2019年10月16日

最先端技術

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00013915-toushin-bus_all.view-000

これまで「高価すぎる」「口径が小さすぎる」といわれてきた炭化ケイ素(SiC)市場が本格的な拡大期に入ってきた。これから本格的な成長軌道を描く電動自動車や第5世代通信システム(5G)などに不可欠な素材として、ウエハー、そしてこれを用いるパワー半導体や高周波(RF)デバイスメーカー、製造装置メーカーのビジネスが活発化。「2023年に100億ドルを超えるパワー半導体市場で、うち20億ドルをSiCが占める」との予測も出ており、立ち上げに向けて旺盛な投資が続きそうだ。

https://limo.media/articles/-/10451?utm_source=yahoo-news&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedlink

予測に反して、なかなか市場が拡大しなかったSiCデバイス市場がここにきて、いよいよ普及期に入ってきた印象です。自動車分野などに用いられるパワーデバイスと、通信インフラなどが主用途のRFデバイスの双方で市場が拡大しており、装置・材料分野も大きな期待を寄せています。今後量産効果によるコストダウンがさらに進めば、想定を上回るペースで市場が拡大することもありそうです。

https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20191015-00000219-stkms-stocks

●微細化の最先端技術「EUV」が新市場を開拓、大幅な製造コストの低下も実現

**

何故か日本工場の出資者の中にも「韓国のSK」だけが入っているんですが•••
それ以外は「中国・韓国抜き www」

**

ヨーロッパがマイルドハイブリッドやHV・PHVに
舵を切ったお陰で「EV=部品点数が少ない ‼︎」

HV•PHV=モーターとエンジンを制御

https://car-me.jp/articles/8688

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/4524/

モーターとエンジンだから
「機械式制御MT」は無理なんですよ。

そして「エコモード」「スポーツモード」
ドライバーと環境団体への配慮 ((笑い))

市街地=モーターで静かでクリーン
郊外=高性能エンジンを楽しむ (^^)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/life/amp/191009/lif1910090041-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAd-dprf0i_ODXA%253D%253D

リチウムイオン電池は吉野氏が実用化した後、ソニーが3年にデジタルビデオカメラを小型化する目的で初めて製品化した。その後は、ノートパソコンやスマートフォンといった携帯機器を中心に搭載。最近は電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の動力源としても欠かせないほか、太陽光発電で生み出した電気を蓄える用途でも需要が拡大している。
 もしリチウムイオン電池がなければ、これらの製品も普及していないと考えれば、その社会的、経済的な影響は極めて大きい。

https://www.autocar.jp/news/2018/01/28/262140/

((全固体電池))

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000165-impress-ind

欧米人は直ぐに結果を求める〜短気 ⁉️ www

https://ednjapan.com/edn/spv/1205/24/news099.html

例えば、高周波化が進むパソコンなどのデジタル機器では、ICやLSIの負荷変動が問題となりますが、これを解決するために低ESRを持ち味とする積層セラミックチップコンデンサがデカップリングコンデンサとして盛んに使われるようになっています。


>>日本車を締め出すどころか
「部品が足らない〜もっと早く作って ‼︎ m(._.)m 」

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40731580R30C19A1EA1000


----------------------------------------------------------

①シリコンウェハーからSIC(炭化ケイ素)ウェハー
②多液浸漬方式からEUV方式
③シングルコアからマルチコアへ

④アルミ電解コンデンサーから積層セラミックチップコンデンサーへ

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1904/15/news014_3.html

そして電動化車両が日本ほど普及している国は世界中どこにもない。この連載ではしつこく書き続けているが、英語ではElectrification VehicleとElectric Vehicleははっきり別のものだと認識されているが、日本では前者の訳語である「電動化車両」、つまり「モーターが付加されるクルマ」と、後者の「電気自動車」の区別がメディア側ですら付いていない。電動化に関していえば、わが国は出遅れどころではない。圧倒的な先進国である。

さて、前出の寺師副社長の言葉を借りよう。「去年、欧州委員会がオフィシャルに公表した2017年の自動車メーカー各社のCO2排出量の実績値を見ると、トヨタが一番(CO2排出量が)少なくトップなんです。(中略)他社は現在の規制を示す線ギリギリです。しかも今後この規制がどんどん厳しくなっていきます。

結構思い切って言っちゃうと、EVを持っている会社の達成率はいいわけではないってことですよね」

 つまり現状で1台もEVを売っていないトヨタが、欧州委員会の環境評価No1.を獲得しており、いうまでもなくその原動力はHVなのだ。

「トヨタは、今世界のシェアのうち11〜12%くらいしか持っていません。(中略)だけど、地球環境のために普及をさせるっていうことでいくと、これをみんなが一緒になってやっていかないとダメだよねっていうこと」。
つまりトヨタには、現在最も現実的な地球環境改善のためのHV/PHV技術がある。

それを独占していては地球環境の改善が遅れてしまう。だからトヨタはこの特許を公開するというのだ。

**

「敵に塩を送る」=日本流→甘い言えば〜甘い
欧米人には半信半疑ですが、信用せざるを得ない
ヨーロッパ自動車業界は藁にもすがる思い
(//∇//)
「日本=ブラウニー(妖精)、座敷ワラシ」

最先端技術

最先端技術


日本流「お金よりも信用・信頼を得に行った ‼︎」
そしてハイブリッド技術に協力した日本の素材産業にヨーロッパ自動車業界への門戸を開いた
(^_^)v

最先端技術


これが日本流「日本人か ⁇」


https://youtu.be/gSFYM3O8N_s

日本ではハイブリッドや完全なるEV車ももはや普通
「日本では当たり前=普通」ですが•••

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191015-00088789-theanswer-spo

ウィン ウィン \(//∇//)\

http://ronbun.apa.co.jp/book_ronbun/vol7/yushu_japan.html

謙虚さは日本人の美徳だと思うけれど
「自虐史観も必要はない ‼️」
日本人は日本人らしく有れば良い (^_^)

そして日本人は「人種や宗教とか国籍」とかは
意外と気にしていないですよー 。

http://karapaia.com/archives/51481574.html

事実かどうかは知らないけれど、
「笑う、笑顔」がリラックスの元

最先端技術
最先端技術


韓国のブラフ ???

http://kankokunohannou.org/blog-entry-12748.html

・ASML社のEUV露光装置3年以内に15台の購入意思伝達

半導体事業にとって3年って致命傷ですよ。
3年後には「最先端技術では無いので」 ((爆笑))

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1141511.html

そのうえで、S3ラインの建屋の隣に新たなラインを建設中で、こちらはEUV専用ラインとなると説明。こちらは2019年末までに完成予定で、EUVでの本格的な量産は2020年を予定しているとのことだ。

-----------------------------------------------------------

「り地域入り」

第2世代のEUV方式に必要な
❶高純度シリコンウェハー(SiCウェハーも?)
❷EUVレジストリー
❸超高純度(12-9%)フッ化水素

アメリカの意向 ???
これを停止されたんですよ!
(機械があっても素材が無ければ•••• ) (^ω^)





同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事画像
肺ガン闘病記 バロメーター お風呂
疫病神  
肺ガン闘病記 根拠
 WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い)
都市伝説 オカルト
少名彦神
同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事
 肺ガン闘病記 バロメーター お風呂 (2020-10-31 01:32)
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 肺ガン闘病記 根拠 (2020-10-29 21:09)
  WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い) (2020-10-29 12:13)
 都市伝説 オカルト (2020-10-29 12:12)
 少名彦神 (2020-10-29 06:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。