃっていましたが(^○^)来たときは本当に真っ黒、トリミングしていくうちに
あれ?グレー?ホワイト?
ブラウン?って身体中
まだら模様(^o^;)
病気も無くて…これまた奇跡\(^_^)/これからも大切にします

北海道 I様のメール

北海道 I様のメール


(マール)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14166974479?__ysp=54qsIOODgOODluODq%2BODnuODvOODqw%3D%3D

遺伝子組み替えでも、無い遺伝子からの移植は出来ません。
つまりマール遺伝子は太古の昔から存在する遺伝子
➡︎私は「まだら狼」がマール遺伝子では ⁇って推測しているんですけれど。

私自身〜これと言って「特殊だとか奇形 ⁇」って
イメージは全く無いです。
病気になる確率も普通のワンコと同じ。

ただ「未解明な部分の多い毛色」だけは確かな様ですね。「未知な物=怖い ‼︎」
迷信的な部分もあるような気がしています。

プードルの成長と共に退色する毛質や
プードルのブラックでも、赤茶になったり、グレーになったり•••

北海道 I様のメール

ブラックって色々な色素が混じり合った結果。
だから退色すると〜残った色素によって違って来る


((ブルー))

http://www.dogplus.me/tags/TCB/TCB008/

犬なのに「ブルー」と言われるとちょっと不思議に思われるかもしれないが、文字どおりの“青”ではない。
犬の被毛色では意外と登場する色で、
青みがかった灰色や、黒に灰色の毛が混じっているものをいう。

>>ブラックは図を見て頂いた通り
ブルーの色素が無いとブラックにはなりません。

だから、青みがかったグレー(灰色)は、ごく普通に存在する色です。グレーでもライトグレーやダークグレーの違いはあります。
けれど、同一系統の毛色。

「ピュア ホワイト」も色の比率が均等に混じった結果です。偶然の産物ですね。
その色素が均等に混じり易い血統を繁殖して行くと
「ホワイトの血統」➡︎固定化。

>>でもブルーマールの「ブルー」は一生毛色が変化するブルー。
それも「赤くなったり」「青くなったり」
➡︎違う毛色の系統に変化する ⁇

ダイオードが3つ同時に点灯するとブラック
でもまるで1つのダイオードが消灯(退色 ?)すると
全く違う色になる様な感じと言うか.??

ブラックから「青みが消えたり〜赤みが消えたり」
それが「いつ〜どれぐらいで起きるのか ⁇」
私も全く予測不能➡︎データー不足です ‼️

ただ太古から〜自然界で遺伝的に受け継がれて来た
そんな奇形を誘発する遺伝子なら「自然淘汰」されているはず ‼️
正確なワンコの歴史は知れませんが、数千年間も受け継がれ無いはず。
それが私のブルーマールに対する正直な感想です。

ただ人間が「レアカラー=高価」で乱繁殖した可能性は否定出来ませんが•••
だからダブルマール(ダップル)の奇形は、そっちの要因が大きいのでは ⁉️と思っています。
ただこれも詳しいデーターが無いので、これも推測ですが。 m(_ _)m


北海道 I様のメール
北海道 I様のメール



犬の始祖は「ブルーマールから分岐したのでは?」
そう思えるぐらいブルーマール遺伝子って
「賢くて〜人間に従順な様な ⁇」

まぁだから私が「ブルーマールを研究」して見ようと思ったんですよ。
何で「ブルーマールは繁殖してはいけないのか?」

ただ営々と「固定化して来た毛色」
例えば「プードルのソリッド」➡︎それが一瞬にしてリセットされてしまう。全部マール模様 (≧∀≦)

ブリーダーの歴史の全否定 。
ミックス犬化の流行もその危険性があります。

でも今の純血種が過去のブリーダーがミックス犬化で新しく作り出したワンコ〜それを固定化したワンコですよ。
純血種は比較的新しいDNAだと言う事も忘れずに
(^_^)
ブルーマールはもっと大昔から存在するDNAです。

そんなに奇形を多発する遺伝子なら、とっくの昔に自然淘汰されているはず ⁇だと思っています。

ただ犬種独特の毛色や模様を作り出そうとする
ブリーダーには「一瞬にして元の木阿弥」
悪魔の様な存在だとは思います。
➡︎全部マール模様になってしまう ‼️
(*≧∀≦*)

「まだら狼は賢い‼︎」➡︎犬の始祖 ⁇
そこから改良〜固定化がワンコの歴史 ???
そこから遠ざけようとしているのが
ワンコの歴史(純血種)の様な気がして来ました。

マール=「七変化」
純血種の歴史=固定化。
待った逆ですから•••

でも何千年も残っている。
やはり何らかの理由があると思っています。

マール系統の飼い主の方は結構気に入って居られる方も多いのも事実です。
皆さん「賢い ‼️」
見てくれの希少価値よりも「性格 や気性。」
外見が直ぐに飽きる?〜慣れるんですが
何というか ?
気性が良いワンコが多い?と言うか「賢い ‼️」


http://ranq-media.com/articles/1232

http://www.tomoru-noda.com/archives/2822



同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。