2020年03月16日

 明石 K様のメール

こんにちは!お久しぶりです!
○○です!

3月9日でひじき、無事に1歳になりました

毎日、何かしら悪い事をし、怒られ、反省したフリをしてすぐ飛びついてくると言うわんぱくぶりですが、病気や怪我をする事なく、めちゃくちゃ元気です!
子供達ともおもちゃの取り合いなどをしてますが、一緒に横に並んで寝てたりと仲良しです!

12月にトリミングに行った時は4.1キロあったんですが、昨日測ると3.8キロになっていました!
ご飯は気が向いた時に好きなものしか食べませんw

ジャンプ力もすごくて、トリマーさんのお家でも暴れまくり、高い棚の上にジャンプし、ビックリされましたw

どこに行っても変わってるかわいい!と褒めてもらい、近所の人達にもひじきちゃんや!と声をかけられ、尻尾フリフリ愛想を振りまき…
散歩中の犬には自分から寄って行ったくせに、向こうから寄って来ると唸って怒りw
本当に飽きないですw

コロナも流行ってますし、お体お大事に◡̈⃝︎

 明石 K様のメール
 明石 K様のメール


まぁ1.5歳ぐらいまでは「若さの爆発」
好奇心も旺盛だし〜やんちゃですねー   www

プードルは飼い主依存症みたいな面も多々ありますが〜ポメプー 系はちょっと独立心がありますね。

ただ牧羊犬⁇ 〜番犬
飼い主に対して忠実って意味ではこちら•••

独立心って意味ではプードルほど抱っこされたがらない。下りて歩こうとして•••
でも忠犬〜番犬型って意味では家族のまず側にいる
撫でて貰ったり〜褒めて貰うのは大好き

ブルーマール
室内や日陰で写真に撮ると〜青く黒っぽい感じがしますが〜明るい場所で肉眼で見るとほぼ明るいシルバー。

そして子犬〜若い時は若干茶色い毛が残っていますが〜もう少しするとほぼ脱色してシルバー
2〜4カ月の頃は結構〜赤茶色の毛が残っています。

まぁ私の同窓会では〜ゴロゴロいますが (笑い)
世間一般では非常に珍しい毛色。

それ故に「レアカラー」=高価
色々と物議を醸し出している毛色

https://matome.naver.jp/m/odai/2141415679675174001?page=2

つまり、マール遺伝子は単独では先天性障害などを引き起こすことはない。

**

マールは珍しい➡️必然的にダブルマールは近親交配を起こしやすい。
近親交配が原因なのか〜ダブルマールが原因なのか?

シングルマールだともう半分がブルー⁇

https://www.dogfan.jp/color/keiro/51.html

((トイプードル ブルー))

https://wanchan.jp/osusume/detail/1774

たくさんのカラーがあるトイプードルの中でも、非常に希少価値の高い"ブルー"のトイプードル。では、なぜそれほど希少価値が高いのでしょうか。

ブルーというのは、中間色の中で最も出にくい色です。そのため完全なブルーになるトイプードルはごくわずか。計画的にできるものではないんですね。

綺麗なブルーに仕上がるまで、待つこと3年。これは、3年待てば仕上がる、ということでもありません。

3年経たないと、本当に完全なブルーなのかはわからないということです。そんな素敵な偶然を待つブリーダーさんは、なかなかいないでしょう。

そんな風に偶然訪れるブルーですから、見たことがある方、理解している方はほんの少数だと思います。

この珍しいブルーのトイプードル、生まれたときはブラックなんです。しかし、もこもこの毛をかき分けると、皮膚がわずかに青みがかっているとか。

その不思議に魅惑的な色を、ミッドナイト・ブルーと表現する人もいます。

ホワイト以外のカラーは、生まれてから常にカラーが変化していきます。(退色と言います。)個体差はあるにしても、それはお約束事。

ブルーは他のカラーのトイプードルと比べて、その変化に終わりがないと言われていますね。

***

勿論ミックス犬だと言って置きますよ。
(でも純血種は過去のブリーダーが作り出した)

そして私もブルーがどう言う毛色なのか?
でも私の頭の中では
①ブルーマールは生まれた時から
(それでも退色はして行きます)

②ブルーは生まれてから徐々に退色して行く。
(ただ退色のスピードに個体差があるような⁇)

ブルーマールは生まれた時からだから〜想像はつきやすいんですが•••(もう退色する余裕が無い)

ブルーは生まれた時はほぼ黒っぽい 
そして一生変化
(何才の時にどのくらい⁇ってのが全く⁉️)

 明石 K様のメール
 明石 K様のメール

黒っぽい→赤黒っぽい→ダークシルバー→シルバー

上2匹のポメプー (ハーフ)で6〜7年
まぁこの毛色も室内や日陰で写真に撮ると黒っぽいですが、明るい場所で肉眼で見ると
このぐらいだとシルバーに見えますね。

ブルーマールがやや白っぽいライトシルバー
ブルーがやや黒いダークシルバーって感じです。

ただポメプー プーのデーターが未だ余り無いんです
クォーターに成ったらどうなるのか⁉️

「どう変化するのか分からない」
まぁこれが私の好奇心をそそる訳でして••••
でもそれはあくまでも毛色の話

ポメプー (プー)って意外と飼いやすいですよ。
シーズーの様に大人しいだけの買いやすいワンコでは無くて•••

自分から大型犬にでも平気で近付いて行くのに
近付いて来るのは〜小さなワンコでも警戒する。
➡️家族やテリトリーを守ろうとする意識が強い
牧羊犬〜番犬型の性格






同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。