2017年05月02日

先天性網膜萎縮症(PRA)

((ダックス))

https://wanchan.jp/osusume/detail/956

((プードル))

https://wanchan.jp/osusume/detail/1235

>>この2つの犬種に共通しているのが

「カニングンヘン  ダックス」(小型化)と「新色のレッド」
「ティーカップ プードル」(小型化)と「新色のレッド」

比較的新しく作られたワンコや毛色~「爆発的人気⇒高額」~「乱繁殖」

原因は近親交配なのか?
レッド同士を交配させ過ぎたのか?
移植過程の元々の犬種の遺伝なのか??

勿論、目の病気は「老化によっても起こります。」が
結構、若いうちから発症して~「急速に進む。」
⇒若い内に「失明」

そして「予防方法も治療方法も無い」

そして、プードルの方は「パテラ」

http://www.standard-poodle.net/health/patellar.html

まぁ「先天性のパテラ」は直ぐに分りますし
後天的なパテラは「落下や打撲」⇒「事故だから・・・」

先天性網膜萎縮症(PRA)

でも図で分る通り「膝外骨」を支えてるのは「筋肉や靭帯」
勿論「溝が浅い」⇒骨の発育不良?遺伝??
走らせないと(使わない)~骨も筋肉も成長しない(栄養不良でも・・・)

赤ちゃんの膝は緩いですよ!⇒固いと「産道を通る時に折れてしまう」
外れるのが普通。⇒骨や筋肉の成長と共に「固まる=溝に収まる」

それを発育不良や走らせない~小型化に見せる為に栄養失調。((汗))
そして「そんなプードルばっかり繁殖させている。」
マトモなプードルが育つとは思えませんね??

>>ワンコを買うお客様も大変でしょうが~
ブリーダーも「地雷原の中を歩いている」様なもんですよ!

ティーカップ~タイニーサイズは「買ってまでなんか~怖くて手が出せない!」
ましてその子犬を売るなんて・・・
特に「良血統」とか「人気の・・・」
私も正直~純血種を作っている方が楽ですよ。
でも「パテラや失明」では~走れない!  ((涙))

>>大雪山系を登山している様なプードルの血統だから・・・  (笑)
そりゃチワプーでも走る  www


同じカテゴリー(購入時の注意)の記事画像
ワンコのネット掲示板
コロナ関連倒産
肺ガン闘病記 三回目
2回目の外出(6/13日)
メールでの問い合わせ
先進国
同じカテゴリー(購入時の注意)の記事
 ワンコのネット掲示板 (2020-07-22 03:46)
 コロナ関連倒産 (2020-04-22 23:02)
 肺ガン闘病記 三回目 (2020-04-20 00:21)
 2回目の外出(6/13日) (2019-06-14 11:17)
 メールでの問い合わせ (2019-04-29 14:34)
 先進国 (2019-04-17 09:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。