2015年04月22日

プードル ハイブリッド

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/genetics.htm

((メンデルの法則))

1)優劣の法則

 まずはじめに、対立形質を持つ2つの純系の植物を交雑する実験をおこなった。

 たとえば、紫色の花を咲かせる植物と白い花を咲かせる植物(これをP世代という、parental generation)を交雑させると、全ての子(これをF1世代という、first filial generation)は紫色の花を咲かせた。



 花の色という形質のうち、「紫色」「白色」を区別するときは、それぞれをtraitという。日本語では形質といって区別しないことが多い。

 F2世代(second filial generation)は、F1世代の交雑や、自家受粉によって作ることができる。その結果、F2世代では、705の紫色の花を咲かせる植物と、224の白色の花を咲かせる植物が得られた。白色の花を咲かせる遺伝因子はF2世代に再び出現するので、F1世代で失われたのではなかったのだ。

 その他の形質についても同様な実験を行い、いずれの場合もF1では一方の形質のみが現れ、次のF2ではほぼ3:1になることがわかった。

--------------------------------------------------

メンデルの法則の通り

私の家のプードル ハイブリッド
(チワプーやポメプー)は100%
プードルの「抜け無い毛質」➡︎優勢遺伝

**毛が抜ける「チワプーやポメプー」は
F-1交配では無くて〜
「F-2や交雑犬(他の血が混じっている)」

(注意)

ブルー(シルバー)、イザベラ、マールなどの
脱色された毛色は「色素の変異」がある為
本来の「黒色よりも、脆い毛質」

「黒が実線とすれば〜ブルーはミシン線」
毛が伸びて来ると、途中で千切れやすい‼︎
=毛が抜ける⁇と勘違いされます σ(^_^;)

ブルーやマールのシルバーは
毛が絡んだりして〜ブラッシングをすると
「強い力がかかると〜毛が千切れる」
=抜け毛⁇➡︎毛が抜け無いはずなのに⁇

その色素の変異に「ムラが有る」のが
<<カラー ダイリューション >>

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/92204/71084/74253377

http://www11.plala.or.jp/YUU/other_disease_3.html

毛が抜ける+カラー ダイリューションで千切れる➡︎禿げて来ます (・・;)
遺伝病ですが〜
「命には、別状有りません」

プードル ハイブリッドの
「ブルーやマールのシルバーの場合」
プードルの毛が抜け無い毛質
と旺盛な毛が伸びる毛質の為

途中で千切れる➡︎禿げては来ませんが
プードルに比べると
「途中で千切れる=少し粗毛 (≧∇≦) 」の
感じに成ってしまいますね⁈

まぁ「勿論〜生命には問題はありません」
ブルーやシルバーの変わった毛色の宿命
σ(^_^;)

>>チワワやダックスなどの
「毛が抜ける犬種」のブルーやシルバーは
禿げやすい・・・(≧∇≦)

「レアカラー=高額」で遺伝病の両親や
してはいけない交配のワンコの子犬が多い
(ペットショップでは〜買い手には、分からないんです ☻ )
➡︎だから〜余りお勧め出来ない‼︎
ご理解頂けましたでしょうか⁇

ブルーやシルバーは
「毛が千切れやすい‼︎」➡︎ブラッシングに注意して下さい‼︎ (; ̄ェ ̄)

マルチーズやシーズーの
「白い絹の様な毛質」も、黒色に比べると
やはり少し弱いですね。
ブラッシングで強く引っ張ると〜
「キャイ〜ン ☻ 」➡︎抜けますよ ‼︎

人間の黒人の髪の毛=アフロに成るぐらい「剛毛」
アジア人の黒毛
欧州の赤毛
白人のブロンド、シルバー

下に行く程と・・・
毛質は細く〜弱く成りますね。
(禿げる因子は別ですが・・・)

プードル ハイブリッド
プードル ハイブリッド

メンデルの法則

F-1交配の場合は
「両親を毛が抜け無い犬種」にする必要が
無いんですね。

私のプードル ハイブリッド(F-1交配)も
メンデルの法則通り〜
100%〜毛が抜け無い遺伝。

ブルーやマールは「毛が千切れ易い ☻」


http://youpouch.com/2014/07/09/209789/

http://news.aol.jp/2015/04/21/hate_eat_alone/?ncid=jpYNetaFB

http://youpouch.com/2015/04/20/263072/

http://youpouch.com/2014/10/27/234162/

ネット通販のリスク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000110-mai-soci





同じカテゴリー(購入時の注意)の記事画像
ワンコのネット掲示板
コロナ関連倒産
肺ガン闘病記 三回目
2回目の外出(6/13日)
メールでの問い合わせ
先進国
同じカテゴリー(購入時の注意)の記事
 ワンコのネット掲示板 (2020-07-22 03:46)
 コロナ関連倒産 (2020-04-22 23:02)
 肺ガン闘病記 三回目 (2020-04-20 00:21)
 2回目の外出(6/13日) (2019-06-14 11:17)
 メールでの問い合わせ (2019-04-29 14:34)
 先進国 (2019-04-17 09:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。