2019年11月27日

オーストラリア 鉄道建設

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00316373-toyo-bus_all

両都市は100kmほど離れており、近郊というにはやや遠い。それでも、リゾート開発が進んでいるゴールドコーストに住んで、ブリスベンの都心に通う需要はそれなりに存在するという。

仮に、最高時速160kmと目される鉄道新線が開通した折には、ブリスベンとゴールドコースト間は32分程度で結ばれると試算されている。通勤には条件の悪い現状でも、環境のよさからゴールドコーストに居住してブリスベンへ通う人も少なくない。鉄道新線が開通すれば、ゴールドコーストへのさらなる住民の流入が見込めるだろう。

**

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6

ただし、線区の最高速度を引き上げるためには、走行する車両の性能向上ばかりでなく、道床と軌道の強化や、曲線におけるカントの扛上、速度制限のある分岐器の交換などの改良工事、信号システムの変更など、設備への投資が不可欠となる。

また、鉄道利用客が重視するのは最高速度よりもむしろ表定速度(距離 ÷ トータル所要時間)であり、所要時間短縮のためには、瞬間的な最高速度を上げるよりも全体的な速度向上の方が効果的である場合も多い。

**

最高時速160km程度なら
「広軌で踏切の無い高架式(都心部は地下鉄⁇)」
駅間距離が長く〜直接で計画すれば
在来線でも楽々行けるんじゃ無いの ???
➡️新幹線はオーバースペックだと思いますが???

日本はカーブやアップダウンが多く
かつ地震の際に安全に停止出来る様に
また沿線に住宅地も多いから(騒音や安全性の為)
最高時速を制限しているだけで•••

オーストラリアの海岸線はほぼ平地で
都市間の駅を少し減らして(減速ロス)
直線的に広軌の高架式で安全さえ確保出来れば
特急クラスの車両なら楽々走るんじゃ無いの ⁇

新幹線をオーストラリアの様な平地で直線を走らせたらもっと最高スピードが出ると思いますよ。

地震や住宅密集地やトンネルがあるから
かなり安全速度を余裕を持って落としているから•••

仮にゴールドコーストとブリスベンの駅の間に
駅を作らずに100kmをノンストップで走れば
最高スピード160kmなんてオーバースペックも良い所だと思いますけれど•••

まぁ流石に160kmだと都市型のメトロでは空力抵抗がキツいと思うから〜特急型クラス

広軌でロングレールで高架式線路で直線的な路線で
両都市間の駅を少なくすれば•••

年間何人が利用して採算が合うのかどうかは保証出来ませんが•••
最高時速160kmぐらいなら、日本企業なら
どこでも作れるんでは ???


https://takumick.com/limitedexpress-maxspeed

JR・私鉄各社の特急列車の最高速度の路線ごとの一覧を掲載。多くの地域では時速120~130キロメートルが主流である。例外的に160km/h出せるケースもあるが、基本的には130/hが原則である。

地上走れば〜建設費や工期はグッと楽には成ると思うけど〜万が一の「衝突事故が起きる可能性がグンと上がるから•••」
車だけで無く「野生動物が•••」


オーストラリア 鉄道建設


間に一駅ぐらい作ってニュータウンを作れば
建設費も相当出るんでは無いかな ???

まぁ観光の目玉として新幹線ってなら分かるけれど
綺麗な海岸線をぶっ飛ばすロマンスカー的要素の方が良くないでしょうか ???
新幹線の最高スピードが160kmでは余り意味がない(オーバースペック)









同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事画像
肺ガン闘病記 バロメーター お風呂
疫病神  
肺ガン闘病記 根拠
 WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い)
都市伝説 オカルト
少名彦神
同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事
 肺ガン闘病記 バロメーター お風呂 (2020-10-31 01:32)
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 肺ガン闘病記 根拠 (2020-10-29 21:09)
  WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い) (2020-10-29 12:13)
 都市伝説 オカルト (2020-10-29 12:12)
 少名彦神 (2020-10-29 06:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。