2019年12月10日

ペアでお願い

http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/54078872.html

((オンドル))

https://www.konest.com/m/korean_life_detail.html?id=450

元々オンドルは、かまどを焚いたときに出る煙を利用した暖房法でした。まず床下に石を用いて煙が通るトンネルを作ります。
その上に薄い板石をのせて泥で塗り固め、さらに油紙を張って床とします。
外や台所にあるかまどで火を焚くと、その煙がトンネルを通って部屋の反対側の煙突から出ますが、その間に室内全体が暖まるという仕組みです。以前はかまどの燃料として薪などが用いられていましたが、次第に練炭を燃やすオンドルが主流になりました。

https://www.recordchina.co.jp/newsamp.php?id=692483

https://www.j-cast.com/tv/2019/01/16348075.html?p=all

岐阜県から来たという若い女性は、「電車を降りたとき、鼻が痛くて、咳がすごく出ました」と話す。

**

薪や練炭で〜家一軒のセントラルヒーティング

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/world/amp/180825/wor1808250015-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAYi1xf6Yv4iAaA%253D%253D

http://www.wayto1945.sakura.ne.jp/KOR10-forest.html

**

木は切り倒すけれど〜木は植えない→禿山 www

洋服が作れ無いから〜ドンドンと火を焚く (^ ^)

ペアでお願い

((暖炉))

https://precious.jp/articles/-/2900


((囲炉裏))

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/matcha-jp.com/jp/1534%3Famp%3Dtrue%26usqp%3Dmq331AQOKAGYAfGR7M7j4PrF2wE%253D

暖炉や囲炉裏は赤外線や遠赤外線の輻射熱

それに対してオンドルは
熱の不伝導体の石板や泥を固めた土壁を温めるんですよ ???(火災予防だと思うけれど)
室温を1度上げるのにどれだけ薪や練炭が必要か⁇
温めるのに「断熱材を介している」様なもんですよ

まぁ囲炉裏の変形バージョンが「炬燵」なのかも⁇
昔は「練炭を入れた掘り炬燵」
カイロ→ホッカイロ www


http://kankou.shirakawa-go.org/siru/343/

ブルーノ・タウト氏は著書の中で、「合掌造り家屋は、建築学上合理的であり、かつ論理的である」と絶賛し、また、「この風景は、日本的ではない。少なくとも私がこれまで一度も見たことのない景色。これはむしろスイスか、さもなければスイスの幻想だ」と述べています。

暖かい空気は上に行くから〜上層階に蚕や寝所。
冷気は下から入って来るから•••

上層階は断熱材の茅葺き〜窓は切り妻の両端だけ
高地の自然林に覆われた山間地で夏は余り暑く無いから•••

雪洞やかまくらと同じでしょうね?
中で火でお湯を沸かすと意外にも暖かい。
→床からの冷気はキツいけれど••• 畳→断熱材


ペアでお願い

朝鮮とは建築技術まで違う  www

床が冷たければ畳や座布団
足が冷たければ足袋を履けば良い
寒ければ〜服や布団を重ねれば良い ‼︎

ペアでお願い


中国の東北部や韓国と違って
日本の夏は蒸し暑いから「密封はし難い」

まぁ寒いのが苦手なら南九州やら高知県〜沖縄地方に行くしか無い。→黒潮の恵みでは冬でも割と暖かい。代わりに夏は台風   (≧∀≦)

着物→正装すると意外と暑い〜夏は浴衣 (^^)

ペアでお願い

水車や二輪車が無理だったんだから•••

ペアでお願い

何で北京やソウルがPM2.5だらけになるか••• www
普通なら上海や深圳の工業地帯の方でしょう⁇

火力発電所で石炭を使うよりか〜
1000万人が薪や練炭を使う方が環境には悪くない⁈

ペアでお願い

https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2019/71f98c21910b8fd7.html

効率が悪くないですか ???


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/50297884%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAcG5o9S5z8zOhwE%253D





同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事画像
肺ガン闘病記 バロメーター お風呂
疫病神  
肺ガン闘病記 根拠
 WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い)
都市伝説 オカルト
少名彦神
同じカテゴリー(⑥雑記 (1,207)▼)の記事
 肺ガン闘病記 バロメーター お風呂 (2020-10-31 01:32)
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 肺ガン闘病記 根拠 (2020-10-29 21:09)
  WHO. アメリカ 怒りの鉄槌   (笑い) (2020-10-29 12:13)
 都市伝説 オカルト (2020-10-29 12:12)
 少名彦神 (2020-10-29 06:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。