2019年09月01日

チワプーやポメプー (プードル系ミックス犬)

先ず最初に言って置きたいのは、
ワンコには持って生まれた性格や飼育する環境にもよって〜性格が変わって来る。
特にプードルやプードル系ミックス犬は
「知能や学習能力が高いから」
➡️飼い主の反応や様子を見る「ズル賢い」面があるから••••

だからこれは何匹も見て来ての
「平均値的な観点からの主観〜感想」だとご承知下さい ❣️

<<プードル ハイブリッド>>

https://dog.doggiedelights.biz/inu1/Poodle/poodle500.html

プードルの賢くて抜け毛の少ない特性は、ミックス犬を作る際に重宝されます。そのため、これまでに数多くのプードル・ハイブリッドが誕生しました。Wikipediaで確認できるだけでも、45種類あります。

プードル・ハイブリッドは人気がありますが、一方で問題も指摘されています。
ミックス犬は「ただ混ぜればいい」というものではなく、計画性や専門性を必要とします。
しかし、経験の少ないブリーダーが参入したことで近親交配や過剰繁殖が横行し、遺伝病が増加しました。
そのほか、目標通りに作出できなかった犬の殺処分の数も問題視されています。

**

既存の考え方の方が「無難」
やはり安定感〜安心感はあります
(それは認めています。)
だから始めての方で心配なら、私もプードルを勧めていますから‼︎

①プードルのレッド人気
これもレッドは中間色で明るい感じ
人気しやすいのも納得です。
そして色は個人の好み

だけどプードルはソリッド(単色)が基本。
右を見ても左を見てもレッドのプードル
それも単色が基本だから•••

それがチワプーやポメプー にすると
1匹のメスからでも色々な毛色で個性が出しやすい
これが一点

②これも理由が良く分からないんですが

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.min-petlife.com/articleAmp-57706.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAFwAZgB35Ka5Ym-kJurAQ%253D%253D

毛色を作出される過程での他犬種の性格の影響⁇

アプリコット〜レッド系は
「独占欲が少し強い ⁇」
「ハイテンションになりやすい ???」
➡️無茶苦茶の「構って〜ちゃん (汗) 」

感じ方は人によっても違うし
全てのレッド系プードルって訳でもないんですが••

チワワやポメラニアンって、キャンキャンと四六時中吠えているイメージがありますが
チワプーやポメプー に成ると意外と吠えない。
ハイテンションのプードルの方がよほどうるさいぐらい•••

プードルほど社交的では無いから、飼い主オンリー
の傾向がややありますが、他の人やワンコを威嚇〜攻撃するってほど酷くは無い。

甘えたで後追いして来るけれど
プードルほど「遊んで〜ワンワン 」が酷く無い
➡️気が付くと横で一緒に寝ている www

そして撫ぜると「凄く手触りが良い ‼️」
プードルは硬い麻の様な手触りなんですが
まるでビロードの絨毯や赤ちゃんを撫ぜているような手触り (╹◡╹)

また撫ぜられているのが一番好き〜落ち着く ⁇
そのまま寝てしまう
➡️プードルなら「猛アタックが始まります ‼️」
((爆笑))

③雑種強勢
ダックスやコーギー、ブルドックやパグの様に
強烈な外観や特徴が無いので•••
またミックス犬で遺伝的な弱点も減少する。

プードルほどでは無いですが
やはり強い筋力と運動神経を受け継いでいるから
無茶苦茶体力があって丈夫ですねー。

チワプーは小さい頃少しチワワの虚弱体質の影響⁇
でも成長すると大丈夫です。
その辺は大人しいだけのチワワやシーズーとかとは
違う点です。

>>私がフェイスブックの写真にポメプー を掲載している理由です。

最初の頃「ポメプー ??? 何それ (^_^)a 」
数も少なかったし
この2匹と長く遊んでいたから•••

チワプーやポメプー (プードル系ミックス犬)
チワプーやポメプー (プードル系ミックス犬)

6-8ヶ月で「売れ残り」〜里親

チワプーやポメプー (プードル系ミックス犬)

新しい飼い主さんより連絡
散歩途中で「脱走〜行方不明に」

私「多分私の痕跡や家を探している?〜見つからなかったら、家に帰って来ると思う。」
➡️翌日、出勤しようとしたら
物陰から飛び出して来て走り寄って来た見たい ‼︎

成犬に近い状態からの里親
やはり少しよそよそしかった見たいですねー。
(賢い忠犬型だったから•••)

踏ん切りがついたのか〜それからは新しい飼い主さんの忠犬 ╰(*´︶`*)╯♡

プードルなら2〜3日で新しい飼い主さんにべったり (汗)
その辺が少し違う所ですね。

逆にそれが好きな所でもあるんです。

チワプーやポメプー (プードル系ミックス犬)


プードルは「人間大好き」
表情も表現もオーバー気味
でも悪く言えば相手が誰でも良い (汗)

ポメプー はポメラニアンが牧羊犬=使役犬
チワプーはチワワの警戒心➡️飼い主オンリー
だから悪く言えばプードルの社交性がスポイルされてしまう場合も•••


もう一度
これは私が感じる基本的な性格の差

持って生まれた性格や育てる環境によっても変わって来るとは思います ❣️










同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。