2014年03月28日

関節と靭帯

構造や考え方は「人間と同じ」
骨折とは、違います。

http://tiryo.net/jintaisonsho.html

通常は、靭帯が関節の骨をつなぎ止めていますが・・・
靭帯が損傷することによって〜
関節が外れたり、外れやすく成ったりします。(関節の骨の異常は除く)

>>膝への蓄積で〜起きる事はありません。
人間の場合は、最悪〜靭帯移植と言う方法も有りますが・・・
犬は靭帯が細くて、ほぼ不可能。

ナイロン繊維や金属ボルトなどを使用して〜関節をつなぎ止めて置く方法です。

骨の構造が悪いと〜尚更、起こりやすいです→骨を形成する手術。
サポーターなどで、靭帯に掛かる負担を軽減したり・・・

>>予防やリハビリには・・・
膝に掛かる負担を〜体全体で、吸収するようにするか⁇(バランス感覚)
体幹のインナーマッスルを鍛えるか⁇

要は、体全体のバランス感覚と筋力アップしか方法が無い‼︎

蓄積疲労が無い→毎日、少しづつ鍛える‼︎膝への負担が少ない、体の軽い子供(子犬)の頃から・・・(^O^)

滑り易いフローリングは膝に負担がかかるし、捻挫しやすいから・・・
土や芝生・砂浜など〜

小型犬だから〜運動は室内で充分⁇
正解だとは思いませんね。
狭い庭でも子犬の時から〜自由(=ノーリード)に走らせた方が良いと思います‼︎

お日様の下で〜ドタバタ(^^)
お腹が空いて〜ガツガツ食べて(^^)
疲れて〜白目で爆睡 (≧∇≦)
→骨は夜に伸びる。

まぁそのせいで〜子犬は、いつも泥だらけ ;^_^A








同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。