2020年08月30日

我が家のワンコ



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200829-11263989-maidonans-life

大型、中型、小型…犬の区分は→「抱けるから小型犬」ではありません!<おもしろ業界業界用語・ペットショップ編>


「簡単にいうと体重別です。数十キロまで育つ犬種を大型犬、10キロ未満までを小型犬、その中間的な20キロ前後までを中型犬と呼びます」

もっとも体重で区別するといっても、小型犬が太り過ぎたら中型犬になるわけではない。

「当然ですけど、健康に育った場合の標準体重です(笑)」


***

我が家のワンコは「小型犬」ですよ (^◇^;)

最近増えつつある「超小型犬」では無いってだけ
最近の流行である超小型犬では無いけれど
ジャンル的には「小型犬」

大体が4〜5kg
ちょっと健康的にダイナミックに育ったオスが
6〜7kg••••

最近の超小型犬の血がほとんど入っていないって
証明に成るかも (・・?)

『超小型犬ブーム』➡️「高価」〜乱繁殖
問題の多い個体が増えているのも事実ですね。

我が家のワンコはその超小型犬ブームから
外れたワンコだから••••
『少し以前の小型犬』
➡️だから最近の超小型犬と比べると〜少し大きい

でも私に言わせれば「成犬時に2kg以下」は
問題があり過ぎると思いますね。

最低でも3kg近辺は欲しい所
流行は「骨折し易い」〜「骨折すると治しにくい」

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117611931

PECOだそうです。

「頭蓋骨に形成不全(一般にモレラやペコ)」のことのようです。
「チワワ モレラ」で検索なさると、結構あります。

***

『骨形成不全』
脚の溝が浅いと「パテラの症状が出やすい」
骨が細い〜骨折し易い

まぁ小型犬に成れば成る程〜
骨が細い〜物理的な力に弱い。
両方が衝突すれば普通は小さい方が負けますよ。
大きい身体を支える為に筋肉も発達しているし

エネルギー=体重(質量)✖️スピードの2乗

でも問題なのは「骨形成不全」
骨形成不全のワンコが骨折した時に
骨が上手く綺麗に引っ付くと思いますか ???

折れやすい上に〜治り難い。
まぁそれを「とても飼い易い」とは言い辛い
まぁ小さいから飼い易いとは言えても••••
だから私はあまりお勧めはしていません。

またワンコは走り回るものってイメージも持っているので••••
私のワンコは抱っこ犬では無い(抱っこは好きですが)

一緒に走り回るワンコ


https://polo2018.hatenablog.com/entry/2020/06/09/192439


https://www.instagram.com/p/CDyP12zl36_/?igshid=iqaa21fkrn5z

トイサイズのプードル系は本気で走ったら早いです
中型のタフな芝犬と遜色が無いぐらい••••

多分人間の子供さんよりもタフかも ???
だから一緒に動き回る〜走り回る子供さんが好き
家族3〜4人の間を楽々走り回ります。

そう言うワンコをイメージして頂いたら
一番間違いが少ないと思いますよ。
まぁ遊んでくれそうな人の傍にいるから•••• (笑い)

小型犬の中でNo,1の知能と運動能力
それがトイプードルやプードル系の良さと言うか⁇
持ち味でしょうね ???

あまり走れ無いティーカップやチワワ〜シーズーとか〜パグやブルドック系とは違います。

尻尾フリフリ〜嬉しいそうな顔で
後追い〜走って来るワンコ
とにかく誰かの傍にいるのが好きな「引っ付き虫」

我が家のワンコ
我が家のワンコ
我が家のワンコ

外観は多少違いますが〜性格は似ています www







同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事画像
疫病神  
明石市 K様のビデオレター
滋賀県 K様のビデオ
肺ガン闘病記 朝
肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m
肺ガン闘病記 現状説明
同じカテゴリー(②ペット (1,502)▼)の記事
 疫病神   (2020-10-30 05:09)
 明石市 K様のビデオレター (2020-10-28 23:00)
 滋賀県 K様のビデオ (2020-10-28 20:13)
 肺ガン闘病記 朝 (2020-10-28 13:48)
 肺ガン闘病記 おはようございます m(._.)m (2020-10-28 00:20)
 肺ガン闘病記 現状説明 (2020-10-27 00:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。