2015年08月25日

わんこネタ(遺伝)

これだけ⁇
でも、1歩前進したのか・・・

http://sippolife.jp/article/2015053000001.html




わんこの「うつ病」などの〜
精神病の解明は、
まだまだでしょうね⁇


  

2015年08月21日

ワンコのうつ病

http://tsunayoshi.tokyo/c/ec8c0134b62d6f88c737b3b93ebc26cf5c347238

http://matome.naver.jp/m/odai/2139227853025646301

この中に
近親交配の繰り返しによる
「ワンコの火病」が
原因なのも、入っているのでは⁇

肉体的な疾患だけで無く〜精神的な疾患‼︎
臓器やホルモン〜骨格に異常が出るんだから〜脳に異常が出ても、不思議では無いですよね⁇

「わんこ版の火病」が原因で(相乗効果で)
「1匹でお留守番=分離不安症」
に、成っているのでは⁇

でも、最近のわんこは、確かに少し変です‼︎
普通は、余程の飢餓状態(子育て出来無い)に
成らない限り
「育児放棄」は、しないと思うんですが⁇

「出産〜育児」は、脳に刷り込まれた
強い本能の筈⁈
それを「遊んで〜」の感情が、打ち消せるかな⁇、
精神病が作用しているとしか思えないんですが・・・

でも「強いストレス」が、脳や身体の変調の原因に成るのも、事実です‼︎





  

2015年08月20日

ルーツ

まぁ一般の人には、興味無いかもね⁇
スルーして下さい。

①周の王家(大日姫)+(稚日姫)&縄文人
➡︎倭人
主に九州(大日姫)、稚日姫は四国〜機内

②秦の徐福➡︎奈良〜中部、関東。
(蓬莱山=富士山⁇)

**但し、周王家も秦も
発祥地は「中国の辺境の西域」
➡︎中央アジア系・・・

後々の「漢民族=アジア系(道教、儒教)」とは、全く「民族、言語、文化も風習」も違います。

朝鮮半島の「伽耶、任那連合国」が
貿易商人?(西域系)=中継点の港
(日本の古代の堺港の様な⁈)


③百済、高句麗
中国北方のツングース⁇モンゴル族系⁇
遊牧、騎馬民族。
農耕で、定着したのが「百済系⁇」

言語系統が違います。
日本の「訓読み=ティルク語(中央アジア系)」

剣山➡︎つるぎやま。中国系は「けんざん」
白山➡︎しろ(ら)やま。中国系は〜はくさん

>>百済は、多分〜当時の東アジアで
「最弱国」((汗))

「浦島太郎のうた」・・・竜宮城。

でも、定着して〜
中国の稲作文化や鉄器
建築、海洋技術
伽耶からは「ミトラ教、マニ教?」
=原始仏教(大乗仏教)

でも、中国と倭国に、挟まれた小国。

http://www12.plala.or.jp/rekisi/koukuri.html

(新羅)

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1442437179

http://www.coara.or.jp/~mieko/koreahistory/koreahistory9.htm

女王が居るのは(そう言う風習が有る)
「新羅」と「倭国」のみ・・・

http://nihonsinwa.com/pagesm/852.html

卑弥呼やアマテラスも⁇

>>話を戻して「百済」

昆支王(こんきおう、? - 477年7月)は、百済の王族。『三国史記』によれば、第21代蓋鹵王の子で22代文周王の弟であり、24代東城王の父。『日本書紀』では、蓋鹵王の弟で、東城王と武寧王の父である。昆伎王、昆枝、崑枝、崑支、軍君(こにきし)。

『日本書紀』によると、雄略天皇5年(461年)、日本に人質として献上された。

『日本書紀』によると、雄略天皇5年(461年)4月、兄の加須利君(蓋鹵王)により日本に遣わされた。その際、蓋鹵王の夫人を一人賜り、身籠っていたその夫人が6月に筑紫の各羅嶋(加唐島)で男児を産んだ。この男児は嶋君(斯麻)と名付けられて、母子ともに百済に送り返され、後の武寧王となった。7月宮廷に入ったが、この時既に5人の子があった。雄略天皇23年(479年)4月、百済の文斤王(三斤王)が急死したため、昆支王の5人の子供のなかで、第2子の末多王が幼少ながら聡明だったので、天皇は筑紫の軍士500人を付けて末多王を百済に帰国させ、王位につけた。これが東城王である、という。

『新撰姓氏録』では、飛鳥戸氏の祖とされ、大阪府羽曳野市の飛鳥戸神社に祭神として祀られている。

http://kamnavi.jp/en/kawati/asukabe.htm

http://kawachiask.exblog.jp/i2

((飛鳥部))=少名彦の子孫

少名彦は、大國主と兄弟に成った。

http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/01/002475.html

大國主(倭人))+百済系(少名彦)から、
生まれたのが
応神天皇(宇佐神宮)や出雲大社。田嶋神社。

辛島氏。長嶋。田嶋。北島。糸嶋。高嶋。君嶋・・・・


宗像大社が倭人系・・・

>>これが「素戔嗚」=饒速日。

百済が「滅亡して〜倭国に来たのが」
天孫系・・・

素戔嗚は「追放⁇=人質」
天孫降臨⁇=百済滅亡 (≧∇≦)

「天照がお隠れに成った」=百済滅亡
再び、登場➡︎倭国で「復活」

>>日本書紀や古事記を作ったのが
「百済王家の血が入った天皇」

文官や官僚も「百済系・・・」

「素戔嗚系」を「人質の子孫」とは、書けないし σ(^_^;)
天孫降臨➡︎「祖国が滅亡したから・・・」
など・・・縁起が悪過ぎる (≧∇≦)

推古天皇や聖徳太子
➡︎飛鳥部(大鳥大社)・・・失敗⁇(饒速日)

http://matome.naver.jp/m/odai/2134101854141083401?page=2

応神天皇(邇邇芸⁇)

仏教や寺社建築と共に〜
「百済系が日本各地に・・・」➡︎国造
大國主の名前も・・・

http://www.genbu.net/saijin/ikatuomi.htm

百済滅亡と共に「本家が帰化」
応神天皇(八幡神)が〜上塗り。

>>倭国が「権力争いで、王家の血統が絶えた。」

http://www.chuokai-wakayama.or.jp/wadensho/kinokunisansaku/kinokunisansaku13.htm

c
➡︎百済王家は人質(参加資格も無い〜傍流)


http://web.joumon.jp.net/blog/2011/07/001295.html

倭国の王家+百済王家の血統しか〜いなくなった⁇
➡︎応神天皇や桓武天皇が主流派

http://blogs.yahoo.co.jp/rich036kit/13243514.html

http://blogs.yahoo.co.jp/rich036kit/13240285.html






  

Posted by ポチ at 10:02Comments(0)⑥雑記 (1,207)▼

2015年08月18日

生物の多様性

まず断って置きますが
私は「反韓国や反中国」の感情は〜有りません‼︎

権力者の都合で
国や国民が間違った方向に行ってしまう。

そして、権力者の都合の悪い部分は
歴史書にも、載らないし〜
メディアも真実を書かない‼︎
誰も責任を取らない (~_~;)

日本でも
「神国 日本」「鬼畜米英」と戦争を煽って居たメディアが〜占領軍GHQの言いなり・・・

韓国で最近話題に成った
大韓航空のナッツリターン事件

http://matome.naver.jp/m/odai/2141855519154724401

まぁたかが〜ナッツぐらいで、他の乗客の乗った民間機を・・・
到着した後でも、良かったんでは?

その原因の一つ

http://s.ameblo.jp/syouyuya8/entry-11296086406.html

その朝貢の1つに毎年3000人の美女を宗主国に
献上してきた事実がある。
結果、女性不足となり性の 対象として家族姉妹にまで
手を出す男が大勢いた。
しばらくして、劣性遺伝子が表面化し、現在に おいてもなお
日本人の2倍以上の奇形児が生まれてしまう という

<<鬱火病>>

http://matome.naver.jp/m/odai/2134548206342960301

http://matome.naver.jp/m/odai/2141189652758172901?page=2

精神病➡︎本人に「自覚出来ない!」
(;^_^A

http://s.ameblo.jp/syouyuya8/entry-11770181764.html

権力者が自分の保身の為に
「女性を中国に貢いで居た」
➡︎朝鮮国内では、男性は結婚難だった・・・
また、性的奴隷として〜女性は抑圧された!

*私が言っているのでは無く〜医学会の研究報告書ですよ‼︎

まぁ私は、政治家でも無いし〜
韓国国内の問題

>>ここはワンコブログで〜
ここからが「本題」

純血種のスタンダードのワンコを作る為に
高く売れる可愛いワンコを作る為に

近親交配➡︎人間なら、子供を産める様に成るには「10数年」
ワンコは1年・・・

つまり、ワンコの世界では
近親交配による精神病「火病」が
あっと言う間に進行してしまう。

商品として〜陳列➡︎強いストレス (≧∇≦)

ワンコは単純だから
「精神病には、成らないだろう⁇」
➡︎その考えが間違っていると・・・

私が言いたい事をご理解して頂けると思います。
本当のワンコは
もっと自分の感情や意見も持っているし
「人間が知らない能力」を持っている場合も・・・⁇

やたら、攻撃的なワンコや
感情をコントロール出来ないワンコが
増えている⁇➡︎「鬱火病⁇」

原因は「近親交配の繰り返し」
➡︎解除するには
*全く血縁関係の無いワンコ同士
(手を加えられて居ないワンコ)
*他犬種との交配〜ミックス犬
*タブーと言われているマール

「ご飯まだ〜⁇」「散歩に連れてけ〜!」
時々、うるさいけれど・・・(笑)

でも、嬉しい時は、テンションMAX
最高の笑顔 (((o(*゚▽゚*)o)))
感情の制御はされていると思いますが⁇

人間の感情に近いでしょう⁇
理解し合える=信頼関係が築ける動物。
それが本来のワンコ‼︎

あまり純血種や血統書は、関係無いと思いますよ⁇




小人病(巨人症)
鬱火病

人間が作り出したワンコの遺伝病だと思いますが・・・





  

2015年08月18日

チワプーとプードル

((メールです))

ご無沙汰しております。
お盆も、あっという間に過ぎて朝も、少し夜があけるのが、遅いような、、、
でも、朝5時起きの散歩
暑すぎる毎日でしたが、最近は、少しましですけど、お元気で、お過ごしでしょうか?

プードルは、4.2kg
初めての夏、初めの頃は、少し夏バテ?
チワプーが、来て少し戸惑い?
暑くなり始めた頃、滑って足も痛めた感じもかさなり、しばらく元気なかったのですが、今は、元気に遊び回ってます。
病院の先生も、以上なし。
ただ、何となく痛めた足は、かばってる感じですし、さすってあげると、少し鳴きます。
病院では、痛いの我慢してたようなぁ。
先代のプードルが痛み止め注射のあと、発作起こして亡くなったので、
初盆でしたし、父とコーギーと一緒に、帰って来てた気がします。
自然治癒力に任せてって、、、
わんこは、人間より、凄く感じる力持ってる気がします。
先代のわんこも今のわんこも、ご先祖様よくわかってる気がします。
一緒に、生活してると不思議がたくさんあります。

チワプー、1.3kg
ようやく散歩に、本格的デビュー
トリミングは、まだまだ小さ過ぎて、家で、カットシャンプーしました。
プードルをカットした後に、チワプーもカットするので、それをみてるから、多少うごきますが、賢くさせてくれます。
色は、黒赤茶ぽいですが、写真では、黒ですね。
散歩は、プードルの後ろついて歩くか、人間の足元歩く感じで、まだ、ピョピョ鳴きながら頑張って歩いてます。

家では、プードルと、オモチャの引っ張りあいに、追っかけこ、プロレス?
真似っこして、後ろついてまわって、食欲モリモリめちゃくちゃ元気です[。゜(゜´▽`゜)。]
夏もへっちゃらみたいですが、逆に寒がりなような感じです。

長々すみません。
飼う前は、とにかく慎重になりましたが、何だかんだ楽しく、多分、わんこたちも、、そう思ってくれてたらいいなぁ~と思いながら毎日暮らしています。

いろんな人と、わんこに、今日は、出会いましたが、まぁ、チワプーは、皆様興味深くよってこられますね
散歩帰って来てた後の写真です。
プードルもぉ眠たくて、チワプーまだまだ元気って感じです[。゜(゜´▽`゜)。]





>>最近は、洋間のフローリングがほとんど
走り回るプードル系には、ちょっと
辛い状況かも⁇

遺伝って、言われているけれど
走り回る性格+滑る床
この影響も大きい様な気がしますね‼︎

どうしても、膝関節や股関節に
思わぬ力が掛かってしまい
捻挫、脱臼、骨折の遠因の1つの様な?

本来は衝撃を柔らかくしてくれる
「土や草」の上を走る様に〜出来ているから・・・

((チワプー))

小型化したから⁇ペアリングの影響⁇
「立ち耳」が増えて来た様な⁇

毛の重さで「折れ耳〜垂れ耳」に
成るんでしょうか⁇

なんかミッキーマウスのよう・・・



  

2015年08月17日

チワワのしつけ

私も「犬の言葉」が分かる訳ではありませんし〜
チワワやマルチーズ、ヨークシャテリアの
向こうっ気の強さに、手こずっている1人です‼︎

小型犬は「小さいからって〜譲ってばかりでは、生きて行けません。」
➡︎だからか?気の強いワンコが多い様な気がします。

だから〜人懐っこいプードルとのミックス犬に・・・

((相談メール))

こんにちは^_^
しつけのその後メール致しますが、ビリビリ首輪の方を自分で試してみましたが、1番弱いレベルでやってもかなりビリビリっと、ウワっ!って言うくらいにきまして、電気のコンセントに間違って触れた時にビリビリってくるのと同じで、とてもこの小さなチワワに装着する事が出来ず、とりあえず振動モードでやりましたが、余計にガウガウ言うようになり、ビリビリ首輪は挫折しました(≧∇≦)
その後、皮の手袋をはめて唸った時私の方が強いんだぞ〜って押さえ付けてやりましたが、どんだけやっても噛んできます!

今の所、ウー!と唸るとその都度怒る様にし、洗って拭いたりする時は棚の上に乗せるとビビってプルプルするので、その上でやるなどして乗り切っています^_^

それ以外は朝はもういいって言うくらいペロペロして起こしに来ますし、外出して帰って来ると寂しかったとシッポがちぎれんばかりに迎えますし、朝はゴロンとなってお腹も見せるのに、何で噛むのかわかりませんが、耳掃除や洗って拭く時や薬付ける時なんかに噛んできます!
やはり噛むのは私が下だからですかね〜?

それとよくよく考えてみるとウーってチワワのレオンが唸り出すと横でチワプーのヒメがすっごくワンワン吠え立てて、レオンが興奮して私に噛み付くってパターンで、最近はそうなった時は先にヒメを騒がない様になだめてみると割に収まります^_^

後は外に行った時に人に吠える事をどういう風にしたらいいかですね〜
一応その都度怒る様にしていますが~_~;

あとヒメの体重がチワワを抜きまして、2、5㎏になりました!
トリミングも慣れてお利口さんにカットさせてるみたいです(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①まず1つ考えられる原因

チワワは〜怖がり (-。-;

慣れた飼い主でも
「急に、手を出されると〜反射的に噛む」

変な例えですが「分かりやすい例」
➡︎いくら旦那でも、「いきなり胸」を触られたら〜反射的に、払い除け様とするでしょう⁇
ワンコの場合「口でします=咬む‼︎」

メールの文面だけでは、状況が良く分からないので・・・ m(_ _)m

②以前の記事で
「ワンコに私の方が上だと分からせる」
➡︎成犬で新しく来た場合です。
(他人の犬だった場合で咬む時に)

信頼関係も無し〜でも、世話をしないといけないから・・・非常手段です‼︎

<<自分のワンコの場合>>

マズルコントロール

http://www.with-mydog.com/training/03.php

http://dog-ch.net/biting/muzzle-control.html

しかし、知識と経験のある人でさえ成犬になると噛み癖を矯正するのは大変です。
強く押さえつければつけるほど、暴れるように感じる事もあり、この場合却って噛み癖を悪化させることになります。


③だから〜社会化教育が重要

https://m.youtube.com/watch?v=K8izIuRONys

獣医さんの説明では、「ワクチンが2〜3回済むまでは、外に出さない‼︎」
➡︎確かに、病気の予防の観点から言えば
正論なんです‼︎ (^^;;
でも、子犬の社会化期を逃してしまう・・

買われたお客様には
「自宅の庭や家の周辺には、出して上げて下さい‼︎」
母体の移行免疫やワクチン接種を1度受けたら・・・

「免疫の抗体が出来ていない」
「病気を持ったワンコに出会う確率」
➡︎ゼロとは言いませんが〜非常に低い可能性ですから・・・

ドッグランなどの「不特定多数のワンコが来る場所」や「野生の動物」が来る場所は避ける ‼︎

>>私のワンコ〜
意外と「人や他のワンコが居ても平気でしょう⁇」(個体差は有りますが)

どちらかと言えば
愛想を振りまくか?
知らない場所➡︎大人しく「猫を被る」((笑))

>>子犬の時に
色々な環境に慣らす・・・

知らない場所では「飼い主を頼ります。」
➡︎自然に「主従関係が出来るから・・・」

喜怒哀楽の感情面でのプラスだし
飼い主に意識が集中して〜知らない場所に行っても平気・・・

6ヶ月の子犬だから〜無謀⁇
➡︎疲れたら〜知らない場所でも、寝れる。
(飼い主と一緒ならば、安心 ‼︎)

>>家に、閉じ込めたまま➡︎いきなり公園やドッグラン (-。-;
多分、そちらの方が〜無茶 (≧∇≦)

子犬の頃から
外は〜色々と音の出る物や
怖い物も有るけれど、
楽しい物も一杯有るよ‼︎
(飼い主と一緒に居れば〜大丈夫だから)

ワンコの基本的な人格は
「生後6ヶ月くらいで決まる⁈」と思って居ます。

飼い主がオドオドしない➡︎ワンコも平気。
これが本当の「主従関係」
(1部の本能=野生の部分は除く)

家でも、歩いている時でも
「飼い主をチラチラ見ませんか⁇」

ワンコには「飼い主しか居ない。」
全ては〜飼い主次第・・・

知らない場所➡︎飼い主を頼る。
信頼関係を深める絶好の機会です‼︎

子犬の頃から
「徐々に、範囲を広げて行く」

だから、ペットショップの陳列台で
「社会化期を過ごしてしまったワンコ」は
ただ大人しいだけのワンコか?
制御の効きにくいワンコに成るか⁇

感情のコントロールが出来にくいワンコに成る事が多いですね‼︎

なんでも「いきなり〜無理にしない事」
焦らず「ぼちぼちと〜仕向ける」

でも、「子犬だから〜無理、可哀想」
成犬に成ったら・・・
➡︎それは「間違いです‼︎」

三つ子の魂百まで・・・
鉄は熱いうちに打て・・・



  

2015年08月10日

知らないだけ⁇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000089-reut-bus_all

((抜粋))

規模の大きい競合他社とは違い、富士重工は海外で販売する自動車の約80%を日本で製造している。このメード・イン・ジャパンを貫く姿勢が、同社や約260社の下請けメーカーの多くが太田市の工場群で部品需要を満たすのに困難をきたす原因となっている。

太田市の清水聖義市長は「外国人がやらないと、現実に、車は部品から何から絶対できない」と指摘。市長は過去、同市を外国人労働者特区に指定するよう申請活動をしてきたが、実を結んでいない。

--------------------------------------------------


別に、スバルだけでは無いでしょう⁇

大手メーカーの工場を含めて
下請けの中小企業は、今や外国人労働者無しでは、成り立たない σ(^_^;)

「日本人だけしかいない製造業」を探す方が難しい様な⁇
➡︎よほどの優良〜安定企業でしょうね⁇

超優良企業のトヨタでさえ〜
末端工場は・・・
知らない筈は無い〜見て見ぬふり⁇
そこで働く〜日本の派遣社員も・・・

資本主義社会=競争主義社会=利潤追求
➡︎一部の資本家や経営陣が
「莫大な収入を得る為には〜安い労働者が必要」

優良企業でも、
一部のエリートのキャリアと
現場の現業では「とんでもない賃金格差」

そして、その優良企業でも
競争他者に敗北したり
社内の出世競争に負けた者には
「厳しい選択」➡︎明日は我が身 (≧∇≦)

ダイエー、三洋、日本航空〜シャープ.....

http://www.bengo4.com/roudou/1101/n_3462/

http://www.bengo4.com/roudou/n_3507/

国家や企業が大事なのか⁇
国民や社員が大事なのか⁇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工場のオートメーション化
オフィスのオートメーション化

人件費の高騰➡︎オートメーション化
どんどんと先進国、先進企業では
「人が要らない」

俗に言う「3K」の職場には〜日本人が集まらない (≧∇≦)
➡︎世界各地の貧しい国から〜「働き手を連れて来る。」
半奴隷状態?

日本だけで無く〜先進国は全てですね‼︎
賃金が上がらないのは「労働移民のせい」
➡︎移民を排除。

((企業))
賃金の高騰➡︎競争力の低下=倒産 (^_^)a
工場の海外移転。
生き残る為・・・

工場の海外移転➡︎国内産業の空洞化
労働移民➡︎日本企業の国内回帰現象

これも「どっちが良いのか⁇悪いのか⁇」
まぁー「単純労働者」は使い捨て (≧∇≦)
賃金が上がる何て〜夢の夢・・

企業が求めているのは
「知識や管理能力の有る人材」

でも、そう言う人は
「自分で起業出来る‼︎」

既存路線の踏襲〜過去の成功体験。
(時代が変わって来ているのに・・・)

http://www.sankei.com/smp/west/news/150810/wst1508100004-s.html

http://biz-journal.jp/i/2015/08/post_11042.html

http://news.yahoo.co.jp/list?t=toyo_rubber

企業組織が腐敗・・・
労働者は、リストラ (ーー;)
難しい世の中ですね⁈

>>今の時代は「癒し」
宗教やヒーリング・・・

経済が成長する過程では
「見向きもされなかった。」((笑))
まぁーあまり「情報に振り回され無い」事

日本に働きに来ている「アジアの女の子」を見ていたら・・・
昔の日本人を思い出しますね‼︎

((追加))

http://nikkan-spa.jp/908764



((F様のチワプー))



現在、1300g
成犬時は「2〜2,3kgぐらい⁇」
ボサ娘ですね⁈(笑)

まぁーこの「毛が抜けない」
➡︎これも「良し悪し・・・」

  

2015年08月10日

新しい時代

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150805-00044519-gendaibiz-bus_all

((抜粋))

といいますのは、いまの文明は崩壊していかなくてはならない。過去の歴史的なさまざまな文明や帝国の盛衰をみても、いちばん大きな共通点は、富裕層と一般大衆との経済的格差の拡大なんですね。すでにいろいろな方が警鐘を鳴らしているように、現在も格差の時代です。最近のオックスファムの報告書によると、たった89家族が残りの全世界の富の半分近くを持っている状態なんですよ。

 こういう、もの凄い経済格差がある現状では、文明は存続できない。世界的なベストセラーになっているトマ・ピケティの『21世紀の資本』も、そういうことを指摘しているではないかと思いますよ。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6168729

>>新しい時代に入る前に
「この世の終わりか?」と言う破壊
➡︎異常気象⁇戦争?が伴う。(崩壊)

そして、時代が「救世主を作るのか?」
救世主が「時代を変えるのか?」

まぁ皮肉な事に
民主主義の始発点の
ギリシャが「経済崩壊」

旧約聖書の中東が「イスラム国の台頭」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150804-00000033-nnn-int

http://www.news24.jp/sp/articles/2015/05/27/10275919.html

地震や噴火〜洪水、日照りの気象が原因に成るのか⁇

http://irorio.jp/nagasawamaki/20150706/243465/

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150727-00000013-irorio

世界各地で「経済格差〜貧困」で
暴動、テロが起きるでしょうね⁈

資本主義経済での「貧民」➡︎奴隷状態
でも、この奴隷は、本人の気持ち次第。

貧しいけれど〜心豊かに過ごして居る人も居るし・・・
豊かかも知れないけれど〜過労死や自殺をして居る人も居るし・・・(≧∇≦)





まぁーワンコも、飼い主(人間)次第
虐待されたり〜殺処分されたり・・・


http://sp.mainichi.jp/feature/afterwar70/since1945/vol6.html




  

2015年08月10日

歴史(織田信長)

映画))

https://mobile.twitter.com/eigacom/status/629426865564880898

ドラマ自体は面白いし
小栗旬さんは好きなんですが・・・

((書かれ無い歴史))

http://senjp.com/honganji/

名僧⁇
僧侶と言えるんでしょうか⁈ (・_・;

 本願寺顕如の時代はまさに戦国時代であり、本願寺教団としては父・本願寺証如が進めてきた門徒による「一向一揆」を掌握する一方、管領の細川家や京の公家衆との縁戚関係を深めており、経済的・軍事的な要衝である石山本願寺を拠点として、主に畿内を中心に本願寺派の寺を配置し、大名に匹敵する権力を有し最盛期を迎えていた

((抜粋-1))

 その後、本願寺とは直接関係は無かったが、1571年9月12日に比叡山延暦寺を焼き討ち。明智光秀らは僧侶など3000名を殺害した。

((抜粋-2))

約12000の一揆衆が討ち取られ、
奴隷として40000名が尾張・美濃に送られたと言う。

>>結局は「公家、寺社」と「武家政権」との権力争い・・・

普通は「戦国大名同士の覇権争い」

既存の「寺領に目を付ける」辺りは
織田信長が非凡だった証拠かも⁇

「被差別部落の拡大」

http://www.hongwanji.or.jp/project/news/n000261.html

((抜粋))

(過去帳等)
第二条
過去帳又はこれに類する帳簿(以下「過去帳等」という。)は、所属する僧侶、寺族、門徒その他の信者について故人の法名その他宗教上の記録を記載するものとする。
2 過去帳等の記載には、同朋教団の本旨に反して差別を生み出すことがないように、十分な配慮をしなければならない。


>>その織田信長が死んだのが
「本能寺」と言う「寺社仏閣内・・・」

そして、「主君殺し」が「明智光秀」
その「明智光秀」を殺して、
天下統一をしたのが「豊臣秀吉」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9201074/

羽柴秀吉は「公家の藤原一門」に養子と成り〜「関白」と成った。

「信長の本能寺の変」〜
「光秀の三日天下」〜
「秀吉の中国大返し」

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASIH22004_T20C12A8AA2P00/

((抜粋))

 開山堂跡近くの坐雲亭内の板額には1623年(元和9年)7月10日に徳川秀忠、8月18日に家光と、代替わりした両将軍が相次ぎ同寺を訪れた記録が残る。川上さんは「2人の将軍が1カ月ほどの間に南宗寺を訪ねるのは、かなり異例でしょう」と説明する。

三代将軍「家光」の乳母が
明智光秀の子供「春日局」で・・・
「天海僧正は明智光秀説」 σ(^_^;)

>>織田信長を「1番憎んでいたのは⁇」

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/48556/47570/11480763

長男を切腹させられた「徳川家康」と
母親を見殺しにされた「明智光秀」

豊臣秀吉は「自分を拾ってくれた大恩人」
でも、信長が居る限りは「No,1の座には座れません。」➡︎でも、秀吉は直接的には〜関与して居ないでしょうね⁈

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/tabuu/

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1454435919

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10142522480

>>「本能寺の変」の真相はともあれ・・・

織田信長と石山本願寺の一向宗との戦争で
「多数の奴隷」
➡︎被差別部落が増えた。

((抜粋))

一向宗では、信者が人々に対して救済を行う事を認めていた事からも「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と唱える信者の団結力は強く、不満を持つ人々と共に「一向一揆」と呼ばれる反乱も起こした為

>>「不満が有るから〜反乱」
➡︎平和に収まる筈が無いですね⁈

位牌に名前を書かない
➡︎「人に非ず」=非人
良い意味では「生き仏」
悪い意味では「他力本願➡︎奴隷」

西本願寺=豊臣方
東本願寺=徳川方

夏の陣〜関ヶ原で「豊臣方の敗北」
➡︎更に「被差別部落」が増加 (≧∇≦)
これも「戦争による悲惨な事実」

「勝てば、官軍」
➡︎「歴史書」は、勝者によって〜書かれます。

貴方の先祖を殺したり、
「奴隷の身分」に落としたり

その原因を作った人物を〜英雄扱い⁇
まさに「知らぬが仏」 σ(^_^;)

ユダヤ人にとっての「ヒットラー」と
変わらないような気がしますね⁈

>>戦争は、「権力者によって作られ」
被害者はいつも「弱者」

こう言う問題を掘り返すべきなのか⁇
(^_^)a
確かに「時代の寵児」➡︎時の人です。

でも、腐敗していたとは言え〜僧侶を焼き殺したり・・・
多数の信徒を殺したり〜
奴隷にしたり・・・・

勿論〜家臣にも
働きが悪いなど・・・(≧∇≦)

**でも、信長ぐらいで無ければ
「行き詰まった封建社会」は〜打破出来なかった⁇とは、思います。
➡︎時代が生んだ英雄⁈

「良いのか⁇悪いのか⁇」
まぁー自分で良く考えて下さい‼︎






  

Posted by ポチ at 15:59Comments(0)⑥雑記 (1,207)▼

2015年08月06日

純血種

http://s.ameblo.jp/chamicho/image-12057777866-13385160729.html

http://s.ameblo.jp/whitegarden722/image-12047282989-13358175139.html

綺麗なワンコですね (^^)
こう言うワンコを見ると
作っているブリーダーが羨ましく成ります‼︎

まぁ私も〜もう少し若ければ・・・σ(^_^;)
(言い訳ですね)

でも、若いブリーダーは
人気や営利目的ばかりでは無く
「自分の理想のワンコ」を追求して欲しいですね‼︎

良いワンコは必ず良い値段で、売れます‼︎
名画や宝石と同じで
値段の上下は有っても〜必ず売れますから・・・
日本人が気付かなくても〜外国から・・・

でも、ポルシェやフェラーリと一緒で
一般庶民が〜扱い易いかどうか⁇

まぁ私も「眺めているだけにします。」(汗)







  

2015年08月05日

マール

マールの値段をあまり下げると
「素人ブリーダー」が買って
訳の分からない〜繁殖をするから・・・
!?(・_・;?

http://pepy.jp/3266

普通の使い方をすれば〜問題は無いんですが・・・
まぁそれが「マールを忌み嫌う原因⁇」
確かに、「諸刃の剣」だから (^^;;
ご了承ください。 m(_ _)m









まぁ見ての通り
「鼻や班模様の黒い色素」は、薄く成って居ません‼︎
顔周辺が「少しブルーでしょう⁇」

この1匹から、様々な
レアカラーのプードル(もどき)
レアカラーのポメラニアン(もどき)

が作れてしまいます‼︎
➡︎でも「色の3元素」などのお勉強をしていないブリーダーだと・・・

「色素不良の子犬を量産」してしまうと思うので・・・(≧∇≦)

>>「何と何のミックス犬なのか⁇」➡︎それすら分からない人が多いでしょうね⁇

獣医師やトリマー、ショップのベテランの方でも・・・
ほとんど「新種」((笑))

でも、このワンコの「律儀さや賢さ」を知ると〜更に、ビックリします。

このワンコの性格やクセを理解するのに
少し時間が掛かりました。 σ(^_^;)

知れば知るほど〜面白いワンコ。

その時の状況で「使い分けます。」
➡︎見ている飼い主が
「思わず〜役者やな〜⁇」

プードル系の特徴・・・
経験や過去の学習(失敗)を覚えていて
修正、適応して来ます‼︎


過去の動画

http://yahoo.jp/box/-qiinf

ちゃんと走ります‼︎((笑))


((追伸))

最近は「転売屋」〜「自称の保護団体」
こちらに確認する術が無いので・・・

まぁマトモな転売屋さんは、構わないんですが・・・  

2015年08月05日

チワプー(メス)8/4

体重=1400g
成犬時の体重は2,8kgぐらい⁇
(チワワ系はもっと早く、体重増加が止まるかも⁇)
➡︎今回はプードルが母親の逆バージョンで
初のペア・・・
ちょっと予測に自信がありません
m(_ _)m

パッと見た感じは「ほぼプードル」
タイニーサイズ・・・
(チワプーですが・・・)

「漆黒のブラック」ではありませんね⁇
ミックス犬につき、自信がありません。









でも、性格はチワプーですね。
甘えたで「引っ付き虫」
ほとんど吠えませんが・・・

「独りでゲージは寂しい」➡︎「出して〜」の甘えた吠えの可能性は有ります‼︎

寂しいのが嫌い➡︎確実に、後追いするか?
机や椅子の下で、隠れて待つか?
(人やワンコが居る場合)

チワプーの性格を知ってしまうと
「チワワがキツい」ですね・・・
独占欲や闘争心がほとんどありませんから・・・

他のワンコが居ても〜
怖いよりも、寂しいが勝ってしまいます‼︎

寂しいと「猫でもハムスターでもOK」かもね⁇((爆笑))






  

2015年08月05日

プードル(オス)8/4

生後11週(77日)

体重=1900g
成犬時は2倍➡︎3,8〜4kg
トイサイズ(小型犬)

性格は、プードルにしては〜大人しい感じ
アプリコットで〜濃淡の2色に成ると思います。
ごく普通のトイサイズのトイプードル
人懐っこいですね!









  

2015年08月05日

ポメプー(ブラック)8/4

シングル マールのポメプーのブラック系の方です。

毛色は「漆黒のブラックでは無く」
赤黒(ブロンズ)色⁇➡︎ミックス犬につき、将来は自信が有りません。 m(_ _)m

まぁブラック系で「目が目立ちにくい」
マールほど、派手では無い
➡︎だから、値段を安値設定にして居ます。

オスがグリーンのハーネス
メスがオレンジのハーネス

ポメプーの兄妹の中で
ブラック(オス)が1番大きいです・・・
とは言っても、300g
1750g➡︎成犬時は3,5kgぐらい⁇

メスが1番小さく1550g
➡︎成犬時は2,8〜3kgぐらい⁇




















プードル ハイブリッド
毛が抜けにくい
賢い

面白いワンコですね!

雪のシーズンは、目立ちますが・・・
チワプーやプードルよりも
「背が少し高い」➡︎足が長く、全長が短目

もう「ボサボサ」 σ(^_^;)
ポメプーは、今の所
「100%垂れ耳ですが⁇」

  

2015年08月04日

ポメプー(マール)8/4

今日、山陽道「三木SA」のドッグランに
行って来ました‼︎

ポメプーは今日で〜
生後約10週ちょっと(75日)

体重はマール(オス、メス)共に、ほぼ同じ
1350g➡︎成犬時はこの2倍くらいで
2,8〜3,2kgだと思います。

「新種」と言って良いぐらい・・・
珍しいワンコですね。

小型犬で毛が抜けにくい。
顔は可愛いし
ショートカット(濡れると)別の犬(笑)
➡︎マールの模様を楽しむのなら〜ショートカットかも⁇

陽気で好奇心旺盛・・・活発
でも、遠い所へは、勝手に離れませんし
呼べば戻って来る。

グリーンのハーネスが「オス」
オレンジが「メス」
メスは、左目が黒い毛で覆われている方です・・・

まぁ全ての小型犬でも
この毛色は、珍しいし〜可愛い顔
(プードルでも、ポメでも無い顔)






















  

2015年08月04日

プードルの良さ

賢いです・・・

警察犬や災害救助犬としての資質を持って居ますが・・・

一般のペットをそこまで、訓練する必要が有るのかどうか⁇ (^^;;
見て居て〜賢いし、可愛いけれど・・・
➡︎命令しないと動かない σ(^_^;)

アジリティーが優秀なワンコが
良いペットなのかどうか⁇

ショーのチャンピオン犬が〜ペットとして
良いのかどうか⁇

まぁ確かに「人間社会で問題行動」は、困りますが・・・

「警察犬や災害救助犬」で、不合格に成る様な〜
「好奇心や自分の意思を持ったワンコ」が
ペットとしては〜丁度良いかな⁇
(ちょっと人間っぽい)

警察や軍隊は
「ワンコも人間も〜命令通り」➡︎それが仕事だし〜勝手に動いたら、それも問題!
そこまで「しつけが必要でしょうか?」

家庭のペットは「仕事でも無いし〜義務でも無いから・・・」
➡︎もっと、「喜怒哀楽」が残っていても構わないと思います。

だから、ショードッグやアジリティーの優秀なワンコが〜良い血統で良いペットとは思っていないです‼︎

そこから「少し外れたワンコ」((笑))
まぁハーフ犬もその一種かもね⁇

だから、最初から言って置きますが
「自分の感情表現を出します‼︎」

「好き」なら〜可愛いですが
「嫌 !」は、少し面食らうかも⁇

慣れると〜分かり易いですが・・・
良くも悪くも〜人間っぽい σ(^_^;)

でも、本当に嬉しいと
心の底から「笑っている⁇」笑顔が・・・
何とも言えませんね (^_^)☆

最近はこのワンコ達も
「甘えるツボ」を覚えて来た見たいです‼︎

吠えて〜要求したり
ジッとお座りして〜賢く待つ

やはり、他の成犬の真似や影響があると思います。
各ワンコの個々の性格+環境・・・
➡︎兄妹でも、全く違いますね。






もう2年
第一世代が高齢化
今は第二世代に移行して居ますが・・・
このワンコは、第二世代の子犬
➡︎つまり、もう第三世代

第二世代からは「完全に、私の家で〜生まれ育ったワンコ」
今は第二世代と第三世代で「再構築〜出来るかな⁇」➡︎時間的に難しいと感じて居たんですが・・・
どうしようか?思案中です〜。




  

2015年08月04日

夏休み (;^_^A

皆さんのブログをウロウロ ((笑))

子供さんが遊びに来たり
家族旅行など・・・
「夏休みの記事」を読んで
こんな時期も有ったな〜

子供も大きく成ると〜友達と・・・
まぁ近くに嫁いだ娘は
しょっちゅう孫と帰って来るから

嫁さんは「孫の相手」
娘は暫しの休憩 (^○^)
まぁそれで〜お互いが楽何だから・・・

>>それと「お受験と進路相談」
「自分の事は自分で考えろ!」
➡︎自分の人生だから・・・

まぁ私が望んだのは
「何か一つだけで良いから〜スポーツをして欲しい‼︎」
➡︎それだけでしたね。

将来、こんな仕事をしたい
この人と結婚したい
➡︎相手にも、「選ぶ権利がある。」
学歴や偏差値を基準にする人も居る。

特に仕事(会社)は、大勢の人の中から
選ぶのに
「人物や性格が大事。」とは、言っても
短時間で〜分かる筈が無いから・・・

学歴➡︎普段の努力
スポーツ➡︎体力や人間関係

どうしても〜判断材料にされてしまう。
仕事をし出すと「実力主義や人格など」
(でも、スタートラインに立たせてくれない)

自分の人生➡︎自己責任‼︎
お父さんやお母さんが
「代わって上げられない‼︎」
(相談には、乗るけれど〜)

「勉強しろ‼︎」と、ほとんど〜言った記憶が有りませんね。σ(^_^;)

女の子だし、高卒でも、短大でも〜OK⁉︎
でも、自分でしっかり〜お勉強して
自分の希望通りに「海外の短期留学」まで・・・
費用も自分でバイトして・・・
➡︎自分で決めたんだから〜反対する理由も無し (-。-;
帰って来た娘が
「日本は、良い国。」➡︎日本で就職する。

下の息子は
「サッカーを友達としたい」
高校の商学学科に「推薦入学」
大学も「指定校推薦」

旧帝国大学を除く〜
商学部の有るほとんどの地方の国公立大学
「関東6大学」〜「関関同立」からの
指定校推薦➡︎無試験。(^^;;

進学校で「先輩が優秀だから・・・」
サッカーも県大会優勝〜上位。
学校の成績もトップクラス (^^;;
(サッカーばかりしていると思っていたから)

その先輩がいる「優秀な名門校」が
行き先が決まらないなら〜
「私の大学へ来いよ‼︎」

受験や進路相談で〜悩んだ事が無かったですね(お金の心配ばかり・・・)
➡︎授業料や交通費の安い大学に〜してね‼︎
m(_ _)m
ちょっと「悩みの争点が違いました。」
(贅沢ななやみですが)

中学から〜テストや成績表を見た事が無かった。「1〜2が無ければ、OK!」
週末の部活の試合は、欠かさず見に行ったけれど・・・

夜中に一緒に
「マリオ」「ドンキーコング」「鉄拳」のテレビゲームをしていたから・・・
小学校〜中学〜高校まで
サッカーの試合しか記憶に無かったので・・・

みんなが受験している期間
後輩とかと一緒〜サッカーをしていたから・・・ σ(^_^;)

今でも「OB会に参加して〜」
後輩の話を聞いたり、相談に乗ったり⁈
逆の立場に成って居ますが・・・

そう言う「人の繋がりの中」に居る事
学校の授業よりも〜大事だったかもね⁇

そして、やはり一緒に「汗を流した仲間」
どんな性格かまで、知っているし
お互い本音でザックばらんに・・・

勿論、「就職活動も・・・」
同級生の横の情報〜後輩へ・・・
「受かりそうな会社へ」〜ピンポイント‼︎

上の娘も、下の息子も〜直ぐに「内定」

一つだけ、スポーツを続けて欲しい。
自分の人生だから〜自分で決めろ。

>>>そのまま〜行ってしまいましたね。
まぁ愚痴は聞いて上げるけれど〜
「自分で決めたんだから・・・」

昔から〜親子が対等の関係
➡︎反抗期が有ったのかなぁ⁇

有ったかも知れないけれど〜一緒にテレビゲームをしていたから・・・((笑))

まぁ詐欺はしないです。
こんな金額で、「詐欺容疑」
➡︎子供に〜説教されますから・・・(-。-;

まぁビデオや写真で〜出来るだけ
「事実を残しておく。」
➡︎お客さんの為も有るし〜
自分の為にも・・・

だから、どちらかに「誤解が無い限り」は
「ビデオや写真に写ったワンコ」です‼︎

まぁサイズ予想や性格は
「私の私見です・・・」➡︎外れる事も‼︎




子犬期は、やんちゃかも知れないけれど〜
成長するに連れて・・・
落ち着いた〜賢いワンコに成ると思います
((注意))
「喜怒哀楽」は出しますよ‼︎

((追伸))

くどい説明ですが
純血種もハーフ犬(=純血種同士の子犬)も
手間は、同じですよ‼︎

「なんちゃってミックス犬」なら
どんな親でも良いけれど・・・

本当のプードルハイブリッドやハーフ犬なら・・・
両親が2種類必要➡︎ある意味では「純血種よりも、手間が掛かる‼︎」

でも、チワプー
チワワサイズで、プードルの良さも受け継ぐ・・・
チワワの悪い点が〜かなり低減されて居るのが、分かると思いますが?

まだまだ問題点や改良する部分も有るとは思いますが〜それは「今後」 m(_ _)m



ポメプーやポメチワも・・・

日本人の好み
日本の気候風土や
住宅環境に合ったワンコ







  

2015年08月03日

わんこライフ

ワンコを飼って・・・

ワンコが想像以上に
色々な〜感情や表情を持っている‼︎

何故、人間と長い歴史を過ごせたか⁈
「純血種以外はワンコとして〜認め無い」
➡︎その制度のおかしな点や(不正行為の蔓延)や制度自体の限界(純血種は改良の歴史)

現在の純血種も、「過去のブリーダーによって、作出されて〜爆発的人気で定着」
➡︎その基準がスタンダード‼︎
そのスタンダードも「時代と共に変化しているんです。」

>>そう言う「歴史=事実」を知って欲しいだけです。

「ワンコと人間との信頼関係」
1番重要な点で〜大切にしなければいけない物‼︎
血統書の紙切れ1枚だけが〜全てでは、ありません。




http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/video/aflo/32342/




  

2015年08月03日

ミックス犬のランキング

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150802-00010005-dime-sci

 今回、初のTOP3入りを果たした「MIX犬」は2011年から徐々に人気が高まってきたことがわかる。ここで挙げる「MIX犬」とは、2種類の純血犬を両親に持つ犬種のこと。それぞれの特徴をあわせ持つかわいい容姿などが人気の理由になっているようだ。

------------------------------------------------------
純血種がマンネリ➡︎個性が欲しい‼︎
そう言う人が増えているのも事実でしょうね⁇
ペット何だから〜可愛いければOK!

ドッグショー➡︎容姿を競う品評会
アジリティー➡︎技能を競う競技会

勿論、競い合い〜
犬質や技量を高めていく事は良い事ですが
動物の多様性や「実用性から〜掛け離れ過ぎたのかも⁇」


http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pbd27d665e0b47f6d03ebb65db69a98a6

トイプードルは、こう言う性格や資質を
持っているワンコが多いです(賢い‼︎)

性格+環境(社会化教育)➡︎だから〜最終テストで不合格のワンコも居ます‼︎

だから、盲導犬が「高価」に成ってしまいます (≧∇≦)
訓練しても、適性審査で〜不合格。
➡︎不合格のワンコでも、普通のワンコよりは、遥かに「優秀ですよ!」
「不合格=ダメ犬」ではありません。
(ワンコの名誉の為に・・・)

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p0e2b4d7041cbafacca1bd0ec02e3efaa

こんなの「しつけ」では、無理ですが
「火が怖い物」を理解しているんですね‼︎
ワンコなりに「守ろう〜誰か人間に知らせよう・・・」

熊や泥棒などの侵入者に対しては
「勝つ〜負ける」は、関係なく向かって行きます‼︎

ワンコの長い歴史(遺伝子⁇)に、
書き込まれた習性(本能⁇)

だから、知らない人に、向かって
「吠える〜咬む」は、潜在意識として
持っている・・・
それを制御するのが「社会化教育(しつけ)」

人間に「一生〜喋るな‼︎」➡︎無理。
だから〜「ワンコに吠えるな‼︎」も無理ですよ‼︎
しつけ➡︎無駄吠えを無くす事‼︎

「知らない〜怖い !?(・_・;? 」
子犬の時から〜色々と経験させる・・・

「花火の音➡︎飼い主が怖がって居ない。」
怖い物では無い‼︎

車や電車、バスもそうです。
大勢の人が居て〜色々な音がする
➡︎最初は緊張=ストレス (・・;)

でも、慣れると「お出掛け⁇」
o(^_^)o
好奇心が勝ってしまいます。

外の人間社会には
色々な物や音がする物も有るし
知らないワンコも一杯いる・・・
怖い物も沢山有るけれど〜楽しい事も沢山‼︎

飼い主が一緒〜飼い主が怖がって居ない‼︎
➡︎だから〜ワンコも安心(大丈夫)
飼い主の態度や表情が基準に成ります。(

まぁ「花火を綺麗とは、感じて居ない。」
とは思いますけどね⁇
➡︎興味無し‼︎うるさいだけで・・・
でも、お留守番よりは、マシかな⁈
σ(^_^;)




プードルやプードル系のミックス犬は
そう言う意味では、賢い‼︎

経験させれば、させるだけ「経験」を
覚えて行くから・・・

やり甲斐が有ると言えば有るし。
面倒くさいと言えば〜面倒なワンコです。

プードルをファッションの一部として〜可愛いだけのワンコ・・・

でも、プードルは〜
想像以上に賢いし〜
感情や表情が豊か *\(^o^)/*

ポメラニアンも好きですが
今のチワワもどき⁇のポメラニアンでは無く・・・

原種のサモエドに近い様な
モフモフの「デカいポメラニアン」
丈夫で活発〜陽気でへこたれ無い‼︎
賢いけれど〜どこか天然系のマイペースの所・・・

今のポメラニアンは、小さくキャンキャンと吠えるけれど・・・
古いデカポメラニアンは、おっとりとしているんですよ。(ひょうひょうとは、しているんですが) σ(^_^;)

これがプードルとミックス犬にすると
「微妙な面白いワンコ」 (^^;;

「静と動のメリハリ」が凄い有ります。