2017年05月25日

大阪のO様のメール

((本文))

ご無沙汰しています。
5月11日に、迎えに寄せて頂いてはや2週間が経とうとしています。
先住犬が亡くなり、1年が経ち寂しい思いでしたが、この子が来てから家族にも自然と笑顔が増えました。

名前はスターウオーズのチュウバッカにどことなく似ているので、ルークと言う名前になりました。
チョット噛み癖があり、遊んでいる時は口から突進してきます。
甘噛みでも子犬のチョリチョリの歯で少しだけ咬まれると痛いです。

健康診断にも行きましたが、性格の確認の為先生に仰向けに押さえつけられるとキャンキャン悲鳴をあげて、
人への服従は、まだ無いようです。
その時におやつタイプのフィラリア予防薬を貰って、帰ってすぐに食べ1時間程で酷い下痢になり垂れ流し状態でした。
午後の診察でまた病院へ行くと、フィラリア薬のビーフに反応したアレルギーだろうとの事でした。
下痢止めの注射と3日間の整腸剤で今は元気に走り回っています。

躾方が悪いのですが、ケージに入れるとキャンキャン鳴き続けるので、ついつい出して甘やかせてしまいましたので、
夜もケージでねてくれません。

まずは、近況のご報告まで




>>先住犬が病気で長患い~だから「元気であれば~って甘やかさないで!」って先に念押しをして置いたんですが・・・

①子犬の咬み癖?!
ワンコは人間の様に起用に手を使いこなせないので「何でも~口でやろうとします。」
だから子犬で甘噛みするワンコは多い!

でも成犬に成って来ると~咬む力も強く成ってくるし~エスカレートして来るから・・・
子犬の時に「咬む癖を止めさせる。」⇒それをしつけと言います。

甘噛みも「痛い!」「ダメ!」

②夜ゲージに閉じ込めたら「キャンキャン鳴く」⇒それを止めさせるのを「しつけ」
「鳴くから~外に出す」⇒「躾け方が悪い」と言うよりも~全く躾けに成っていない!
「我慢させるのがしつけ・・・」


③フィラリア薬のビーフでアレルギー???
子犬の時から、ビーフの缶詰をやっていますが~そんな酷い下痢はした事がありません。
また「ドッグフードにビーフが入っていない物を探す方が難しい。」

何か他の添加物か?薬が合わなかったと思いますが?!

④性格を見るために仰向け??~人間に対する服従心???

知らない人(獣医)に力づくで仰向けにされたら~「鳴くのが普通だと思いますが?!」
必要も無いのに~力づくで無理強いする・・・

病院で鳴くワンコを作るだけ!⇒「お奨め出来ない方法=しつけ」

>>将来困るのは飼い主⇒「自己責任」
くれぐれもご注意下さい  ((汗))





  

2017年05月12日

ポメプーの引き渡し(大阪 O様)

5月11日
良い天気でしたが~少し風が・・・

大阪からと言うことで「山陽自動車道の三木SA」で待ち合わせ。
3月27日生まれのプードルの方はまだ歩き始めだから~1匹だけ・・・

遊び相手もいないので~飼い主の私にべったり・・・
周辺をウロウロ~ずっと後追いしてきます  www







人間でもそうですが~小さいからって誰にでも懐くって事もありませんよ!
ちゃんと飼い主を識別して~人見知りする場合もあります。

特にポメプーはビビリですから~
チワプーの子犬は抱っこしてもらえるなら「誰でもOK」
でも成長すると、しつけや環境によって「人見知りする場合も」


<<ショートビデオ>>  ヤフーボックス(ダウンロードが必要)

古いガラゲー(ドコモ社)で撮影しています(OSはアンドロイド)
スマホやPCでご覧に成る場合はソフト(アプリ)をインストールする必要が有る場合も・・・

http://yahoo.jp/box/Z0u12L

  

2017年05月09日

大阪府 O様のメール

今週、3月13日生まれのポメプーのマールを引き取られに来る予定のO様のメール

丁度、問題にしているテーマのまま・・・
まだお客様でも無いのですが~公開させて頂きます。
**皆様も他人事とは思わず~お読み下さい。そして、自分で考えて下さい。   m(__)m

<<本文>>

お世話になります。
長年家族と過ごしていた、ミニチュアダックスのコロンが昨年3月に18歳で亡くなり、現在はペットはおりません。
コロンは、てんかんの発作と先天性の免疫不全が3歳の時に発症し、散歩にも行けず可哀想でしたが18歳まで頑張って生きてくれました。
その前に飼っていた、ミニチュアシュナウザーは4年で心不全でお別れしました。
難しい事はわかりませんが、純血種は、先天的な病気のリスクが・・・・・と思い

コロンが亡くなって、1年たち少し寂しくなり、次の子を探して、ペットステーションのタカノハネハウスさんに行き当たり
MIX犬は丈夫です! との記載もあり、購入を決めた次第です。

失礼ですが、飼育環境が?・・ とも思ったのですが、屋外でたくましく育っていそうなので、まぁ、いいか・・・
元気に天寿をまっとうしてくれればOKです。

幾つかお伺いしたい事も、ありますのでお会いした時にお教えください。


>>まず最初に言って置きますが
「私は屋外飼育ではありませんよ!!」⇒普通のマンションぐらいある広さの「納屋で放し飼い。」(群れによる仕切りはありますが)
まぁ昨年末に石灰沈着性の肩の激痛で3ヶ月間、犬舎の片付けやワンコの手入れが出来なくて~ボロボロ(冬に成ったし)
m(__)m   <<汗>>

少し有給休暇を取って~今週、片付けるつもりです。

>>さてワンコの飼育環境の話に戻りますが
「鶏のブロイラー」の様に~狭い場所に閉じ込めて・・・
1日15分程度、狭い空間に出して~運動させています!
狭いゲージの中と狭い運動場⇒「効率は良いですね~掃除も楽だし。ワンコモ汚れないし。」
冷暖房完備で清潔そう⇒「環境が良い!」

でも本当に「ワンコに良い環境?!」
運動もさせないから「骨格も筋肉も内臓も発達しない。」~「餌が少なくて~小さいから高価!」⇒一石二鳥?!

そして虚弱な体質で出産
「死んだら元も子も無いから・・・」⇒「薬漬け」
「薬漬けのワンコの子供」⇒「奇形や障害」

集団行動した事も無いから~無感情・無表情。
そんな環境で育ったから~知能も発達しないし、問題行動・精神病。

走れないし~走ったら「骨折やパテラ」  ((汗))

**「ミックス犬だから丈夫」も洗脳に近いですよ!**



そんな環境で育ったワンコを使って~そんな環境で育てれば、そう言う結果に成ります。





>>「薬は毒にも成る」⇒特に胎児や身体の小さい赤ちゃんには・・・「奇形や障害の原因」

https://matome.naver.jp/odai/2136806930130368301

人間(妊婦や胎児)への薬の投与は慎重に成ったんですが・・・・
動物の繁殖業者以外は無関係&「犬は物ですから・・・」  ((汗))

妊娠しているワンコが居る⇒「ブリーダーの宿命」
奇形や障害の有る子犬か?
寄生虫の駆除か??
⇒「使っても大丈夫だというデーターも無い」~「使わないほうが無難」

これが「いたちごっこの理由です。」






  

2017年05月07日

3月13日生まれ・・・ポメプー(マール)オス


<<売約済み>>  大阪府 O様

**予約金について
予約金は「前金=内金です~別途料金では有りません。」

>>5月5日~こどもの日

汗ばむほどの陽気で~子犬を群れに慣らすために「トレーニング」
このポメプーはもう成犬でも平気にちょっかいを出して~怒られていますね  www

ずしっと重たいし、しっかりしているので2kgぐらい有るのかと思うんですが~体重を計ると意外に軽い!
毛も多いので~余計に大きく見えるんですが・・・  ((汗))
ポメプーは成長も安定しているし~丈夫ですね。

もう「ポメラニアンの歩くときはスキップ」する様なしっかりした歩き方  
他のワンコにちょっかいを出したがる陽気~天真爛漫   www
⇒やっぱり遺伝なんでしょうね??(クォーターなんですが・・・)

ちょっと「裏白の因子」⇒普通の動物でも多いです。
裏白とは・・・
外側から身体の見えない部分(顎下~胸~お腹~足の内側や先)が
背中などの外側の毛色に対して「淡い色~白っぽい」
このポメプーは口の周りが白くなるかも??(口の下と胸に白い毛)
頬はシルバーの様な??










でもポメプーは他のワンコによくいたずらはしますが「基本的には~凄く優しいです。」





  

2017年05月02日

ゴールデン ウィーク

GWでワンコを何と無く探している方も多いんでしょうか?
それとも「夏のボーナス」に向けて・・・

チラホラと「問い合わせが・・・
3月生まれのポメプーが「予約=商談中」に成りました。

こちらは「GWなんて~関係なし(涙)」
だからまだ写真も更新出来ていない・・・   m(__)m

何とか今週中に「新しい写真を・・・」って思っていますが~ぐーたらなもんで ((涙))



>>ポメプーの性格<<

ほんとポメプーの性格を文章で表現するのは難しい。
でも飼っている人には「分り易い性格」⇒直ぐに表情や行動にでるから  ((笑))

以前にも書いたけれど
「チワプーは乳幼児」⇒ベタベタの甘えた。
「ポメプーは幼児」⇒自立していて~独りで勝手に遊ぶ(だけど、無茶苦茶甘えた)

プードルはおやつを貰おうと「我先に~他のワンコを押しのけても・・・」⇒結構ばたばたして「自己中」
そして、食いちぎらんばかり勢いなんですが
ポメプーは「大人しく待っている感じ」
指やスプーンをかじらない様に上品に食べる~または一旦、床に置いてゆっくりと食べる
⇒ポメラニアンの優雅さを受け継いでいる??
だから全体的に言うと落ち着いている。大人しい。

でも落ち葉やビニール袋がガサガサ言わせて一人で遊んでいたり・・・
棒やペットボトルをガシガシとかじっていたり・・・
他のワンコにじゃれていたり・・・
ポメラニアンの自立性も受け継いでいる。

そしてポメラニアンの飼い主の言う事を理解しようとする性格とプードルの甘えたな性格。
⇒飼い主の側にいて~飼い主の表情や行動を読み取ろうとする(敏感に反応します)
記憶が良くて~学習能力が高い。

女性はチワプーやプードルのベタベタと甘えて来る方が好きかも知れませんが
私はポメプーの方が面白くて~好きですね。
プードルでもベタベタせずに大人しく待っているワンコもいるけれど・・・
性格の違いとの区別が付きにくいですが~全体的に言うと「大人しい目のプードル」⇒ポメプー

でもプードルはあまり吠えないけれど~ポメプーは喋る様に吠える(無駄吠えではありませんよ!)
放って置いても~一人で遊んでいる(汗)
⇒だからあまり手が掛からないし~知能は間違いなくトップクラス(しつけしやすい)



  

2017年04月26日

3月13日生まれ・・・ポメプー(クォーター)

生後6週間(44日)
大きいと思っていたけれど・・・
2週間違いのプードルとどうしても比較してしまうから・・・





ポメプーはがっちりとしているし~毛が多い。  www
6週間で1kgなら~私の家のポメプーでは普通サイズ⇒4,5kg~4,7kg??

>>もう直ぐ「独り立ちの時期」ですね。
GWの後半には引き渡しても大丈夫かも??








少し「黒の大理石模様が少ない」⇒シルバーに近いかも??

生体価格(オス)ブルーマール=55000円

ポメプーは成長すると~意外に落ち着いています。
トイプードルよりも・・・

毛先の赤みが成長と共に~落ちて来ます⇒「シルバー ブルー」





  

2017年04月18日

2017年~春の出産情報

正直、犬舎の片付けが先決なんですが
こればっかりは待ってくれないので・・・

取り合えず出産情報と即写の写真
(引渡しは生後60日ぐらい~)

①2017年3月13日生まれ

①-1
ミックス犬(プードル75%ポメラニアン25%のクォーターです)

マール(オス)  少し大きいような?でも顔は可愛いですね。




②2017年3月27日生まれ

プードルです
何か久しぶりに「プードルの顔を見たような・・・」⇒子犬時代は「やはり不細工ですね。」

②-1

ブラック(オス)





②-2

アプリコット(オス)




②-3

ブラック(メス)
胸に白い差し毛があります。
私の家のプードルにしては小さい方かな??
(私のプードルは超健康優良児です)⇒だから普通サイズのプードル??




③2013年4月9日生まれ

ミックス犬(プードル75%ポメラニアン25%のクォーターです)

まだ生まれて何日も経っていないので・・・
目も開いていないので~取り合えずです。

シングルマール(片親がマール)だから、50%の確率です。



③-1、2(オス2匹)

ブラック(ブルー)オス
玉辺りはブルーですね!










③-2

ブラック(ブルー) メス

多分メスだと思います  m(__)m



③-3、4

マール(メス)  2匹ともメスです。

今回は2匹とも~「顔に黒い柄が大きく入ってしまいましたね。」




「半分黒顔」




まぁこれが成長すると「どんな顔に成るのか?」

マールは子犬時代「赤みを帯びています」⇒赤が脱色されて~シルバー(ブルー)に成ります。
非マールのブラックの皮膚はブルー何ですが~ブルーに関しては「まだちょっとデーター不足」  m(__)m
⇒成長過程で大きく変化するのか?~ほとんど変化しないのか??